SSブログ

夏に雪だるま [雪だるま]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
[晴れ]毎日暑いですねぇ~・・・[晴れ]
 
少しでも涼しい話題を[exclamation]涼しい話題と言えば、[雪]雪だるま[雪]です[exclamation]
 
雪だるまを作って、試行錯誤してから3年が経ちました[exclamation]
 
実は地味にずっとやって、思考錯誤してたんです。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
投資をし過ぎて、ずっと赤字ですが・・・(笑)
 
雪だるま自体は材料費 ただに近いですが、目や口などの部品、発泡スチロール代、
 
毎月払い続けている貸し冷凍庫代、これに掛けた膨大な手間代・・・凄い大赤字です。
 
でも、なんか思い込んだものを簡単に捨てるのは嫌だ[exclamation]
 
というだけで、意地でずっと3年払い続けてて、頑張っています。
 
実は昨年の春から、ブログに載せませんでしたがヤフーショッピングに出しているんです[exclamation]
 
 
ヤフーショッピングは売れたら、利率分支払うというシステムなので、リスクが少ない。
 
でも、お金を掛けない分、目だたなく人の目には留まらない。。。[ふらふら]
 
1年間ずっと売れませんでした。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
来る問い合わせは、業者さんだけ・・・
 
楽天や、他の業者さんが人の褌で相撲取ろうとしてるのが見える位、何もしないのに
 
売ってやるから、〇〇〇〇円位支払えませんか[exclamation&question]みたいな・・・(丁寧な言い方ですが)
 
商売というのはそういうものだとわかっているけど、苦労して工夫して作ってる側は
 
どうでもいい感じがして、いとも簡単に作れるような感じで取り扱われる。
 
だから、一人で、頑張って売ろう[exclamation]と・・・(売れないけどね[exclamation])
 
まぁ~青森のピコ太郎みたいなものだ[exclamation]そのうちわかってくれる人が出て来る[exclamation]
 
と信じながら、3年間やって来た。
 
今年になり、やっと誰かの目に留まり、沖縄と名古屋に送った。。。
 
最初に沖縄に送った時は、本当に嬉しかった[exclamation]
 
でも、直じゃないしプレゼントなので、相手が喜んでくれたかはわからない。
 
相手の顔が見えないのも、寂しいけど、仕方がない[exclamation]
 
[雪]
 
雪だるまの出来る温度は決まっている。
 
雪が降ってても、寒くても、暑くても雪だるまに握れない[exclamation](固まらない)
 
こんなに降る青森でも作れる良い条件の時は数日しかないのだ[exclamation]
 
それは、これを作ってみて初めてわかった。。。
  
寒い春先、「今日は絶好日[exclamation]」という日に、二人で地味に寒さに耐え、作る。。。
 
DSC03790.JPGDSC03791.JPG
 
スキー用防寒具を来て、ホッカイロを体のあちこちに貼り付け、
 
それでも2時間もやれば、冷え切ってどうにもならない[exclamation]辛い[exclamation]とても辛い[exclamation]
 
でも、作れる日は1,2日。。。頑張って作った[exclamation]それを何度か・・・
 
作ったのを車庫に置く。。。同じ大きさにするのも大変[exclamation]
 
DSC03442.JPG
 
目などの部品を付けて、頭に穴を開ける。。。これが結構大変[exclamation]
 
DSC03443.JPG
作ったら、すぐ、しっかり梱包して、貸し冷凍庫まで運ぶ。。。
素早くやらないといけないので、時間との勝負[exclamation]
 
そして出来た雪だるま。。。
 
DSC03448.JPG
 
ここにはいろんな工夫をしている。
 
穴を開けたのはこういう風にサプライズするため[exclamation]
 
花を入れたり、指輪、ネックレスを入れて、プレゼント用に・・・
 
DSC03460.JPGDSC03465.JPG
 
そして、最小の送料で抑えるために、ちょうど60サイズの発泡スチロールに入れる。
 
DSC03472.JPG
 
これを探すのにとても苦労した。かなり、いろんな所に探し回った[exclamation]
 
これを見つけたが取っ手が付いていて、その取っ手が60サイズを超える。
 
その取っ手を取るためだけに発泡スチロール切断するものをアマゾンで買った[exclamation]
 
買ったけど、上手く行かない[exclamation]たったのこれだけのためにいろいろ考え、
  
結局行きついたのは魚をさばく大きな包丁だった[exclamation]
  
買わなくてもいいものまで買った。。。工夫するって、そういうものだよね[exclamation]
  
最後は温かそうな布を買って、マフラーと帽子を手作り。。。
  
これで3000円(税別)です[exclamation]送料は東京以内であれば1080円。(クロネコ料金)  
最小限に抑えているので、これ以上は無理。。。[ふらふら]
 
