SSブログ

facebookの乗っ取り? と枝豆ご飯 [野菜料理・ストウブ鍋料理]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
数日前にfacebookの友達から、怪しいイベントメールが
 
私から来てるので、パスワードを変えた方がいいよ[exclamation]とメッセージをくれた。
 
えっ[exclamation]私は何もしてないけど、どうしたんだろう[exclamation&question]誰かに乗っ取られた[exclamation&question]
 
あぁ・・・パスワードなんだったっけ[exclamation&question]変え方って、どうやるんだっけ[exclamation&question]と、頭が混乱。
 
調べないとわかんなかったので、面倒臭かったし、かなり忙しかったので、放って置いた。
 
今日の朝、また同じ友から、開けてウィルスが入ることもあるから開けないで、
 
すぐパスワードを変えた方がいいよ[exclamation]と再度忠告をして貰った。
 
これはすぐやらなくては[exclamation]と朝、調べてパスワードを変えた。
 
お昼に違う友達から、同じ事をラインで知らせを受けた。
 
結局、いろんな人に、私からイベント招待してる形で、メッセージをやってるらしい。
 
今度はパスワードを変えたから大丈夫だと思う。。。[ふらふら]
 
こういう事は初めてであるが、よくある事なのだろうか[exclamation&question]
 
ラインでは、なりすましに一度遭遇したが、facebookのなりすましは初めて[exclamation]
 
気を付けないといけないし、簡単なパスワードはダメなのかなぁ~
 
ちょっと考えさせられた一件だった[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
今、枝豆がいっぱい採れて、毎日食べている。みょうがもいっぱい採れている。
 
枝豆もただビールのつまみだけでは、美味しいけど脳がないので
 
枝豆とみょうがの炊き込みご飯を作ってみた。
 
DSC01882.JPG
 
トイレに農協カレンダーを掛けている。
 
そのカレンダーは野菜の栄養素とお料理レシピが書いてあり、そこに載ってたレシピ。
 
意外に美味しかった[exclamation]生姜とゴマ、青シソも良い効果を出している。
 
枝豆だけより・・・ みょうがだけより・・・ この混じった味が何ともいい[exclamation]
 
これは今の時期に絶品です[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(22) 

nice! 17

コメント 22

olived

怖いですね、知らないうちに他の人に迷惑かける事があるのは困りますよね。お友だちが知らせてくれて良かったですね。でも、パスワードなんだっけ、とかなるのは私も同じだと思います。
枝豆とみょうがのごはんに生姜とゴマと塩、、香りと味が想像できます〜♪ 試してみたいです。
by olived (2017-09-12 05:30) 

pn

あー、あのサングラスか(笑)
by pn (2017-09-12 06:15) 

mutumin

olivedさん・・・そうなんです!怖いですね。。。
枝豆とみょうがの炊き込みご飯美味しいので作ってみて!
by mutumin (2017-09-12 06:25) 

mutumin

pnさん・・・そう!あのサングラス。。。
pんさんのやられたことあるの?それとも私からあのイベントメール来たって事?
by mutumin (2017-09-12 06:26) 

s_29

私にもmutuminさんからイベントメールが届きましたが、どう見ても
mutuminさんからの招待とは思えなかったので、うっかり
何か押しちゃったのかな…と思っていました^^;
以前フェイスブックを乗っ取られたことがありますが、
なりすましというのもあるのですね。。
by s_29 (2017-09-12 07:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。スルーしたほうが良い案件ですね。変にさわることで個人情報が吸い取られますね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2017-09-12 07:45) 

paulo

パスワードは複雑でも同じですよ!騙して偽画面からパスワードを書かせるんです。定期的に変えるしかないのかもよ?
by paulo (2017-09-12 08:13) 

yakko

お早うございます。
恐いですね(-。-;)
旬の野菜の炊き込みご飯 ! 美味しそうです。
by yakko (2017-09-12 09:21) 

まめ

PWは気を付けないとと思いつつ・・・
今のところ乗っ取りは経験ないです。
by まめ (2017-09-12 12:08) 

フサヲ

あぁ、彩も最高に美味しそうな炊き込み御飯ですね!!
青じそダイスキなので、もぉ、何にでも掛けたいです (。><)b゛
by フサヲ (2017-09-12 12:12) 

HOTCOOL

パソコンも安心じゃないね。
なんか、複雑な世界になってきましたよ・・・
by HOTCOOL (2017-09-12 18:00) 

mutumin

s_29さん・・・私だと思えないとわかってくれる人は助かります。
変な世の中ですよね!
by mutumin (2017-09-12 20:09) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・パスワードだけそっと変えました。
by mutumin (2017-09-12 20:10) 

mutumin

pauloさん・・・そうなんですかぁ?なんか面倒臭いなぁ~
by mutumin (2017-09-12 20:11) 

mutumin

yakkoさん・・・ほんと怖いです。
この炊き込み美味しいですよ!
by mutumin (2017-09-12 20:12) 

mutumin

まめさん・・・私は知らないでやってる所があるから、少し慎重性に欠ける事があるのかも知れない。
by mutumin (2017-09-12 20:13) 

mutumin

フサヲさん・・・フサヲさん、みょうがの炊き込みご飯好きだもんね!
by mutumin (2017-09-12 20:15) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ほんとそうですよね。。。
どこかで見られてるような、嫌な世の中です。
by mutumin (2017-09-12 20:16) 

親知らず

紫蘇、茗荷、生姜、胡麻、素敵な組み合わせです。
美味しいに決まってる。(笑)
私もやってみようっと。
by 親知らず (2017-09-12 23:52) 

mutumin

親知らずさん・・・美味しいからやってみて!
by mutumin (2017-09-13 06:00) 

とりのさとZ

 わたしはtwitterもfacebookも見ていますが、ほとんど書き込みしません。amebloで、いつものブログ更新の紹介記事を書くと、それがtwitterとfacebookにコピーされて、書き込まれます。それだけです。

 「おともだち」も増やすと関心のない内容の発言が羅列するので、削除してしまいます。niceや「いいね」を押すだけで、報道された有名人がいるくらいですから、これも慎重です。で、ほとんどは見るだけです。

でも時に有用な情報もありました。先日、プリンタ(こちらはブラザー、キャノン)のインクを最後まで使い切る方法が出ていました。センサーが検知しないように、布テープを(裏の中段に)貼るんだそうです。
by とりのさとZ (2017-09-13 07:32) 

mutumin

とりのさとZさん・・・あまり熟知してないのにやるので、いろんなアクシデントに合うのだと思います。
facebookはランチやイベント紹介だけにしているのですが、まさかパスワードを知られて、なりすましに合うとは夢にも思いませんでした。

インクを最後まで使い切るって、なかなか出来ないですね。やってみたんですか?
by mutumin (2017-09-13 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

鼠の奴め!9月ランチ最終日の夕食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。