SSブログ

ハンダマ(金時草・水前寺菜) [葉物野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
沖縄に行った時、沖縄野菜をしゃぶしゃぶで食べた。
 
その中にハンダマというのがあって、それを植えたいと種を探した。
 
ネットで必死に種を探したけど、どこにも売っていない[exclamation]
 
調べて行くうちに、種はなく、差し木で増えるらしい。。。
 
苗は売っている。ネットで買うつもりでいたら、いつも行っている青森の種やさんに
 
入るというので、注文して買った。そしてハウスに植える。。。
 
どんどん大きくなった。この野菜の特徴は葉っぱの表(緑)と裏(紫)の色が違う事。
 
CIMG0009.JPGCIMG0010.JPG
 
ハンダマという呼び名は沖縄、金沢では金時草、九州では水前寺菜と呼ばれている。
 
薬草として使われているハンダマですが、かなり体に良いようです。
 
food023.jpg 
 
私は天ぷらにしたり、おひたしで食べたり、サラダに入れる事が多いです。
  
[かわいい]我が家の朝サラダ[かわいい]
 
kinnzisou.JPG
  
増やすために水に浸けて置く。(毎日水を取り替えて)
 
P7240042.JPG
 
1週間くらいで根が出て来る。。。
 
P7240044.JPG
 
植える。。。
 
P7240049.JPG
 
今は発泡スチロールにいっぱいに増えました。
 
P7180012.JPG
 
来年は苗を買わず冬越しして自力で植えたいなぁ~
 
このハンダマ、体にも良いし、癖がないから結構イケるんです[exclamation]
 
茹でると少しぬるぬるになる。
 
紫といい、ぬるぬるといい、体に良さそうというのがわかるでしょう[exclamation]
 
今年、新しい野菜をいっぱい作ったけど、一番好きで来年も植えたい野菜です。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(19)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。