買う側の立場に立ち、なんとか売る側が続けられるだけの値段ぎりぎり。。。
 
皆さん[exclamation]この自然の涼を体感してみませんか[exclamation&question]
 
プレゼントしてみませんか[exclamation&question]
 
DSC03449.JPG
 
暑い夏だからこそ、本物の手作り雪だるまが嬉しいんですよ~[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(20)  コメント(16) 

nice! 20

コメント 16

pn

そんなクソ業者の言いなりになっちゃダメです、吸い取られておしまいです。俺も何とかして宣伝してみますがあてにしないでね(笑)。
by pn (2017-07-15 21:58) 

親知らず

労力を考えると安いくらいだねー。
売れると良いね。でもあまり売れると冬の過酷な作業が心配。
by 親知らず (2017-07-16 08:16) 

yakko

お早うございます。
工夫と思いの詰まった素晴らしい雪だるまですね〜
これだけ苦労したのに3.000円は元が取れませんね(-。-;)
この猛暑の中 貴重な雪だるまさん ! たくさん売れますように〜〜〜 !
by yakko (2017-07-16 08:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。商売の世界って良く出来ているもので中々利益に結び付くことが出来ないようになっていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-16 09:57) 

paulo

アイデアは素晴らしいと思う!でも売れるまでに広報宣伝に時間がかかるね

by paulo (2017-07-16 09:59) 

mutumin

pn さん・・・宣伝って、難しいよね。
by mutumin (2017-07-16 12:02) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんですが、必要かどうか?と考えると、生活に必要じゃないからね。
by mutumin (2017-07-16 12:03) 

mutumin

yakkoさん・・・有難うございます。
なかなか難しいですね。
by mutumin (2017-07-16 12:04) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ほんとそうですね。。。
by mutumin (2017-07-16 12:05) 

mutumin

pauloさん・・・そうだね!めげてしまいそう・・・
by mutumin (2017-07-16 12:05) 

フサヲ

ホッカイドウの郵便局で売ってますよ!
ライバルがアビラ(安平町)の「雪だるま郵便局」とは、分が悪い気がします・・・
火だるま、ですね。。。

相手は、
「注文受付期間は例年12月から2月・・・
最近は北海道も暖冬傾向で、町内だけで雪の確保ができない場合は
岩見沢や夕張など近隣の豪雪地帯まで出向いて雪を詰めにいく・・・
<雪だるま>の需要はクリスマスの時期が最も多く、
12月に必要な量の雪を確保できるかどうか、
ここ数年は毎年気を揉んでいる・・・
中サイズ:高さ45cm・約3kg・送料別5940¥en
小サイズ:高さ35cm・約2kg・送料別5400¥en
大きい<中サイズ>の方が売れている・・・
発送先としては、雪が降らない沖縄が圧倒的に多く、
次いで大都市部の東京や大阪などの注文が多くなっている・・・
海外旅行者向けに、手荷物として持ち帰りができるよう、
更に小さいサイズの<雪だるまミニ>を製作・・・」
「最近では北海道の他の地域や本州の豪雪地帯にある民間企業でも、
インターネット通販で<雪だるま>の販売を行っているケースが
いくつか散見される。
そうした競合商品の存在は気にならないか」と尋ねてみた。
すると「そのような動きはもちろん承知しているが、
うちとしては特に気にならない。
他の町でも、まちおこしや地域活性化のため色々と知恵を出すのはいいこと。
頑張って欲しい」との答えが返ってきた・・・

ライバルは約30年のキャリアのようです(汗)
https://www.jprouso.or.jp/activity/lab/publish/pdf/33_3.pdf
by フサヲ (2017-07-16 12:58) 

ラック

ウーン、アイデアはとっても良いんだけど何かが?何かが何なのか
考えてみますね!
by ラック (2017-07-16 16:15) 

mutumin

フサヲさん・・・北海道で売ってるのは知ってるのですが、通年は私だけではないかと・・・
だから需要があるのでは?と、思ったのですが、なかなか上手く行きません。
by mutumin (2017-07-16 19:34) 

mutumin

ラックさん・・・お願いします。
by mutumin (2017-07-16 19:35) 

さる1号

雪だるまに花を活けるのは素敵だな^^
雪だるま、かき氷みたく食べられたらいいなぁ
で、穴の中には餡子~♪
by さる1号 (2017-07-17 21:50) 

mutumin

さる1号さん・・・自然の雪だから、いくら親切でも大気のゴミが入っちゃうから、食べることは出来ないね。害はないと思うけど、保証は出来ない。
by mutumin (2017-07-17 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。