SSブログ

酉のお守り「守鶏」 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
毎年作っている干支のお守りシリーズを今年も作った[exclamation]
 
DSC07475.JPGDSC07477.JPG 
 
今年は「守鶏」で、読み方は私を「守ってけい[exclamation]」と読みます。 
 
小さいから作るのも、色付けも、窯で焼くのも小さ過ぎて持ち辛く作業が面倒。。。
 
一番は、その後のラッピングに、時間がかなり掛かる事である。
 
焼き上がった親指の爪くらいの鶏の焼物に金色の紐(これは京都から取り寄せています)
 
を結ぶ。(これが小さいのでかなり縛り難くて、てこずる)
 
DSC07458.JPGDSC07456.JPG
 
結びめが使用時に取れないように少量のボンドで固める。
 
DSC07459.JPG
 
台紙にきちんと収めるために、フカフカの両面テープを付けて、貼る用意をする。
 
DSC07467.JPG 
 
台紙はDMのハガキ印刷を私なりにデザインし、4枚取れるように考えた。
 
表と裏
 
img001.jpgimg001 - コピー - コピー - コピー.jpg
 
ちょうど4つに上手く切れるように配置して印刷会社にデータで出して、印刷して貰う。
 
切る手間(意外に一発で切れない)があっても、これが一番、1枚単位が安く付く方法。。。
 
裏側の説明は、必ず縁起物であることをこのスペースに上手くまとめないといけないのがミソ。
 
左の赤丸は太陽を示しています。 
 
img001 - コピー - コピー.jpg
 
そして出来た4種類。。。(今回は台紙が違うだけ。。。すべて朝日の写真にした)
 
DSC07478.JPG
 
 そしてこれを買って貰うためのポップも作ってみた。
 
 DSC07484.JPG
 
こうして手間暇かけても、元が取れないくらい安い330円。。。
 
いかに安くみんなに提供できるか考え、たゆまず努力してるつもり。 
 
この値段なら、家族みんなに買ってあげられるんじゃないかと・・・
 
私は赤字が出るとやっていけないけど、私の手間を削ってでも、
 
買う人の立場になって考えるようにはしている。 
 
何気に財布に忍ばせて、お金を支払う時に酉に守られてる感が
 
あったら幸せなんじゃないかなぁ~って・・・考えて・・・
 
このサイズなら、封筒に入れて送れるので、送料も安くつく。
 
私は焼物屋。。。果たしていったい何を考えて、誰のために作っているのだろうか[exclamation&question]
 
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(18)  コメント(22) 

nice! 18

コメント 22

pn

俺は誰の物でもとりあえず自分のために作ってるよ。作ってて楽しくないとその品物はつまらなくなるし。
by pn (2016-12-22 20:58) 

song4u

mutuminちゃん、
あなたは決して単なる焼物屋さんじゃないと思います。
焼物は気持ちを伝えるために使うツールに過ぎないんじゃないでしょうか。
うまい言葉が出て来ないけど、そんな気がするんだよね。
by song4u (2016-12-22 21:40) 

s_29

細かい作業ですね・・・指がつりそう。。
人に幸せを提供するって、ステキなことですね♪ しかも安い!
(でも、もう少し高くても良い気がします・・・)
by s_29 (2016-12-22 22:40) 

olived

買う人のことを思って、細かい工程を心を込めて作業していることがあらためてよくわかりました。素晴らしいと思います。
mutuminさんが工芸家になられたきっかけは何でしたか?
昔、好きなことや趣味は仕事にすると辛くなることが多いと言われ、趣味にとどめていたものがあります。一歩踏み出していたらどうなっていたかなぁ..と思うことがあります。
by olived (2016-12-23 03:26) 

mutumin

pnさん・・・そうかぁ~・・・
by mutumin (2016-12-23 06:55) 

mutumin

song4uさん・・・気持ちを伝えるために使うツール・・・
これを聞いてきっとそうなのかも・・・とちょっとモヤモヤが消えかかって来ました。物作りって、作った後で意外に悩むんです。
by mutumin (2016-12-23 06:59) 

mutumin

s_29さん・・・自分だったらと考えて作るのですが、みんな自分と同じ考えじゃないから、うまく伝わらないです。
by mutumin (2016-12-23 07:01) 

mutumin

olivedさん・・・好きな事を仕事にしてしまったから悩むのかもね。。。
私は好きだと趣味にとどめる範囲に居たくなくなり、もっと追求したくなっちゃうから、つい仕事にしちゃうんですよね。

by mutumin (2016-12-23 07:07) 

HOTCOOL

芸術家だと思います。
by HOTCOOL (2016-12-23 07:30) 

親知らず

ラッキーアイテムだから777円でも良いと思います。
by 親知らず (2016-12-23 08:10) 

yakko

お早うございます。
可愛い御守りですね。
これだけ手間が掛かっているんだから500円でも安いと思います。
by yakko (2016-12-23 08:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。手間がかかっていますね!きっと守られることだと思っています。私も500円出せます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-23 10:30) 

paulo

お客さんはmutuminさんのように元気いっぱいで来年を働けるようになりたいと思って買いますよ。エネルギーを分けてあげています!
by paulo (2016-12-23 11:10) 

ラック

やっぱりね、お守り頂いた時mutuminさんてこんな事までしているんだ!って驚きました。細かい作業ですもの。
みんなに喜んで貰いたいという気持ちがどのブログの記事から
伝わって来ますもの。
でも次からは500円で売りましょう!
縁起物ですから。
by ラック (2016-12-23 11:32) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・有難う!
by mutumin (2016-12-23 18:50) 

mutumin

親知らずさん・・・ゴロはいいけど、実際はみんなシビアですよ。
by mutumin (2016-12-23 18:52) 

mutumin

yakkoさん・・・手間は掛かってるのですが、買う人にはそれが見えないから残念です。
by mutumin (2016-12-23 18:54) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・有難うございます。嬉しいです。
by mutumin (2016-12-23 18:55) 

mutumin

pauloさん・・・いえいえ、お客様には作り手は見えないですからねぇ~
by mutumin (2016-12-23 18:57) 

mutumin

ラックさん・・・わかって貰えただけで嬉しいです。有難う!
by mutumin (2016-12-23 18:58) 

まめ

いやぁ、これは安い!!!
そして可愛いですね。
いっぱいいっぱい売れたらいいなぁ…
by まめ (2016-12-26 12:17) 

mutumin

まめさん・・・数で勝負!と思っても、なかなか思う通りにはいかないのが世の中です。
by mutumin (2016-12-26 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。