SSブログ

受粉の季節 [カボチャ・ズッキーニ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
ズッキーニやかぼちゃ類に花が咲き始めた。
 
DSC00383.JPGDSC00385.JPG
 
1週間くらい前から毎朝見回り、受粉をして歩くツアーが始まった[exclamation]
  
DSC00384.JPG
 
10月頃までの毎朝の日課になる。
 
日課だから日記のような感覚でやるしかない。。。
 
昨年はかぼちゃの受粉したに日付を付けてどれだけ実になるか比率を調べた。
 
受粉の半分も実にならない事がわかった。
 
美味しいかぼちゃほどその傾向が強い。
 
それに比べ、同じウリ科でも若いうちに食べるズッキーニやコリンキーは
 
ほとんど受粉したのが実になる。
 
花でも変わった品種は消えて行くのと似てるのだろうか[exclamation&question]
 
綺麗な物や美味しいものは弱く、貴重だから、価値が上がって行くのだろう[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
先日ハウス前に植えたコリンキー8個のうち3個が根元から切れた。
 
一瞬、根切り虫か[exclamation&question]と疑って 掘ってみたが いないので、風かもと・・
 
かなり大きくなっていたので、勿体なくて土に埋めて置いた。
 
DSC00482.JPG
  
根はたぶんつかないと思う。
 
葉っぱや茎はぐったりしてるけど、根元の花が咲いている。。。
 
DSC00483.JPG
 
コリンキーの凄い生命力を感じた。
 
雌花は生きてる株から花が咲いていて、雄花がなかったので、
 
死んだ株の根元で咲いている雄花を使って受粉した。。。
 
花は次の子孫を作る生命の源。。。そこだけは最後まで残ってるいるのか[exclamation&question]
 
と思ったら、コリンキーの強い生きる力を感じた。
 
野菜作りをしてから野菜から生きる力、最後まで手を抜かない生き方を学ばせて貰った。
 
自分もそういう風に生きたい[exclamation] と・・・
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(16) 

nice! 17

コメント 16

さる1号

ズッキーニって若いうちに食べてたんだ
知らなかった・・・・
ほこほこな南瓜を食べたいな♪
by さる1号 (2017-06-14 02:41) 

HOTCOOL

オイラも受粉したい(笑)
by HOTCOOL (2017-06-14 04:17) 

paulo

 ↑...は『してもらいたい』の間違いです!
by paulo (2017-06-14 05:29) 

mutumin

さる1号 さん・・・そうですよ。ズッキーニは受粉して、1週間もしないうちに食べれますが、カボチャは受粉してから1カ月以上しないと食べれません。
by mutumin (2017-06-14 05:36) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・いつでもどうぞ!(笑)
by mutumin (2017-06-14 05:37) 

mutumin

pauloさん・・・そうなの?
by mutumin (2017-06-14 05:37) 

とりのさとZ

こちらも現在は毎朝カボチャとズッキーニの授粉作業です。カボチャの授粉効果は5割弱くらいでしょうか。茎の力が足りないです。気温が高く雨が多くないとパワーがつかないようです。ズッキーニの方は、自家採取の種ですが、最初から緑株と黄色株が入っています(さすがに1株に混色はありません)。
 キュウリも収穫できていますが、まだ少ないです。野菜の王様・トマトは赤くなるのは月末でしょう。
 ズッキーニとキュウリ(地這い)は2番手の苗を用意してあって、もう移植できそうです。 
by とりのさとZ (2017-06-14 06:40) 

親知らず

生命力って凄いね。
by 親知らず (2017-06-14 08:17) 

ソニックマイヅル

おはようございます。前向きな気持ちが大切と言う事なんでしょうね。勉強になりました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-14 10:08) 

まめ

受粉率、気になります。
でも、だからこそ珍しいのでしょうねぇ。
実を食べる時のありがたみが増えます。
by まめ (2017-06-14 12:09) 

pn

残ってる栄養を最後の一花に送ってるのかな?
by pn (2017-06-14 12:18) 

mutumin

とりのさとZさん・・・家とは規模が違うから、大変でしょう?!
トマトはこちらはまだまだです。きゅうりは植えたのが遅かったのか、まだ採れていないです。でも外に植えるために2回目の種蒔きをした所です。
今はチャドクガ最盛期で、時々手伝ってくれていた友達が、病院に行き、大変だと・・・もう草取りの手伝いはしてくれそうもありません。
by mutumin (2017-06-14 18:24) 

mutumin

親知らずさん・・・そうだね。
by mutumin (2017-06-14 18:26) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・お互い頑張りましょう!
by mutumin (2017-06-14 18:27) 

mutumin

まめさん・・・受粉率低いですよ。人間も同じですが、同じ株のおしべと、めしべは受粉しない方が良いらしいです。血が濃くなるのね!と妙に納得しました。
by mutumin (2017-06-14 18:29) 

mutumin

pnさん・・・そんな感じがします。
by mutumin (2017-06-14 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

豆類の芽出しと定植サツマイモ定植 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。