SSブログ

雪の下人参の雪堀り [人参・ごぼう]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
やっと雪が止んだ日、雪の下にある人参を掘り出そうと思った。
 
畑の風景。。。はるか向こうに少し棒が見える、あそこが人参がある場所。
 
1517476752023.jpg
 
昨年はこんなに雪が多くなかったので、そんなに大変ではなかった[exclamation](40㎝位)
 
この人参を掘った時、軽く80㎝以上あった。(今日は66㎝)
 
掘る場所に棒を差して置いた。
 
掘って行くと、途中から氷のような圧雪した雪になるので、スコップを金属に変えて掘る。
 
黒マルチが見えて来た[exclamation]ちょっと土が凍っているけど、葉っぱの所引っ張る[exclamation]
  
1517476980426.jpg1517476787503.jpg1517476775530.jpg
 
私は黄色の人参(金美EX)を掘った[exclamation]
 
主人がオレンジの人参(ドクターカロテン)を掘っている。雪の中の発掘のようだ[exclamation]
 
1517476950668.jpg1517476938622.jpg1517476923467.jpg1517476965823.jpg1517476766837.jpg
 
他にもものすけの蕪も掘った[exclamation]
 
大変だけど、人参はこっちの方が新鮮で甘くて、ずっと美味しい[exclamation]
  
こんなに苦労して掘っても、この労力は加算されないのが、とても残念だ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(20) 

nice! 17

コメント 20

pn

うわあ、ほぼ遺跡発掘だわ(^_^;)
by pn (2018-02-10 06:04) 

HOTCOOL

自然の冷凍庫って感じですね。
by HOTCOOL (2018-02-10 06:04) 

さる1号

これは大変な@@;)
途中でめげそう・・・・
by さる1号 (2018-02-10 06:50) 

mutumin

pn さん・・・そうなんですよ!大変でした。。。
でもオレンジ色が見えて来ると嬉しくなりましたよ!
by mutumin (2018-02-10 07:16) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうですね。雪の中だと氷冷くらいかな?
by mutumin (2018-02-10 07:17) 

mutumin

さる1号 さん・・・大変ですので、ある程度まとめて掘ります。
by mutumin (2018-02-10 07:19) 

親知らず

美味しい人参の為だから頑張れるんですね。
甘くて本当に美味しいですもんねぇ。
by 親知らず (2018-02-10 08:05) 

れっしぃ☆

目印はあるものの、宝探しのようですね。葉っぱまできれいについた状態で掘り出せるんですね〜。このにんじんがこれからランチなどで活躍するのだと思うと、楽しみです(^^)/☆
by れっしぃ☆ (2018-02-10 08:26) 

mutumin

親知らずさん・・・美味しくて体に良いものなら、頑張れますね!
by mutumin (2018-02-10 08:29) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・雪の下でけなげに頑張ってる人参さんですから、丁寧に掘り起こして、丁寧に食べてあげたいです!
by mutumin (2018-02-10 08:30) 

yakko

おはようございます。
まだ大変な雪ですね〜 すごい労力が要りますね。
大事に食べてくださいm(._.)m
by yakko (2018-02-10 09:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これはかなりの労力ですね!まさに発掘だと思います。お宝がたくさん土に眠っていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-02-10 09:47) 

mutumin

yakkoさん・・・その分美味しいと思えば良いのかな?と思いながら、一生懸命掘っています。
by mutumin (2018-02-10 12:07) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・はい!ここ掘れワンワン!ですね。
by mutumin (2018-02-10 12:08) 

フサヲ

キャベツとかも甘くなりますよね~ (^ ^ )゛
ニンジンも甘くなるんですね!!(・・・ニンジン大好きです☆)
雪の下バンザイですッ ヽ(。^ ^。)ノ
(・・・ただ私は、雪の下を固有名詞で使うと、エノキがイメージされます、笑)
by フサヲ (2018-02-10 21:49) 

paulo

この『発掘写真』はランチイベントをしたりお分けする時に添えて付加価値をつけると良いと思います
by paulo (2018-02-11 05:30) 

mutumin

フサヲさん・・・そうなんです!雪の下は人参も美味しいです。
甘くて、この時期の人参は格別です。
だけど掘るのはねぇ~ 売ってるのは機械彫りです。
by mutumin (2018-02-11 06:21) 

mutumin

paulo さん・・・食べる人は、そんな写真を付けても、そんなこと考えてませんよ!
by mutumin (2018-02-11 06:22) 

とりのさとZ

農産物は、それを育てた労力や時間などは見えて来ないので、いつでもその情報を上げることと、なんとか工夫して作業を軽減することでしょう。

 ニンジンやゴボウの場合でしたら、私ですと、次のような案があります

ウネの両端に使い古しのトタン板かコンパネを、ウネの上に三角形になるように傾けて並べます。その下は人が通れるようになります。雪を少しかぶせたいなら、30センチくらい積雪してからでもいいでしょう。すると雪かきの手間が省けるでしょう。と、机上で考えてみましたが、どうなるでしょうね。1ウネだけでもやってみますか。、
by とりのさとZ (2018-02-11 12:28) 

mutumin

とりのさとZさん・・・大手の農家は数人で、除雪機械と掘る機械と二つ使ってやっていました。だけど、家のような少しを何回もやる所だといっきに出来ない、厄介さがあります。
その案で行くと、たぶんその間はやっと通れるけど、作業出来る広さでない思います。
回れないと帰れないし、防寒着を着て、着ぶくれしてるので、大変だと思いますよ!それと80㎝の圧雪は板やトタンをつぶしてしまうような気がします。だから私たちは屋根の雪下ろしをするのですから・・・
by mutumin (2018-02-11 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。