SSブログ

きゅうり、かぼちゃ、ズッキーニ [カボチャ・ズッキーニ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
かぼちゃ、ズッキーニ、キュウリなどのウリ科の野菜を4月9日に植えた。
 
いつもより10日ほど遅れたが、ウリ科は成長が速く、畑の準備が出来てないのに
 
どんどん大きくなって、葉っぱに栄養分が無くなり、黄色くなってきた。
 
DSC04664.JPG
 
畑の準備が出来た先々週の月曜日(5月9日)やっと定植した。
 
DSC04725.JPGDSC04726.JPG 
 
きゅうりとゴーヤも・・・
 
DSC04656.JPGDSC04657.JPG
 
ハウスに定植きゅうりとゴーヤはどんどん伸びて、隣同志絡まり始めた。
 
これもネットをかけてあげないと限界。。。
 
DSC04893.JPGDSC04894.JPG
 
ネットを張って、私もきゅうりもゴーヤも一安心[exclamation]
 
この頃の暖かさで、行燈をかけていたズッキーニ、かぼちゃも行燈をとってあげた。
 
DSC04885.JPG
 
ズッキーニ。 
 
DSC04886.JPG 
 
かぼちゃ。。。
 
DSC04887.JPG 
 
ズッキーニ、緑、黄色、かぼちゃ、5種類もあるので、花が咲き始めたら大変だ。
 
ウリ科は芽が出るのも早いし、芽出しに苦労しないからいいんだけど、
 
ネット張りと受粉してやらないといけなく、ひと手間掛かる。
 
子供も野菜も手間をかけないといい子にはならないかぁ~
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(12)  コメント(16) 

nice! 12

コメント 16

pn

お、青森ゴーヤ順調だね(^^♪
by pn (2016-05-25 22:00) 

olived

グリーンカーテンに数個の苗だけ何か育てようというお気楽な私には、絶対に無理な農作業。本当に苦労が多いですね。苗、順調なようですね(^-^)
by olived (2016-05-25 22:07) 

HOTCOOL

花が咲くと綺麗でしょうね。
by HOTCOOL (2016-05-26 04:37) 

銀四郎

ゴーヤも沖縄のイメージだけど青森でも育つのね^^
僕んちの方じゃ種ごと刻んで干してゴーヤ茶にするの。。。
by 銀四郎 (2016-05-26 07:20) 

mutumin

pnさん・・・今の所バッチリ!
by mutumin (2016-05-26 08:07) 

mutumin

olivedさん・・・収穫するまでいろんな事があるので、それも含めて楽しんだり、苦しんだりします。
by mutumin (2016-05-26 08:09) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・実の方が気になるけど、花も含めて楽しみます。
by mutumin (2016-05-26 08:10) 

mutumin

銀四郎さん・・・ゴーヤ茶苦そうだけど、そうでもないのかなぁ~
by mutumin (2016-05-26 08:11) 

yakko

お早うございます。
毎日 忙しそうですね〜 それぞれ 順調に育ちますように !!
by yakko (2016-05-26 09:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これで後はもうぐんぐん育ってきてもらえればと言う感じですね。来年はもう少し菜園の場所を増やしていこうと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-26 09:17) 

まめ

我が家の狭いせまいプランターとは違って…
伸びが全く違いますね。
土づくりからしっかりしてるから、絶対に出来た野菜たちは美味・・・
by まめ (2016-05-26 12:21) 

mutumin

yakkoさん・・・雨が降ったら休もう!と思っても、雨が降らないのよ!
by mutumin (2016-05-26 12:56) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そしたら野菜の種類も増やせますね。
by mutumin (2016-05-26 12:57) 

mutumin

まめさん・・・はい!土作りにはお金かけています。(笑)
後は私のやり方次第ね!
by mutumin (2016-05-26 12:59) 

まほ

手をかけた子は、良い子になるんですねぇ!
人間の子とは違うんですね(笑)
by まほ (2016-06-01 02:30) 

mutumin

まほさん・・・いやいや、人間と同じです!掛け過ぎてもだめなんです!
by mutumin (2016-06-01 04:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。