SSブログ

ハンダマ(金時草・水前寺菜) [葉物野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
沖縄に行った時、沖縄野菜をしゃぶしゃぶで食べた。
 
その中にハンダマというのがあって、それを植えたいと種を探した。
 
ネットで必死に種を探したけど、どこにも売っていない[exclamation]
 
調べて行くうちに、種はなく、差し木で増えるらしい。。。
 
苗は売っている。ネットで買うつもりでいたら、いつも行っている青森の種やさんに
 
入るというので、注文して買った。そしてハウスに植える。。。
 
どんどん大きくなった。この野菜の特徴は葉っぱの表(緑)と裏(紫)の色が違う事。
 
CIMG0009.JPGCIMG0010.JPG
 
ハンダマという呼び名は沖縄、金沢では金時草、九州では水前寺菜と呼ばれている。
 
薬草として使われているハンダマですが、かなり体に良いようです。
 
food023.jpg 
 
私は天ぷらにしたり、おひたしで食べたり、サラダに入れる事が多いです。
  
[かわいい]我が家の朝サラダ[かわいい]
 
kinnzisou.JPG
  
増やすために水に浸けて置く。(毎日水を取り替えて)
 
P7240042.JPG
 
1週間くらいで根が出て来る。。。
 
P7240044.JPG
 
植える。。。
 
P7240049.JPG
 
今は発泡スチロールにいっぱいに増えました。
 
P7180012.JPG
 
来年は苗を買わず冬越しして自力で植えたいなぁ~
 
このハンダマ、体にも良いし、癖がないから結構イケるんです[exclamation]
 
茹でると少しぬるぬるになる。
 
紫といい、ぬるぬるといい、体に良さそうというのがわかるでしょう[exclamation]
 
今年、新しい野菜をいっぱい作ったけど、一番好きで来年も植えたい野菜です。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(19)  コメント(20) 

nice! 19

コメント 20

yakko

おはようございます。
体に良い素晴らしい野菜ですね〜 探してみます(^ ^)
by yakko (2018-09-15 08:44) 

フサヲ

クセが無いってなのが意外でしたっっ Σ(・ ・。)!!
ハウスがあると、何でも作れそうですね!!
by フサヲ (2018-09-15 10:22) 

paulo

ハンダマがF1出なくてよかったね。
これから青森で流行らせましょう
by paulo (2018-09-15 11:01) 

あやけい

時々JAの販売所で見かけます。
色といい、ぬめりといい、私の中ではツルムラサキ系なんですが、生でも食べれるのね。
ツルムラサキよりクセがないんだぁ。
最近知られるようになった南の方の葉物野菜はどれも栄養価が高いですよね。
味が気に入れば(あと手に入りやすければ)食べたいです。
by あやけい (2018-09-15 11:57) 

mutumin

yakkoさん・・・これは体に良くて、それでいて癖がないので、毎日でも食べれる野菜です。ぜひ見たら買ってみて下さい。
by mutumin (2018-09-15 12:59) 

mutumin

フサヲさん・・・癖のある色してるのに、癖がないんです。
私は好きですね!初めて作った野菜はそれなりのものが多いけど、これはリピしますね!
by mutumin (2018-09-15 13:01) 

mutumin

pauloさん・・・来年はもっと植えて、ランチでもハンダマ料理のレパートリーを広げたいです。流行らせますよ~!
by mutumin (2018-09-15 13:03) 

mutumin

あやけい さん・・・ツルムラサキのようにあんなにヌルヌルしてません。癖が全然なくて食べ易いです。私はツルムラサキは好んで食べないけど、これは好きですね。ぜひ買ってみて下さい。
by mutumin (2018-09-15 13:06) 

親知らず

初めて見ました。
リピありとは、余程気に入ったんですね。
by 親知らず (2018-09-15 21:40) 

pn

癖が無いのかぁ。ありそうなビジュアルだけど(笑)
by pn (2018-09-15 23:01) 

まほ

あやけいさんがおっしゃったように、
ツルムラサキとよく似ていますが、同じ種類ではないのですか?
でも、あれより癖がないのですね。
by まほ (2018-09-16 03:24) 

mutumin

親知らずさん・・・私は前に加賀野菜としてテレビで放映されていたのを見た事はあったのですが、種がないと味までは知りませんでした。
とにかく癖がないのに色合いバッチリ!アクセントになりそうです。
by mutumin (2018-09-16 04:50) 

mutumin

pnさん・・・そうなのよぉ~!有りそうなのに、全然ないです。
by mutumin (2018-09-16 04:51) 

mutumin

まほ さん・・・ツルムラサキは癖が強いけど、これはホント食べやすいです。だけど栄養価高いです。たぶん、この色合いからしてもだいぶ高いと思います。
by mutumin (2018-09-16 04:53) 

さる1号

表と裏で色が違うのは面白いですね
火を通しても色はそのままなのかな
by さる1号 (2018-09-16 05:33) 

mutumin

さる1号さん・・・そのままだけど、色がくすんで来るので、裏表わかりにくいです。
by mutumin (2018-09-16 08:26) 

旅爺さん

沖縄には何度も行ってますがハンダマは知りませんでした。
根が出やすくて栄養分も多いなら育ててみたいですが、北関東は寒いから冬越し出来るかな?。
by 旅爺さん (2018-09-16 09:12) 

olived

金時草のほうが馴染みがある名前です。農家の親戚が自家用に作っているのを分けていただいて時々お浸しで食します。癖がなくて食べ易いですね。天ぷらも美味しいですね。
by olived (2018-09-16 10:34) 

mutumin

旅爺さん・・・冬越し出来るかどうか、今年試してみたいと思います。
出来たらいいな!高い苗買わなくて済むから・・・
by mutumin (2018-09-16 13:01) 

mutumin

olivedさん・・・金沢では金時草ですね。テレビで見たのは金時草でした。癖長くて美味しいよね。自分を主張しない美味しさが良い!
by mutumin (2018-09-16 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

いつかの夕食二人焼肉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。