SSブログ

ハーブに守られて・・・ [パプリカ・唐辛子類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
パプリカ、唐辛子類は発芽は順調にしたけど、その後の成長がイマイチだった[exclamation]
 
小さいながらも5月16日にハウスに定植した。。。
 
定植後は順調に伸びたが、小さ目ではあった。
 
毎年のように、ナスとパプリカは6月中旬から7月に掛けてアブラムシ、
 
粉ジラミにやられ、アブラムシを手で潰して殺すのに膨大な時間を使っていた。
 
ハーブを隣に植えると、アブラムシが来難いと言われているので、昨年もやった。
 
それでもアブラムシにはやられた。
 
昨年はバジルの他に、マリーゴールドも植えたが、それがヨトウムシを呼ぶ
 
呼び水になってしまったようである。
 
マリーゴールドの下にヨトウムシがいっぱいいて、悲鳴を上げながらも殺し、撤去した。
 
今年はスイートバジルとレモンバジルをナスとナスの間、パプリカの間に植えた。
 
ナスとパプリカと唐辛子の間に植えたのだから膨大な数のバジルを植えた事になる。
 
 DSC00945.JPGDSC00943.JPG
 
バジルが多過ぎて、バジルに埋もれたナス、パプリカたちという風情。
 
DSC00946.JPGDSC00947.JPG
 
白い花が咲いてるのが、バジルである。
 
バジルで見えなくなったパプリカやナスは健康に育ち、光っている。
 
そう[exclamation]健康で美味しい野菜はピカピカ光っているのです。
 
ナスもパプリカも・・・ほら[exclamation]見て[exclamation×2]
 
DSC00944.JPGDSC00947.JPG
  
きっとバジルで見えなくなる位植えたので、アブラムシから守ってくれたのだと思う[exclamation]
 
後、アブラムシがいる時は、必ず蟻が大量にいる。
 
なので、アリを見つけた時、アリを殺すための置くタイプ(餌が入ってる家のような物)
 
の物を買って置いた。土や野菜に散布するわけではなく、その置いたお家に入ると
 
死ぬらしい。これも効果があったのではないかと思う。
 
アリと粉ジラミとアブラムシが必ず一緒にいるという事はお互いに助け合う仲間なのだ。
 
アリを退治して、バジルを植えたことでアブラムシが寄せ付けない状態になった。
 
バジルは、とても効果あるような気がする。
 
ハーブに守られながら、すくすくと育ったんだなぁ~って思ったら嬉しくなった[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(14) 

nice! 15

コメント 14

まほ

ナスの色が、すっごくきれいですね。
やっぱり、虫はハーブが嫌いなんですね。
by まほ (2017-07-15 02:25) 

pn

一歩間違えると光が届かない(笑)けどハーブ効果抜群ですなー(^^♪
by pn (2017-07-15 06:18) 

親知らず

ハーブ美味しいのに。(笑)
ハーブが好きな芋虫もいるのに、アブラムシは嫌なんだね。
by 親知らず (2017-07-15 06:53) 

あやけい

バジル大きくなりますよね〜。
うちも植えたのが巨大化して花が咲いてきたのでそろそろ収穫しないと。
mutuminさんもジェノベーゼ作るのかな?
レシピでは松の実になってますが、そうすると高価なので私は無塩のピーナッツやカシューナッツを使います。
あとチーズは入れないの。
食べる時に入れたければ好きなだけ入れられるから。

パプリカは色づくまで大変!
虫がつかなかったのは嬉しいですね。
by あやけい (2017-07-15 07:38) 

mutumin

まほさん・・・匂いが嫌いなようです!
by mutumin (2017-07-15 08:42) 

mutumin

pnさん・・・そうですね。。。
ハーブ効果とアリ対策をしたのが良かったんだと思います。
この二つが傍にいなければ、粉ジラミも来ないという事も何となくわかりました。
それにしてもパプリカを植えてるというより、バジルを植えてるって感じだよね。。。
by mutumin (2017-07-15 08:45) 

mutumin

親知らずさん・・・付かないわけじゃないけど、基本あの匂いが嫌いなようです。バジル好きな親知らずさん、送りましたのでいっぱい食べてください。
by mutumin (2017-07-15 08:46) 

mutumin

あやけいさん・・・私が作るわけではないので、松の実を使ってるかわからないけど、主人が作っています。たぶんピーナッツを作ってるので、それ使ってるかも・・・量はそんなに作ってませんよ!
パプリカは、後1カ月したら色付くはず!楽しみです!冷凍して使えるのが嬉しいです!
by mutumin (2017-07-15 08:49) 

ソニックマイヅル

私の畑にもたくさん蟻がいました。置くやつが効果があるんですね。買ってきます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-15 12:33) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・はい!これだと土、野菜に薬の影響なく、蟻をやっつける事が出来ます。見えない所で死んでくれるのも嬉しい!蟻バスターとか、他のメーカーさんでも出しています。直径3センチ位なので邪魔になりません。
by mutumin (2017-07-15 12:39) 

olived

ハーブの効果 凄いんですね。今年は都合でバジル植えませんでした。
by olived (2017-07-15 18:57) 

mutumin

olivedさん・・・少し植える分には効果薄かったのですが、これだけ植えたので、アブラムシも負けたんだと思います。(笑)
by mutumin (2017-07-15 19:40) 

paulo

ハーブって人間にはとてもいいっていうけど大丈夫かな?
by paulo (2017-07-16 10:01) 

mutumin

pauloさん・・・アブラムシはハーブの匂いが嫌いらしいです。
by mutumin (2017-07-16 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

足裏角質取り夏に雪だるま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。