SSブログ

鼠の奴め! [害虫・悪者]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
ハウスには秋野菜のキャベツやブロッコリー、白菜、レタスなど植えている。
 
虫が付き始めいて、毎日捕っている。
 
私と主人と二人で日に2回捕ってるにもかかわらず、毎日私だけで10匹以上殺している。
  
主人はその倍以上らしい。。。[ふらふら]
  
どこから出て来るのかなぁ~・・・
 
まだ小さいだけに私には見え難く、卵から次々孵っている感じである。
  
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
一方外の畑は・・・枝豆が美味し頃になると必ず鼠にやられる[exclamation]
 
それを見越していっぱい作ってるのだが、それでも食べかすを見るとムッとする。[ちっ(怒った顔)]
 
DSC01748.JPG
 
枝豆の前に、まだ完熟してないのに落花生も食べられた[exclamation]もしかしたらモグラかも[exclamation&question]
 
DSC01739.JPG
 
モグラの嫌いな匂いというのが売っていて、一応置いて置いた。
 
[ふらふら]
 
南瓜は一度収穫して、最後に受粉したのだけ、少し残して置いた。
 
そろそろ完熟したな[exclamation]と、収穫しようとしたら、軽い[exclamation]大きいのにかなり軽い[exclamation]
 
見た目、わからなかった[exclamation] 裏返したら・・・
 
しっかり、鼠が下から穴を開けて、中身だけを食べて、知らんふりしていた[exclamation]
 
1504950585986.jpgDSC01892.JPG
 
中身スッポリ空っぽで、「やられたぁ[exclamation]」と思わず一人で大声をあげてしまった。
 
鼠は、本当に頭がいいんだよなぁ~・・・ 美味し頃を知ってるんだよなぁ~
 
バカにされた感じがして、腹が立って仕方なかった[exclamation]
 
毎年の事なのに何で防げないのか[exclamation&question]
 
鼠に負ける自分にも腹立たしかった[exclamation] [ちっ(怒った顔)] それが一番かも知れないな[exclamation]
 
カボチャの傍に、植えた覚えのない花が微笑んでいた。
 
DSC01891.JPG
 
花を見たら、腹を立ててる自分が恥ずかしかった[exclamation]
 
[ふらふら]
 
被害は1個だけなので、鼠へのプレゼントだと思うことにした。
 
前にかなり収穫してたので、今回収穫したのを玄関に並べて眺めた。
  
DSC01842.JPG
 
カボチャの日向ぼっこ。。。
  
[わーい(嬉しい顔)]
  
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(21) 

nice! 14

コメント 21

yakko

お早うございます。
ぽっこり 穴の空いたカボチャにビックリ(@_@;) 腹立ちますね !
野菜を育てるって大変なんですね〜
by yakko (2017-09-11 09:50) 

ソニックマイヅル

おはようございます。被害が一個だけでよかったですね。ネズミは賢いですね・・・^^;汗
by ソニックマイヅル (2017-09-11 09:53) 

シラネアオイ

おはようございます!
今年はネズミにやられることなく
美味しく頂いていますよ!
丹波の黒豆です!!
by シラネアオイ (2017-09-11 09:55) 

pn

プレゼントかぁ。恩返しに来るといいね(^o^)
by pn (2017-09-11 11:16) 

song4u

ネズミは生命維持のために命がけだからねえ。
賢いというよりも、大自然の摂理って感じじゃないかなあ?
・・なんて、偉そうに言ってみました^^;
by song4u (2017-09-11 13:04) 

親知らず

裏からこっそり食べちゃうのかー。凄いな。
by 親知らず (2017-09-11 13:42) 

mutumin

yakkoさん・・・自然に置かれて、ずっと気付きませんでした。。。
いつから?って思ったら、のほほんと知らないで自分が情けないです。
by mutumin (2017-09-11 18:52) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・私もそう思いました!一個で良かった!
by mutumin (2017-09-11 18:53) 

mutumin

シラネアオイさん・・・丹波の黒豆はお正月に煮豆にしようと思って、私も植えています。美味しいよね!まだ収穫ではないよね!
by mutumin (2017-09-11 18:54) 

mutumin

pnさん・・・六地蔵のように宝物を夜中に置いて行ってくれると助かる。
by mutumin (2017-09-11 18:55) 

mutumin

song4uさん・・・たぶんそうなんだろうけど、やられると自分がちょっと情けない気持ちになるね!
by mutumin (2017-09-11 18:57) 

mutumin

親知らずさん・・・見た目、全然気付かず、いつやったんだろう?
きっと何日も経っているんだろうなぁ~
by mutumin (2017-09-11 18:59) 

olived

美味しいのわかってるんですね。憎たらしいですね、ホントに。
by olived (2017-09-11 19:13) 

フサヲ

実家の母も、
mutuminさんのカボチャのように、スイカを誰か(!)にヤラレタ時、
携帯の待ち受け画面にして、臥薪嘗胆してましたよ・・・(苦笑)
by フサヲ (2017-09-11 19:48) 

フサヲ

・・・あの、後で気が付いたのですが、
カテゴリー名「害虫・悪者」って・・・!!!!
何事かと思いカテゴリーで開いてみたのですが、タイトルが、

  ・鼠の奴め!
  ・カラスの奴め!
  ・鼠の馬鹿やろう!
  (以下、つづく・・・)

もぉ、笑かされ過ぎて、苦しいです (。>m<)!!
by フサヲ (2017-09-11 19:53) 

さる1号

わからないように底から穴を開けるんだ
ネズミ、やるなぁ
by さる1号 (2017-09-11 21:05) 

mutumin

olivedさん・・・ほんと!憎いよね!
by mutumin (2017-09-11 21:15) 

mutumin

フサヲさん・・・お母さんの気持ち、よ~くわかります!

きっと、そういう言葉しか出て来ないんでしょうね。。。
分析して、笑ってるフサヲさんの姿が目に浮かびました!
by mutumin (2017-09-11 21:19) 

mutumin

さる1号 さん・・・そうなんですよ!以前にもこういう事が有りましたが、その時は何個かやられました。
by mutumin (2017-09-11 21:20) 

HOTCOOL

鼠は賢いね。
ちなみに、オイラはねずみ年(笑)
by HOTCOOL (2017-09-12 03:59) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ HOTCOOLさん、かしこ~い!(笑)
by mutumin (2017-09-12 04:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。