SSブログ

冬の運動 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
とにかく雪で、畑が出来ないし、歩くといつ事故が起こるかわからないので、歩けない。
 
今年は正月まで雪がかなり少ない(無いに等しい)ので、散歩できるときはしていた。
 
でも雪が降ったらどうしよう[exclamation&question]って考え、駄目元で昔買った安物の歩行マシンを出して来た。
 
前にやって3日坊主で終わったわけは、景色が変わらないし、ひたすら同じ所を歩いているので、
 
面白くない[exclamation]飽きる[exclamation]という理由で、ほんとに少しだけしか使わなかった[exclamation]
 
それと安いだけあり、作りがちゃち、歩くところが硬くてスムーズでないのだ[exclamation]
 
でも、とにかく高齢になって、寝たきりや躓き、けがをしないためにも・・・
 
春からの畑をスムーズにやるためにも、またやってみようか[exclamation&question]と、物置から出した。
 
朝やるテレビ体操の邪魔にならない所で、あまり動かさず手軽にやる場所に置いた。
 
DSC08007.JPG
 
ちゃんと体操やる場所を確保して、 邪魔にならず、テレビを見ながら歩ける場所。
 
ここだとテレビ見て歩いているので少し飽きないかと・・・
 
やれることは、歩く事(左)と足の上下(右)踏み。。。
 
DSC08010.JPGDSC08009.JPG
 
やってみました。(カメラ撮りながら・・・) 一応歩数カウンターも付いています。
 
DSC08012.JPGDSC08013.JPG 
 
これで、少し運動になるかなぁ~
 
今度は3日坊主にならないように頑張ってみたいと思います。
 
だって、畑をやらなくなってから、もう2Kg位太っちゃったんだもん[exclamation]
 
もともと食べて楽するとずぐ太る質なので、気を付けないといけないんです。
 
秋の検診で、低体重と注意になってましたが、冬のためにはそれぐらいでないと駄目[exclamation]
 
私は一番多い時の体重から見たら10Kgの上下を繰り返して来て、
 
今の体重が一番体が軽くて、動きやすく、ベスト体重
 
だからこの体重を維持したい[exclamation]と思ってるので、頑張ってみようと思っています。
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(17)  コメント(24) 

nice! 17

コメント 24

pn

いや、冬はそれなにり脂肪が必要かと(^_^;)
by pn (2017-01-06 18:48) 

song4u

動物生理学(人間も動物ですからね)的には、冬は体脂肪率が
上がることになっております。
2kg増が適正な範囲かどうかは別議論としても、冬場の体重増は
地球上の生き物の一員として、当然の帰着であると言えます。
       ・・・同じく正月太りで2kg増のご同輩より(笑)

by song4u (2017-01-06 22:41) 

s_29

私も2kg位増えました
今日はカーブスへ行ったら計測の日で、体重計に乗るのを
ためらってしまいました(^_^;)
by s_29 (2017-01-06 22:47) 

シラネアオイ

今晩は!
正月をのんびり過ごしたら3㎏UP
コンだけ除雪をしているのにね!
50㎝の雪を除雪するのに3時間
これ以上の除雪はお断り!!
by シラネアオイ (2017-01-07 00:21) 

olived

最近ずっと動かず手芸に夢中だったので確実に体重増えてます><
昨日冷たい強風が吹いている中、久々に鳥さんを見に出かけて歩いてきました。雪がないんだから毎日歩くといいんですけどねぇ、、、。
by olived (2017-01-07 03:46) 

HOTCOOL

太っちゃえ太っちゃえ。
悪魔のささやき(笑)
by HOTCOOL (2017-01-07 04:16) 

さる1号

健康診断が終わって、気を抜いた状態で過ごした年末年始・・・
体重計に乗るのが怖い自分です^^;
自分も歩かなきゃ・・・
by さる1号 (2017-01-07 08:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ウォーキングマシンなんですが、ウォークマンとか音楽を聴きながらされてはいかがでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-07 09:46) 

yakko

こんにちは。
私のは違うウォーキングマシン(簡単な台)ですが、外に出ないので
便利に利用しています。σ(^◇^;) 効果の程は(?_?)ですが・・・
by yakko (2017-01-07 12:22) 

フサヲ

体重が重いと、確かに足腰に負担が掛かったり、全体的に動きにくかったり、
呼吸がしづらかったりもしますが、
それでもやはり、長生き体型なんですよね~ ( ̄  ̄ )゛
(ココでは今、長生きがイイコトかワルイコトかは別にしてます、汗)
by フサヲ (2017-01-07 12:25) 

mutumin

pnさん・・・そうなんですが、畑をやって数年でやっとお腹周りの肉が取れたので、このまま保ちたいのよねぇ~
by mutumin (2017-01-07 13:32) 

mutumin

song4uさん・・・生物学上、このままでいいのね!(笑)
春から溌剌といろんな仕事が出来るように少し体力を付けておきたいと思います。
たった5分足踏みしただけなのに、脹脛が痛くて!痛くて!いかに日頃運動してないか、自覚しました。
by mutumin (2017-01-07 13:36) 

mutumin

s_29さん・・・夕食をたっぷり食べ、お腹の出具合見て、私も体重計に乗らない日が多くなりました。。。(自分で認めたくないから・・・)
by mutumin (2017-01-07 13:37) 

mutumin

シラネアオイさん・・・50㎝、3時間はきつい!
青森、今日は0㎝で畑が見えるんですよ!
来週から雪マークで本格的になりそうです。
今まで楽しただけに怖い。。。
by mutumin (2017-01-07 13:39) 

mutumin

olivedさん・・・私も冬はパソコンや作り物が多いので、足を動かしてないのよ。退化して行くのが怖いです!
by mutumin (2017-01-07 13:40) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・あなたは悪魔かも!(笑)
by mutumin (2017-01-07 13:42) 

mutumin

さる1号さん・・・きっと増量、確定よ!
体重計の乗らないのが、よけい増量を促すのです。
by mutumin (2017-01-07 13:43) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・それでも、以前使った時はめげました。
今回こそ!
by mutumin (2017-01-07 13:44) 

mutumin

yakko さん・・・ yakko さんはいろいろやって、健康に気を付けてますね。。。
by mutumin (2017-01-07 13:45) 

mutumin

フサヲさん・・・軽いと動きやすい。だから動く=長生きに繋がるんでしょうね。
少しでも頑張ろう!
by mutumin (2017-01-07 13:46) 

親知らず

クリスマスケーキやお正月のお餅があるから、今は日本人の殆どが体重増加してますよ。大丈夫!動くようになれば戻りますよ。
by 親知らず (2017-01-07 22:52) 

paulo

春になれば仕事ですぐに痩せますよ
今のうちの食を楽しんだ方がいいよ
by paulo (2017-01-07 23:13) 

mutumin

親知らずさん・・・そうであってほしいです。
by mutumin (2017-01-07 23:21) 

mutumin

pauloさん・・・家の中にいるとついお菓子をつまんでしまう。
それがいけないんだよね!血糖値も要注意だし・・・
by mutumin (2017-01-07 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

正月のテレビ体操バースニップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。