SSブログ

サツマイモ定植 [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
3月からずっと苗作りをしてやっと6月11日に定植した。
 
いつもの自分の苗は、鳴門金時、紫芋、安納芋、フルーツこがね。。。
 
それに新しい苗の紅はるか、シルクスイートを買ってみた。
 
全部で6種類。。。さて、新しいサツマイモはどんな味だろうか[exclamation&question]
 
とっても楽しみ[exclamation]
 
自分の苗は少し根も付いていて、すぐ植えるので、とても活着率がいい[exclamation]
 
DSC00462.JPGDSC00464.JPG
 
もうすでに小さい芋が付いているのもあった[exclamation]
 
デレッキで、斜めに差し込む。。。
 
DSC00463.JPG
 
全部植えました[exclamation]
 
DSC00466.JPGDSC00467.JPGDSC00472.JPG
 
遅れ気味だったし、雨が降る前に植えると水をやらなくていいので、手間が省ける。
 
雨が降る前が良いけど、降っても、水やりの手間を考えると、
 
頑張って雨の中やった方がエコである。。。
 
サツマイモ、楽しみです[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(14) 

nice! 15

コメント 14

pn

菅笠被ってカッパ着てれば雨でも余裕だと思うけどくれぐれも無理はしないように(^_^;)
by pn (2017-06-14 23:12) 

HOTCOOL

雨の中じゃ体に負担かかりそうよ。
無理しないでね。
by HOTCOOL (2017-06-15 03:56) 

mutumin

pnさん・・・はい!その方法が一番いいね!
by mutumin (2017-06-15 05:39) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・小雨の時だから大丈夫!
by mutumin (2017-06-15 05:40) 

あやけい

お疲れ様でした。
体冷やして体調悪くしないように気をつけてくださいね。
畑は雨が降らないと大変だものね。
やっと野菜も大きくなるよ。
鉢は葉が茂っていて雨が降っても土がぬれなかったりするから雨の翌日でも水切れしたりするの。
病気のバラは雨で悪化しないように軒下にしまったり色々手がかかるわ〜。
by あやけい (2017-06-15 08:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。デレッキという道具なんですが初めて知りました。勉強になります。さつまいもは天ぷらで頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-15 09:23) 

まめ

イモ類はあっという間におおきくなりますよね。
収穫が楽しみですね。
by まめ (2017-06-15 12:31) 

paulo

雨の日に外で仕事かぁ〜 
頑丈な体だね
by paulo (2017-06-15 13:15) 

親知らず

成長が楽しみですねー。
新しい品種は特に楽しみですねー。
by 親知らず (2017-06-15 13:31) 

mutumin

あやけいさん・・・さっき、水道やさんがメーター凄く上がってるけど、水漏れしてるんじゃないか?と疑っていました。畑や椎茸に毎日かけているからです。
冬の3倍以上の料金です。農業用水が欲しいよ!
by mutumin (2017-06-15 13:52) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・私もブログ友達から聞いて、目からうろこでした。
by mutumin (2017-06-15 13:53) 

mutumin

まめさん・・・私も楽しみ!イモ類は日持ちがするし、植えてしまうとそんなに手間がかからないので助かります!
by mutumin (2017-06-15 13:55) 

mutumin

pauloさん・・・慣れているから、風邪引きません。
by mutumin (2017-06-15 13:55) 

mutumin

親知らずさん・・・前から植えてみたいと思っていた品種なので、楽しみです。
by mutumin (2017-06-15 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。