SSブログ

スナップエンドウの成長 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
3月20日に植えたスナップエンドウは5日位で芽が出て、2個のを1個に植え替えて
 
あっという間に長くなって行くので、困っている。
 
 3-28DSC04023.JPG
 
10日経ち、徒長を少しでも防ぐために今は天気を見ながら外に出し始めた。 
 
外に出したら、寒いのか成長度が遅くなり、徒長がなくなった。
 
DSC04299.JPG
 
ソラマメもひょろひょろでなくなっている。
 
DSC04300.JPG 
 
そうかぁ~・・・スナップエンドウもソラマメも寒さに強いから、よほど寒くない限り、
 
外に出した方がいいんだな[exclamation]
 
でも定植は最低気温が5度と、とりのさとさんからアドバイスを受けてるので、
 
4月終わりから 5月初めがちょうどいいかも・・・
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
外に出していたスナップエンドウが大きくなり始めると蔓が隣同士絡まり始める。
 
 絡まると離すのに苦労するので、早く畑に植えないと大変[exclamation]
 
2日前、植える場所の草取りから始める。
 
草取りし始めてから気が付き、草取り途中と終わった後。
 
DSC04529.JPGDSC04530.JPG
 
耕運機で耕す。(写真撮るの忘れた)、畝作り。
 
DSC04531.JPG 
 
黒マルチを張り、スナップエンドウ(左)、ツタンカーメン(右)を植える。
 
DSC04532.JPGDSC04533.JPGDSC04534.JPG
 
ソラマメはフラワーネットもどきを準備して、ソラマメ定植。。。
 
DSC04535.JPGDSC04536.JPG 
DSC04538.JPG
 
何とか、スナップエンドウ、ツタンカーメン、ソラマメを植えてホッとしている。
(ソラマメは植える畝が足りず、20個残している)
 
やれる時間が限られているので毎日朝早くから、暗くなるまでやっているので、クタクタ。
 
まだ朝晩寒くて、鼻水を出しながら、スキーウエアを着たりしている。(笑)
 
こんな恰好見た人はきっと「頭おかしいんじゃない[exclamation&question] 」と言いたくなるかも・・・
 
日が照り出すと、急に暑くなり、脱ぎ出す。。。[ふらふら]
 
1日の内に冬と夏の恰好をしてるこの頃の私。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(16)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。