SSブログ

7月初旬の庭の花と蛍 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
蛍がこの数日間、庭の池の周りに出現。。。
 
毎日見てると、色んな事がわかる[exclamation] 観察するって、面白い[exclamation]
 
最初は池の水面に近い所にじっとして、光っていた。
 
8時過ぎて、暗くならないと見えない事も判明。7時50分では見えない[exclamation]
 
8時過ぎて、もう一度見に行くと見える。。。蛍は外界の光を意識してるのか[exclamation&question]
 
1日目はほとんど2時間は動いていなく、10時頃になると見えなくなる。
 
また、2日目、3日目とだんだん上に上って行く。
 
3日目から、2匹見えて来て、いなくなるのも早く、移動してるのがわかる。
 
4日目も8時ごろ2匹見えたけど、すぐ見えなくなった[exclamation]
 
5日目・・・目の前を光が消えたり、付いたりして、優雅に飛んでいる姿を初めて見た[exclamation]
 
とても素敵だった[exclamation]
 
カーブを描きながら、光ったり消えたりして飛んでる姿を目の前にした時、
 
ふと「火垂るの墓」のワンシーンが浮かんで来た。。。
 
なんて感動的なんでしょう[exclamation]心が揺さぶられる位、感激した[exclamation]
 
子供の頃の思い出が蘇る。。。
 
蚊帳の中に蛍を入れて遊んだこと、蚊帳に足を上げて遊んだ事。。。
 
まだ若かった父や母の姿・・・
 
朝起きて蛍が死んでいて、ただの虫だった蛍を見て興ざめした事。。。
 
こんな事を思い出し、感慨にふけるは、年とった証拠だよね[exclamation]
 
でも、私には蛍にまつわる素敵ないろんな思い出があることも確かである。。。
 
蛍・・・素敵です[exclamation]
 
[黒ハート]
 
その庭や池に咲く7月始めの花々。。。
 
DSC00874.JPGDSC00875.JPGDSC00884.JPGDSC00885.JPGDSC00900.JPGDSC00902.JPGDSC00903.JPGDSC00906.JPGDSC00908.JPGDSC00913.JPGDSC00914.JPG
 
最後の写真2枚は畑のコリアンダーの花です。。。
 
水滴って、涼しく見えるよね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(14) 

nice! 15

コメント 14

pn

さあ蛍の撮り方を覚えよう♪
by pn (2017-07-16 20:19) 

親知らず

毎日蛍が見られるなんて羨ましいわー。
綺麗なものを見ると心が洗われますね。
by 親知らず (2017-07-16 22:19) 

paulo

ホタルにまつわるお話を次回にゼヒ!!!
真夏の汗ばむ夜に二人の前を飛ぶホタルに誘われて....

by paulo (2017-07-17 05:01) 

ソニックマイヅル

蛍が出てきてくれると言うことは自然環境が素晴らしい証拠ですね。当地も昭和時代は見かけましたが、今では川土手で観る事が出来なくなりました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-17 09:19) 

yakko

お早うございます。
蛍が見られるのは自然環境が素晴らしいってことですね(^_^)
一度だけ見に行ったことがありますが コンデジで撮るのは無理でした !
花の写真 ! どれも綺麗ですね〜 滴もとても素敵です !!
by yakko (2017-07-17 09:57) 

mutumin

pnさん・・・覚えた~い!
by mutumin (2017-07-17 12:27) 

mutumin

親知らずさん・・・昨日は出ませんでしたので、もう終わりかな?と思います。今年も見れて良かった!
by mutumin (2017-07-17 12:28) 

mutumin

pauloさん・・・ pauloさんが期待してるようなロマンチックなお話はございません。蛍は一人で見てるわ!(笑)
by mutumin (2017-07-17 12:30) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・田んぼに出なくなったのは農薬を撒いているからみたいです。蛍だって安全な所に来るのよ!
by mutumin (2017-07-17 12:32) 

mutumin

yakko さん・・・有難うございます。しずくは綺麗で宝石みたい!
by mutumin (2017-07-17 12:33) 

さる1号

蛍を眺めながら寝てみたいなぁ==)
by さる1号 (2017-07-17 21:38) 

mutumin

さる1号 さん・・・子供の頃は蚊帳の中に入れて、見ながら寝ていました。
by mutumin (2017-07-17 21:59) 

まめ

蛍を静かに鑑賞できる環境になったことないです。
素敵でしょうね!
by まめ (2017-07-18 12:29) 

mutumin

まめさん・・・飛んでる蛍は優雅で素敵でした。。。
by mutumin (2017-07-18 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

夏に雪だるまニンニク収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。