SSブログ

バースニップ [人参・ごぼう]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
先日、ランチで常連さんのれっしぃ☆さんから、珍しい野菜をいただいた。
 
れっしぃ☆さんは食に詳しく、マクロビオティックにも興味があり、食生活に気を付けている方。
 
お子さんはいつも私のブログに登場してくるあの可愛いひろむくん[exclamation]
 
生まれて間もない頃からランチを食べに来てくれていたので、ランチの歴史と同じ年齢。
 
嫌いなものはなく、何でも食べてくれるので、食べさせ甲斐がある最年少のお客様。
 
前書きが長くなってしまいましたが、その珍しい野菜とは、バースニップ。。。
 
DSC07875.JPG 
 
白い人参のようにも見えるし、ごぼうにもみえる。高麗人参にも ・・・
 
バースニップを調べてみました。。。 
 

パースニップ、見た目は“白い人参”のようなセリ科の根菜です。

欧米諸国ではスープなどの煮込みやグリル料理にして食べられています。

気になるお味は“加熱すると甘くて“ホクホクになる”と表現されています。

ひっくり返せば “生で食べてもおいしくない”ということです。

日本では“砂糖にんじん”と呼ばれることもあるようです。 
 

古代ローマにおいて整腸作用や利尿作用がある薬草として珍重されてきた「パースニップ」。

最近では生活習慣病やガンを予防する効果がズバ抜けて高いとして有名になってきました。

この効果は野菜の中ではニンニクや生姜と並びトップクラスだそうです。

各種ビタミンやミネラルを豊富に含み、特にビタミンCとEを豊富に含んでいます。 
 
 こんな栄養のある野菜を使っての料理を夕食で頂きました。
 
DSC07867.JPG 
 
れっしぃ☆さんからはチップスにするといいというので、スライスしてチップスに
 
DSC07869.JPG
 
バーズニップ、揚げると甘くなります[exclamation]ついでに人参もチップスに・・・
 
DSC07870.JPG
 
このチップスをサラダの上に乗せました。
 
DSC07868.JPG
 
ゆず大根の漬物
 
DSC07871.JPG
 
余り野菜のきんぴら。
 
DSC07872.JPG 
 
人参の子和え
 
DSC07874.JPG
 
 タラの焼き魚
 
DSC07873.JPG 
 
先日の朝食に生でサラダに入ってました。
 
DSC08015.JPG 
 
人参をえぐくして、薬っぽい香りは高麗ニンジンの匂いなのです。
(高麗ニンジンを食べたことはないので、きっとこんなまずい薬を飲んでるような味なのでしょう) 
 
不思議なぐらい、あのチップスとは味が違い過ぎる[exclamation]
 
揚げると甘くなるのだろうか[exclamation&question] 
 
ネットで調べた、 “生で食べてもおいしくない”は本当なんですね。。。 
 
生のサラダはその上にサバ缶を乗せて食べました。
 
魚臭さの方が勝って、高麗ニンジンの匂いは消えて、生でも食べれた。 
 
今度はほかの野菜と一緒にスープや煮込みをやってみたいと思います[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(16) 

nice! 17

コメント 16

親知らず

来年にはmutuminファームで作ってたりして。(笑)
by 親知らず (2017-01-07 22:48) 

paulo

バースニップは知りませんでした
この揚げチップスはおやつにはいいですね!
by paulo (2017-01-07 23:11) 

olived

mutuminさんのおうちのご飯はいつも品数が多いですね。
バースニップって初めて聞く名前です。
この辺にも売っている所あるのかなぁ。。
チップスよさそうですね。

by olived (2017-01-08 00:57) 

HOTCOOL

棍棒にも見える(笑)
by HOTCOOL (2017-01-08 05:03) 

mutumin

親知らずさん・・・見抜かれた?(笑)
でも、まだ考え中!料理の用途が少ないのです。
by mutumin (2017-01-08 07:26) 

mutumin

pauloさん・・・チップスが一番良い食べ方な気がします。
by mutumin (2017-01-08 07:27) 

mutumin

olivedさん・・・私も初めて見て、これは作ってる農家さん、かなり少ないと思いますよ!むしろ趣味で、マイナーなものばかり作ってる方なら、作ってるかも・・・
by mutumin (2017-01-08 07:29) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・鬼になってください!(笑)
by mutumin (2017-01-08 07:30) 

yakko

お早うございます。
バースニップ ! 初めて知りました。こちらでは見ることも難しそう !
by yakko (2017-01-08 07:34) 

ソニックマイヅル

おはようございます。世の中には本当にたくさんの野菜類があるんですね。初めて知りましたし、興味津々でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-08 07:41) 

pn

育てるんだね(笑)
by pn (2017-01-08 08:57) 

れっしぃ☆

パースニップのチップスは、息子が最後までポテトチップスだと思い込んで食べていました(^o^) 生で食べるとは! 生は未経験なので、挑戦します。
少し前までは根元まで太いものが売っていましたが、最近は根元がひょろひょろと細いものばかり。
そのお店で今度はサラダケールなる野菜を買いました。青汁に使われるケールを食べやすくしたもののようですが、苦そう…(^_^;) 食べたら報告します☆
by れっしぃ☆ (2017-01-08 09:26) 

mutumin

yakkoさん・・・私もいただくまでは名前すら知りませんでしたよ。
by mutumin (2017-01-08 11:46) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・私もいろんな野菜を作って来たけど、本当にいろんな野菜があるものですよね!知らない事を知るって、楽しい!
by mutumin (2017-01-08 11:47) 

mutumin

pnさん・・・まだ考え中なの!(にっこり!)
by mutumin (2017-01-08 11:50) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・わかる!わかる!甘めだけど、人参のような味はなくなっちゃうよね!生は覚悟が入ります!やってみて!
サラダケールとはいえ、ケールだから苦そうですね。報告楽しみだわ!
by mutumin (2017-01-08 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。