SSブログ

青森のソウルフードパン [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
前に岩手のソウルフードパン、福田パンを書いた事があるが、
 
青森にも、昔からあるパン屋さんで、工藤パンというパン屋さんがある。
 
その中で、昔からあるパンでイギリストーストというパンがずっと愛されて来た。
 
2011091418295598b.gif
 
福田パンの餡バターに対して、このイギリストーストはマーガリンにグラニュー糖。
 
食べるとグラニュー糖がざらざらと口の中に感じられる。
 
これもケンミンショーで紹介され、今ではスーパー以外のお土産屋さんにも置いていた。
 
原型がこれで、季節によっていろんなバージョンを出しているようだ。
 
この時期だとハロウィン、ねぶた祭りにはねぶたバージョン。(写真同級生提供)
 
001.jpg002.jpg 
 
その他、福田パンには全然及ばないがいろんな味が増えている。
 
こう考えると、サンド物はみんな好きなんだなぁ~と・・・
 
それもシンプルな組み合わせほど飽きが来なくて、永遠な味になるんだなぁ~と思った。
 
ここのパンで、最近好きなのはくじら餅パン。
 
1278849.jpg
 
青森の浅虫温泉に行くと昔から愛されているくじら餅というお土産があり、
 
それを再現した味のパンで、くじら餅をふわふわさせた感じで好きである。
 
小さい頃から好きなのはビーンズロールパン。ただ豆が入っているパンであるが、
 
これを横半分に切って、バターでトーストすると超美味しい[exclamation]
 
癖になる、それでいて飽きが来ない味である。
 
地方ではどこでもきっとソウルフードパンというのがあるけど、都会は山崎パン[exclamation&question]
 
関東の人、どう[exclamation&question]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(18) 

nice! 17

コメント 18

ソニックマイヅル

おはようございます。ケンミンショーの力ってすごいですね。イギリストースト子供の頃食べたような記憶があります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-05 06:54) 

olived

少し前に、近所のスーパーで見かけてイギリストーストを買いました♪
美味しかったです。

by olived (2017-11-05 08:19) 

pn

浅虫にそんなものがあったのかー。素泊まりじゃ分からんか(^_^;)
by pn (2017-11-05 09:23) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・どこでもありそうだけど、そういうのが美味しくて、長く食べられるだと思います。
by mutumin (2017-11-05 10:16) 

mutumin

olivedさん・・・宮城まで売られているんですね。凄いけど、今は山崎パンと協定しているようです。経営となると難しいんだろうね。
by mutumin (2017-11-05 10:18) 

mutumin

pnさん・・・浅虫にお土産で、私の小さい頃から愛されている餅です。素朴だけど美味しいよ!
by mutumin (2017-11-05 10:19) 

paulo

ムツミ窯からトンネルを越えたら浅虫だったのを思い出した
懐かしいです!
by paulo (2017-11-05 10:44) 

mutumin

pauloさん・・・えっ~!結構距離ありますよ~!
でも、ブラジルから比べたら、お隣のようなものかぁ~(笑)
by mutumin (2017-11-05 17:18) 

yakko

こんばんは。
くじら餅パン ! 初めて知りました・・・
私は朝は普通の食パンです。
by yakko (2017-11-05 20:53) 

れっしぃ☆

高校生の頃、売店でよく買って食べていた工藤パンのパンたち。今、RABラジオの番組とコラボして、期間限定パンを出していますよね。昨日、アスパムで見かけました(^^) くじら餅の蒸しパン、私もハマっていた時期があります♪
by れっしぃ☆ (2017-11-05 21:29) 

さる1号

マーガリンにグラニュー糖、懐かしいな
子供の頃、喫茶店に行くと必ずこれを食べていました^^
トーストにマーガリンをたっぷり塗って、シュガーポットのグラニュー糖をたっぷりかけて・・・・はい、甘党の原点です^^
by さる1号 (2017-11-06 00:31) 

mutumin

yakkoさん・・・家も食パンが多いのですが、この手の物はおやつで食べたりします。
by mutumin (2017-11-06 06:20) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・ れっしぃ☆さんもハマってた時期あったんですね。あのもちもち感はなかなかですよね!
by mutumin (2017-11-06 06:23) 

mutumin

さる1号さん・・・ さる1号さんは絶対好きそうです!
懐かしい味ですよね。このシンプルさは永遠なのかも!
by mutumin (2017-11-06 06:47) 

親知らず

特にこれと言って無いけど、コッペパンかなぁ。
初めてクロワッサンやデニッシュを食べた時は感動したなぁ。
by 親知らず (2017-11-06 07:22) 

mutumin

親知らずさん・・・私もクロワッサンやデニッシュを食べた時、ケーキを食べたような感動でした。
by mutumin (2017-11-06 08:39) 

まめ

クジラ餅?
初耳です!
by まめ (2017-11-07 12:32) 

mutumin

まめさん・・・この辺は昔クジラがいっぱい採れたんですよ。
餡色した黒茶色の胡桃が入っているお餅なのですが、くじらの色に似てるから、この名前が付いたのだと思います。
by mutumin (2017-11-07 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

老化にショック!秋だなぁ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。