SSブログ

トマトの紐吊りの準備と脇芽採り [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 ハウスにトマトを植えたら、ここ数日の暑さであっという間に大きくなった。
 
DSC04840.JPGDSC04841.JPG
 
左は大玉トマト(アロイトマト)で、支柱を立てているが、
 
右はミニトマトで紐釣り法にするつもりでいたが、まだやっていなかった。
 
主人が中指骨折で、出来ないのでどうしよう[exclamation&question]と悩んでいたけど、もうタイムリミット[exclamation]
 
私がやって、主人に補助になって貰おうと思ったけど、はしごに乗って、
 
金槌で、ハウスのパイプを打ち付ける事が とても大変で、なかなか入って行かない。
 
主人が代わりにやった[exclamation]
 
5.6本やったら、また手が痛くなったようで、後は私がやることにした。
 
 DSC04877.JPGDSC04878.JPG
 
横にワイヤーを2本張り、トマトが重いと垂れ下がるので、強く張り、支えに支柱で止める。
 
ハッカーで結束線で絞めて止めた。
 
DSC04876.JPGDSC04879.JPG
 
梯子上から、左手での結束線を絞め、右手はカメラで、自分の手撮り。

 梯子の上からのハウス野菜はいい感じ[exclamation]
 
DSC04882.JPG
 
3時間半も掛かっちゃけど、すぐ紐が掛けられるように出来たので安心です。
 
気になってる事をやってしまうとホッとします[exclamation]トマトの脇芽かきもしました。。。
 
DSC04896.JPGDSC04897.JPG
 
まだ紐の高さまで伸びていないので、吊れたのは3本だけでした。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(12)  コメント(20) 

nice! 12

コメント 20

paulo

昔建築現場で鉄筋工がハッカーで素早く結束してたのを思い出した
意外ときつく縛るの難しいよね。
地震は大丈夫だった?
by paulo (2016-05-24 22:48) 

HOTCOOL

まるで職人さんのよう^^
震度4大丈夫だった?
友達便届きました。ありがとうございました!
by HOTCOOL (2016-05-25 05:01) 

pn

普通に建築現場でアルバイトできるね(笑)
by pn (2016-05-25 06:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。トマトがぐんぐん成長してきていますね!収穫に向けて準備万端の作業ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-25 08:04) 

銀四郎

脚立おっかねぇ…よく上がれるね。
僕、高所恐怖症で。。。^^;
by 銀四郎 (2016-05-25 08:05) 

yakko

お早うございます。
いろんな仕事があるんですね〜(@_@;)
by yakko (2016-05-25 09:01) 

まめ

さすがに地植えしたら育ちが早いですね!
by まめ (2016-05-25 12:13) 

mutumin

pauloさん・・・地震全然感じなかったよ!八戸方面みたい!
ハッカーって、悪者みたいだよね!
by mutumin (2016-05-25 12:14) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・職人さんのように手馴れて出来ません。
たじたじでやってます!
by mutumin (2016-05-25 12:15) 

mutumin

pnさん・・・無理だって~!力がないから・・・
by mutumin (2016-05-25 12:15) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうそう・・・トマトが急激に成長してます!
by mutumin (2016-05-25 12:16) 

mutumin

銀四郎さん・・・私高い所は平気なの!
by mutumin (2016-05-25 12:17) 

mutumin

yakkoさん・・・農作業は結構きつい事が多いです。
by mutumin (2016-05-25 12:18) 

mutumin

まめさん・・・特にハウスの中だから、ぬくぬく箱入り娘。。。
by mutumin (2016-05-25 12:18) 

olived

準備大変でしたね。
昔、トマトの養液栽培施設で働いていましたが、紐を吊り下げて成長に合わせて紐を伸ばしてずらしながら育てる方法でした。高くなるので高所作業車で世話したり収穫してました。夏場のハウス内は高温になるため過酷でした。外気温が高い日でもハウスから出れば爽やかに感じるくらいでした。体に気をつけて作業してくださいね。
by olived (2016-05-25 22:17) 

さる1号

ハウスの中でこの作業
かなり体力を消耗しそう@@)
by さる1号 (2016-05-26 01:58) 

mutumin

olivedさん・・・この日は暑さはそんなでもなかったから大丈夫だけど、夏はねぇ~・・・ これからが大変! トマトが伸びて来ると結構うっとうしい。。。
お茶を飲むように心がけます。
by mutumin (2016-05-26 04:25) 

mutumin

さる1号さん・・・農業はこういう準備が大変です。力がいるんですよ!
by mutumin (2016-05-26 04:26) 

まほ

一本一本こうするのは、すごい労力が必要ですね。。。
私も銀四郎さんと同じで、高所恐怖症なのでたぶん出来ません。
あーでも、可愛いトマトちゃんたちの為なら出来ちゃうんですねぇ!
by まほ (2016-06-01 02:28) 

mutumin

まほさん・・・それはあります!大嫌いな虫が、野菜や果物をを守るためには、今は簡単に殺せるようになったもの。
by mutumin (2016-06-01 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。