SSブログ

元気になったまりん [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
8月の初めに急に寒った。連日33℃位あったのに、いきなり20℃位で数日続いた。
 
主人は3年ぶりに眩暈、吐き気を発症し、病院へ連れて行って、ランチが作れるか心配した。
 
まりんもその辺から体の調子を崩し 散歩に行ってもハアハアして,ご飯もあまり食べない[exclamation]
 
次男がお盆に帰省した時には調子悪そうに寝てばかりいた。
 
調子が悪い時に構うと うるさいみたいで 噛みつきそうになる。
 
次男に「まりんももう長くないかも・・・10月まで持つかな[exclamation&question]」と話していた。
 
きっとサマーカットした所に寒さが来て、体調を崩してしまったのでしょう[exclamation]
 
そんな調子だったので、なるべくまりんの気持ちに沿って暮らせてやろうと努力した。
 
毎日畑から家に入る度に様子を見て、ご飯が食べたければ食べさせ、
 
散歩に行けそうだったら連れて行き、体調次第で途中抱っこして帰ったりで気を使った。
 
とにかく寝てばかりで、運動しないので筋肉が落ちて歩けなくなるのでは[exclamation&question]とか、
 
お客様が家に来ても、耳が聞こえないのか吠えないといういろんな老化現象が現れた。
(前からそういう傾向はあったが、かなりひどくなった)
 
天候はその急な寒さが1週間位続いたら、また暑さが戻った。
 
暑くなったら少し体の調子が戻って来たのか、少し食べるようになって来た。
 
30℃超えるとまりんは寝てる場所を変えたりして、ウロウロと歩くようになり、
 
散歩に行きたいと私たちを2階の階段の上で待つようになった。
  
私はまりんと2階にいることが多いので、暑くても冷房を付けないように心掛けた。
 
ジャズフェスで帰省した長男が帰り、暑さが続いたのもあり、体調が戻って来た様子。
 
最近のまりんは、散歩に行くようになったし、寝てる時間も少なくなり、
 
お腹空いたよ~[exclamation]一緒に遊んで[exclamation]と、時々2階から吠えて自分をアピールしたりする。
 
だんだん、あの寒さがきっと引き金となったことがわかり、寒くしないように心掛ける。
 
これから冬暖房を付けるまで、家の中は寒いので、犬用ホットカーペットを買うか、
 
犬用こたつを買ってあげようか、ネットでいろいろ検索して検討していた。
 
その事を話したら、友達の犬(チワワ)が「小さい時使った暖かい家ソファがあるよ[exclamation]
 
前の犬の匂いが付いてるから無理かもしれないけど[exclamation]」と持って来てくれた。
 
まだ積極的に入らないけど、寒い時に入れるように、遊びながら無理に入れたりしている。
 
最近は、前のまりんに返って来ていて、かなり甘えるようになった[exclamation]
 
構って 撫でてあげると嬉しそうである。
 
 P1010029.JPGP1010024.JPGP1010025.JPGP1010028.JPGP1010031.JPG
 
食欲も出て来て、ワイルドに食べるようになった[exclamation]
 
ご飯は基本ドックフードではなく、猫飯的に毎朝毎晩、ご飯と鶏肉と野菜で作る。
 
調味料は入れず、鶏肉エキスと野菜の甘さが味付けで煮てあげる。。。
  
P1010037.JPGP1010038.JPG
 
手間暇掛かる。自分たちが忙しくて食べれない時でも、まりんにだけは作ってあげる。
 
P1010040.JPGP1010044.JPG
 
最近は食欲旺盛でワイルドに食べている。
 
また太って来てるけど、もうダイエットはしない[exclamation]
 
食べれる時は食べて、少しでも長生きして欲しい[exclamation]と切に願うようになった。
 
お昼に二階でパソコンやってると甘えて来て、膝に抱っこ。。。
 
1537102140532.jpg
 
まりんは家族だから・・・家の子供だから・・・いつまでも一緒に居たい[exclamation]
 
頑張って、一分でも長く生きてね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。