SSブログ

友達の誕生日は手作りケーキでお祝い [お菓子・スイーツ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は友達の誕生日。。。
 
何が一番喜んで貰えるかなぁって考え、ケーキを作ってあげよう[exclamation]と・・・
 
今日は冬至という事もあり、かぼちゃプリンの台とクリスマスを意識したケーキを考えた。
 
  まずは昨日のうちにかぼちゃプリンを作り、焼いた。
 
DSC07773.JPG 
 
プッチーニかぼちゃの中をくりぬき、かぼちゃプリンを流し込み、焼いた。
 
これが ケーキの台になり、その上にトッピング。。。
 
いちごを買って来て、サンタさん作りをした。
 
DSC07819.JPG
 
雪だるまも作った。
 
DSC07821.JPG
 
生クリームに抹茶を混ぜて、ツリーも作った。
 
DSC07822.JPG 
 
作った後で、みんな揃えて、写真撮り [揺れるハート] もうすっかりクリスマス気分。。。
 
DSC07817.JPG
 
友達3人で還暦のお祝いをした。とっても喜んでくれた。
 
ケーキ入刀。。。
 
DSC07823.JPG
 
 友達は大きな病気をしただけに(今も治療中)、こうして元気に還暦の誕生日を
 
迎える事が出来たのは、私にとっても嬉しい[exclamation]
 
これからも共に元気で来年、再来年と年を重ねて行きたいものである。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
今日は冬至なので、もちろんかぼちゃも食べるし、ゆず湯も入るが、
 
我が家用に作ったかぼちゃケーキプリンはこれ[exclamation]
 
DSC07786.JPG
 
夜にカラメルソースをかけて、二人でいただきました[exclamation]
 
DSC07827.JPG 
 
美味しかったぁ~ [揺れるハート] 
 
[黒ハート]  [わーい(嬉しい顔)]  [黒ハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(23) 

nice! 18

コメント 23

pn

食いてぇ~~~~~!
by pn (2016-12-21 20:59) 

s_29

お誕生日にこんなすてきなケーキでお祝いしてもらって、
お友達、嬉しそうですね(*^_^*)いいなぁ♪
by s_29 (2016-12-21 21:16) 

ラック


プッチーニカボチャが可愛く変身!
本当に心のこもったお祝いですね!
こういうのが本当に豊かな生活だとおもうわ。
私もいただいたプッチーニカボチャでグラタン作って
食べましたよ。野菜お味が濃くて美味しかった!!
by ラック (2016-12-21 22:39) 

さる1号

しまったぁ、今日は冬至だった~
南瓜を食べなかったし柚子も買っていない・・・・--;)
南瓜のプリン、いいな~♪
by さる1号 (2016-12-21 22:50) 

song4u

mutuminちゃんってば、本当に喜ばせ上手!
こんなアイディア、どこから湧いてくるのでしょう?
最高だね♪
by song4u (2016-12-21 22:54) 

HOTCOOL

可愛いね^^
by HOTCOOL (2016-12-22 04:42) 

mutumin

pnさん・・・美味しいよ~!でも、これは崩れるから送れないのよ。
たったの車で5分の友達の家に持って行くのも苦労しました。
by mutumin (2016-12-22 06:55) 

mutumin

s_29 さん・・・嬉しそうで、息子さんに見せるんだって写真撮ってました。
by mutumin (2016-12-22 06:56) 

mutumin

ラックさん・・・喜んでもらえて嬉しいわ。グラタンもこれを容器にするとなかなか良い感じに仕上がるよね。
by mutumin (2016-12-22 06:58) 

mutumin

さる1号 さん・・・冬至ですよ!
これからは明るくなって行くのね!と思うと嬉しいです。
柚子湯でとっても温まりました。
by mutumin (2016-12-22 07:01) 

mutumin

song4uさん・・・喜んで貰い、嬉しかったです。自分が貰ったら嬉しいものを想像しながら、考えます。
作る時も喜ぶ顔を想像するので、ワクワクします。
持ち運ぶので、動かないようにするのが大変でした。
by mutumin (2016-12-22 07:04) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・有難う!
by mutumin (2016-12-22 07:05) 

paulo

ケーキ屋さんにもなれますね
by paulo (2016-12-22 07:54) 

親知らず

あ!柚子をお風呂に入れるの忘れた!
南瓜は食べたよ。でも南瓜プリンも良いね。
by 親知らず (2016-12-22 08:04) 

mutumin

pauloさん・・・可愛いだけで、ケーキやさんのように洗練されてませんから・・・
by mutumin (2016-12-22 09:04) 

mutumin

親知らずさん・・・我が家はこの他にかぼちゃの従妹煮も食べました。
by mutumin (2016-12-22 09:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。クリスマスケーキ、素晴らしいですね。また生クリームに抹茶を入れるというアイディアは、私にとりましては新しい気づきでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-22 09:45) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・緑にしたかったので、考えました。抹茶はいつも常備してます。
by mutumin (2016-12-22 11:22) 

まめ

作るものも量もすごいですよねぇ・・・・・・
真似できません。

by まめ (2016-12-22 12:20) 

mutumin

まめさん・・・友達には楽しんで貰いました。
by mutumin (2016-12-22 13:30) 

yakko

こんばんは。
華やかで美味しそうなケーキですね〜
ツリーのケーキも素敵です(^_^)
by yakko (2016-12-22 16:16) 

yakko

こんばんは。
サンタさんが苺に囲まれて嬉しそう〜 !
ツリーのケーキ ! カラメルソースのかかったケーキも美味しそう !!
by yakko (2016-12-22 16:20) 

mutumin

yakkoさん・・・クリスマスが近く、冬至だったので両方イケるように考えました。やっぱりかぼちゃプリンにはカラメルソースですよね。
by mutumin (2016-12-22 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

蒟蒻料理の夕食酉のお守り「守鶏」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。