SSブログ

バジル、イタリアンパセリ [ハーブ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は、一昨日用を足せなかったコメリに散歩がてら、お買いもの。。。
 
車だと3.4分の所でたぶんコメリの2倍の距離位のドラックストアーでシャンプーを買って、
 
帰りは途中のスーパーで刺身とマーガリンを買って、コメリでくるくるハンドラッパーを買う。
 
きっと6000歩は行くな[exclamation]と思って、出かけた。
 
途中3か所買い物しても5646歩かぁ~・・・[ふらふら]
 
一生懸命歩いたつもりでも、たったこれだけ・・・ 普段どれだけ歩いてないのか[exclamation&question]
 
夏、ちょっと畑に行って作業してるだけで一万歩行くだけに冬はかなり体力が落ちている。
 
春の農作業を始めるとやり始めは疲れて疲れてしょうがない。
 
それを克服するためにも、今から体力付けて置かなくっちゃ[exclamation]
 
雪も消えて来たし、用事を作って散歩しなくっちゃいけないわぁ~
 
私はただ歩くのは苦手だし、運動も好きな方じゃない[exclamation]
 
目的がないとねぇ~   だからって、毎日買い物もお金使うし・・・ 
 
なんか歩くのに楽しい目的がほしいなぁ~・・・ 
 
 [わーい(嬉しい顔)]
 
3月3日夏野菜と共にバジル、パープルバジル、イタリアンパセリを植えた。
 
DSC03552.JPG
 
3日たった6日の朝、バジルとパープルバジルの芽が出始める。
 
可愛い[exclamation] 拡大しても見えにくい[exclamation] 
 
DSC03758.JPGDSC03757.JPG 
 
ハーブは他の野菜と違って毎日食べる物ではないけど、脇役としてはなくてはならない存在。
 
ちょっと香づけやパンチがその料理の良さを引き立ててくれる大事な役目。
 
紫のバジルは初めて植えるけど、ピザやサラダに花を添えてくれたらいいな[exclamation]
 
イタリアンパセリはまだ芽が出る兆しはない。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(22) 

nice! 16

コメント 22

pn

カメラ片手にブラmutuminは?
by pn (2016-03-09 18:26) 

れっしぃ☆

ハーブ、ちょこっとだけ使いたいときがあるんですよね。育ててみたいですが、使いきれない気がして。
歩くといえば、いつか参加してみたいのが「八甲田ウォーク」です。子どもが大きくなったら、雪の回廊を見ながらいっしょに歩きたいです(^^)
by れっしぃ☆ (2016-03-09 19:30) 

s_29

冬はどうしても運動不足になりますよね・・・
楽しく歩く目的、私も欲しいです(^^)
by s_29 (2016-03-09 20:59) 

ソニックマイヅル

こんばんは。本日届きました。ありがとうございます!!感謝しております。ヤーコンって初めて現物をみました。とっても体にいいのですよね!酢の物がいいのかなと思っています。テレビ、ネットで検索しました。バジルはイタリアン関係の中では特に好きなハーブ類です。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-09 21:05) 

HOTCOOL

青森のいいところレポート期待!
by HOTCOOL (2016-03-10 03:57) 

mutumin

pnさん・・・こっちは関東のようにブラブラして珍しいものがないからつまんないし、雪が積もってるので、まだ何も見えないしで、時期的にも散歩で写真撮るような所がないんですよ。
by mutumin (2016-03-10 07:03) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・確かにハーブ、私も使い切れないです。ピザに入れるけど、やっぱりたかが知れてるし、成長が早いしで・・・
なので昨年はバジル2回植えてるんです。出ないと夏ぐらいからのピザに入れれないんですよ。
by mutumin (2016-03-10 07:06) 

mutumin

s_29 さん・・・やっと道路に雪がなくなって、歩きやすくはなりましたが、周りの景色は汚い雪、雪、雪。
買い物でも行かなくっちゃ目的ないでしょう?
by mutumin (2016-03-10 07:08) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・私は肉と一緒に唐辛子味噌で炒めにするのが一番好きです。お試しあれ!あまから味でもイケるよ!
by mutumin (2016-03-10 07:10) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・まだ雪だらけ。。。それも汚いからもっと嫌!
by mutumin (2016-03-10 07:10) 

銀四郎

成長楽しみだね^^

あっ、僕は野菜食ってるよ。
むしろ野菜ばかり。。。^^;
by 銀四郎 (2016-03-10 08:20) 

親知らず

買い物に毎日行ったら歩数を稼げるのでは?
もっとも焦らなくても畑仕事が始まったら嫌でも歩数を稼いじゃうから徐々にで良いんじゃない?
by 親知らず (2016-03-10 08:24) 

paulo

ここでもバジルはよく使われますが必需品ですね
もう雪が消えたんですね
by paulo (2016-03-10 09:14) 

yakko

お早うございます。
歩くのは大変です。
私は家に居るときはステップ台を30分踏んでいます。効果あるカナ !
by yakko (2016-03-10 10:04) 

まめ

十分畑作業で動いてはると思うのですが…
なにぶん、歩くのは好きですが家と会社の往復しかしませんしねぇ。
いやぁ、比較にならない(汗)
by まめ (2016-03-10 12:12) 

mutumin

銀四郎さん・・・良かったわ!長生きするよ!
by mutumin (2016-03-10 12:57) 

mutumin

親知らずさん・・・そんなに買うものもないんだよねぇ。
畑のやり始めが異常に疲れるのよ!だから少しその前の準備運動しておかないとねっ!今日は歩いて友達の家に行こうかな?
by mutumin (2016-03-10 12:59) 

mutumin

pauloさん・・・必需品ですか?日本では薬味程度・・・むしろ嫌いな人も多いかも・・・
by mutumin (2016-03-10 13:01) 

mutumin

yakko さん・・・30分は凄いです。以前やった時は10分がとても長く感じられました。 yakko さん、健康的です!
by mutumin (2016-03-10 13:02) 

mutumin

まめさん・・・雪のない畑をやってる時はいいのですが、雪が降った途端、ほとんど動かない状態。。。冬になると体があっという間になえて衰えて行きます。
by mutumin (2016-03-10 13:04) 

とりのさとZ

 青森県など東北では、早春の時季、晴天の日が少ないこと、それで日照時間が短いか、ほとんどないために、野菜などの種蒔きでは発芽不良が普通なので(発芽してもモヤシ状態)、種蒔きには苦労・難儀されていると思います。
 この気象条件は人為ではあまり手が打てない、天与の気候ですので、ただ受け入れるしかないでしょう。
 種蒔きも、室内では南側の窓際とかにする、畑でビニールを2重にかけて、その中に電熱マットを置いて・・・と工夫してもおそらく成績が上がりません。
 そちらの渋谷種苗店の野菜カレンダーでは5月種蒔きが標準ですから、適期は1.5ヶ月後でしょう。今の時期の種蒔きはどこで学びになられたのでしょうか。
by とりのさとZ (2016-03-10 19:17) 

mutumin

とりのさとZ さん・・・自然に添わせると1.5ヶ月後なのですが、そしたら、野菜が採れる時期にはあふれてしまい、全然売れないのです。
わかっているのですが、それより少し早く出来ないと価値がかなり薄れるので、こうして早めに種を植えてるんですよ。
そうでなければ、5月下旬位に全部苗を買わないといけないです。
今から作って、ちょうど5月の中、下旬に売ってる苗と同じくらいに成長するんですよ。これは1000株以上ハウスで作っていたコメバイザーさんが言っていることです。
リスクを伴いながらなことは承知でやっています。
by mutumin (2016-03-10 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。