SSブログ

豆類の芽出しと定植 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
展示替えやいろいろ忙しくて、畑の方はいつも遅れ気味。。。[ふらふら]
 
5月19日、やっといろんな豆類の芽出しをしました。
 
黒豆、枝豆は莢娘、オツナヒメ、湯上り娘、毛豆、普通の落花生、ジャンボ落花生
 
インゲンと8種類いっきにやりました。
 
DSC00058.JPG
 
今回は天気を見ながら(高温期が続く時)やったので、枝豆の芽だし良好でした。
 
一番欲しかったジャンボ落花生はいまいち。。。
 
もしかしたら私が採った種があんまり良くなかったのでしょうか[exclamation&question]
 
昨年もそうだったのですが、普通の落花生は、発芽率がいいのにジャンボはねぇ~[ふらふら]
 
一番先に出て来るのはインゲン。。。発芽率100%に近いです。
 
丹波の黒豆は家のお正月用に植えました。やっぱり丹波の黒豆、味色別格。。。
 
DSC00254.JPGDSC00259.JPGDSC00255.JPG
  
[かわいい]落花生[かわいい]
  
DSC00260.JPGDSC00267.JPG
 
どんどん成長して・・・
 
DSC00392.JPGDSC00390.JPGDSC00393.JPG
 
6月初旬の小雨の日に畑に定植。。。雨の日にやると水をやる手間が減るから・・・
 
定植する前の丹波の黒豆と定植したインゲン。
  
DSC00400.JPGDSC00399.JPG
 
4種類の枝豆たち。。。
 
DSC00395.JPGDSC00397.JPG
 
そして落花生。一昨日定植したばかりで、小さいです。
  
今も芽出しをしてるけど、芽が出て来るまで、枝豆に比べれば長い時間が掛かります。
 
 
DSC00481.JPGDSC00480.JPG
 
枝豆は3回位、2~3週間ごとに蒔いて、長い期間食べれるように蒔きます。
 
もう2日目の種蒔きで、芽が少しずつ出て来ています。
 
早く食べたいな[exclamation]枝豆[るんるん]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

pn

うんうん早く食べたい枝豆( ≧∀≦)ノ
by pn (2017-06-12 22:36) 

HOTCOOL

mutumin枝豆でビールが飲みたい^^
by HOTCOOL (2017-06-13 04:49) 

親知らず

どんどん進んでいくねー。
ますます忙しくなっちゃうねー。
by 親知らず (2017-06-13 08:13) 

ソニックマイヅル

おはようございます。すべてを種の状況から栽培されるなんて本当に脱帽でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-13 09:26) 

paulo

仕事が増えるように努力してる.....
ポリシーはいいけど疲れを持ち越さないように
by paulo (2017-06-13 10:00) 

mutumin

pnさん・・・後2か月待ってねぇ~
by mutumin (2017-06-13 11:54) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・は~い!お届けしま~す!
by mutumin (2017-06-13 11:55) 

mutumin

親知らずさん・・・時期をずらして何度も種まきするから、それも大変です。
by mutumin (2017-06-13 11:56) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・種から植えると安心で済ますから・・・
by mutumin (2017-06-13 11:57) 

mutumin

pauloさん・・・いえいえ、努力してるわけではなく、やらずにはいられないのです。
by mutumin (2017-06-13 11:58) 

まめ

植えてすぐに食べることってwww
早すぎですw
by まめ (2017-06-13 12:29) 

mutumin

まめさん・・・植えると豊作で美味しい枝豆を連想してしまいます。
by mutumin (2017-06-13 12:48) 

olived

落花生は、殻ごと枝豆みたいに茹でて食べたいです。
枝豆も茹でたてを頂きたいです(^o^)
by olived (2017-06-16 15:20) 

mutumin

olivedさん・・・茹で落花生、私も大好きです。
by mutumin (2017-06-18 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

6月初めの庭花受粉の季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。