SSブログ

雛スイーツ [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
食事の後は、やっぱりおしゃべりをしながらスイーツを食べたい[exclamation]
 
ひなまつりなので、雛・ひなっと、まったりと浸れるスイーツにいいな[exclamation]
 
そして考えたのは、和と洋の融合。。。自分がどっちも食べたいから・・・
 
こんな[かわいい]雛スイーツ[かわいい]が完成[exclamation]
 
DSC04158.JPG
 
真ん中に雛甘酒ゼリー。。。
 
菱餅のイメージの三色ゼリーを手作りの甘酒で三段に分けて固めました。
 
それも一段ずつ食感も違うし、味も違います。
 
一番下は抹茶を混ぜた甘酒ゼリーで、一番硬くして、真ん中が甘酒そのものゼリーで
 
硬さは三つの中で中くらい。一番上が、プルンプルンで家で採れた苺を使った苺味。
 
その上に生クリームと苺の形を残したジャムを作り、乗せてみました。
  
 DSC04148.JPG
 
ひなまつりで、まったりと満足いただける味の美味しさですよ~[exclamation]
 
上の苺の甘酒ゼリーは苺にすると色が少し濁るので綺麗な色にするために
 
赤房スグリでも試食で作ってみました。ピンクで、とても綺麗なんですよ[exclamation]
 
DSC04137.JPG
 
綺麗でしょう[exclamation&question]
 
だけど、味は苺の方が苺の甘い香りがして美味しいので、苺にすることに決定。
(見た目だけだったら、赤房スグリにするんだけど)
 
そして、まったり食べた後には、何かつまみたい[exclamation]
 
そして周りに4種類の家で採れた野菜で作った手作りおやつを並べる。
 
DSC04133.JPG
 
ポップコーン、味噌ピー、干し芋、柚子ピール。。。
 
真ん中はグラスを置いた時、雛箸置きの画像が写って、楽しめるように工夫しました。
 
置くとこんな感じ[exclamation]リボンも手作りで、両面テープでグラスに付けています。
 
食べる人は無造作に美味しい[exclamation]美味しくない[exclamation]という考えで食べるかもしれないけど、
 
小さい配慮にこだわりながら考えてレイアウトしているつもり[exclamation]
 
このコースターを作るのに、イラレを使って一日掛かっています。
 
雛は写真を撮ると中心に引っかかってしまい、見えなくなることもあるので、オビナ
 
メビナを別々に写真を撮り、背景を透明化し、ちょうど良い位置にレイアウト作る。
 
それを丸く切り取れるようにして、金紙に貼るという作業。。。
 
くだらない事のように感じますが、お金にならない所に命かけて作ってます[exclamation][わーい(嬉しい顔)]笑)
 
ここに気付いてくれたら、私としては一番嬉しいな[exclamation]
 
DSC04166.JPG
 
甘い柚子ピールを食べたら、苦い抹茶も少し飲みたい[exclamation]と思う私。。。
 
なので、湯呑に少しの抹茶も飲んで貰い、満足して、ゆったりコーヒーを飲む。
 
DSC04156.JPG
 
「そんな風にこのひとときを私は過ごしたい[exclamation]
 
と思う私の理想の雛ランチを演出してみました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
最後のポスターを作りました。
 
2018-3-hina-sui-tu.gif
 
まだ雪がある青森の雪の中で雪も解かす優しい雛スイーツを表現してみました[exclamation]
 
食べて、まったりしてね~[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(18) 

nice! 16

コメント 18

s_29

一番最初にコースターに目が留まりましたよ(^^)
ゼリーもとても綺麗ですね♪
by s_29 (2018-02-08 21:05) 

pn

情熱ってーのはそーゆーもんだよね。見えない所目立たない所にこそ命をかける、すばらしい(≧▽≦)
by pn (2018-02-08 21:14) 

yakko

こんばんは。
雛スイーツは食べるのが躊躇するくらい素敵ですね〜 暫く眺めて
楽しみましょう ! 男雛・女雛のコースターは芸術ですね(^^)
by yakko (2018-02-08 21:25) 

HOTCOOL

ゴージャスですね^^!
by HOTCOOL (2018-02-09 04:27) 

mutumin

s_29さん・・・そこに目が留まってくれる方は嬉しいです。
by mutumin (2018-02-09 06:19) 

mutumin

pn さん・・・有難うございます!そこをわかってくれるのが嬉しいよ!
by mutumin (2018-02-09 06:20) 

mutumin

yakkoさん・・・そう!眺めてから食べる!二つ楽しめます!
by mutumin (2018-02-09 06:22) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・有難う!
by mutumin (2018-02-09 06:23) 

親知らず

甘酒ゼリーがとっても美味しそう!
ランチの中でも雛祭りランチが1番食べたいなぁ。
by 親知らず (2018-02-09 07:33) 

mutumin

親知らずさん・・・食べさせたいけど、手作りゼリーは2日位で、かなり味が落ちるんですって!
by mutumin (2018-02-09 08:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事なプランが完成ですね。季節の先取りも素晴らしいと思います。情熱を感じます。^^;
by ソニックマイヅル (2018-02-09 09:58) 

paulo

菱餅のイメージを持った三色ゼリーのアイデアがスゴイ!

by paulo (2018-02-09 11:13) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・有難うございます。お客様が食べてくれたらいいな!
by mutumin (2018-02-09 12:14) 

mutumin

pauloさん・・・はい!有難うございます!
by mutumin (2018-02-09 12:15) 

フサヲ

あぁ、そのままでも熱々な甘酒、頂きたいです~ (。^ ^。)
by フサヲ (2018-02-09 14:17) 

mutumin

フサヲさん・・・熱いのも美味しいし、冷たいのも美味しいですね!
by mutumin (2018-02-09 15:18) 

さる1号

コースター、素敵ですねー^^

by さる1号 (2018-02-10 06:53) 

mutumin

さる1号さん・・・有難うございます。
by mutumin (2018-02-10 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

雛ランチ雪の下人参の雪堀り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。