SSブログ

ふのりの和え物。 [食(一般)]

 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日コメリに6時過ぎに散歩も兼ねて、買い物に行った。
 
10分位歩いて、コメリに着いたら・・・
 
あれ[exclamation&question] 従業員の車だけで、お客様の車がまったくない[exclamation&question]
 
嫌~な予感がして、前に着いたら、電気は煌々とついてるけど、戸は閉まっていた。
 
次の日も休みの知らせ。。。   あぁ・・・年度末だから棚卸をやってるんだな[exclamation]
 
なんてタイミング悪い私。。。[ふらふら] だって6時20分だよ[exclamation]
 
お店は普通7時半までで、今日だけ6時で閉めたらしい。。。[ふらふら]
 
まぁ~近いから、ちょっとした運動をしたつもりで[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
3月5日の夕食。。。 
 
DSC03752.JPG 
 
鳥肉スモークのサラダ。
 
DSC03753.JPG 
 
ふのりの和え物。
 
ランチの時、ランチのお客様からいっぱいいただいて、
 
味噌汁だけでは全然減らないので、和え物やサラダ風に主人が料理しました。
 
ふのりって、和え物にも結構合うだね[exclamation] 
 
DSC03754.JPG 
 
お陰様でいっぱい海藻類を食べる事が出来ました。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
人間って、余る状態じゃないと、活用法をあまり考えないのかもね[exclamation]
 
ふのりも採りたてで新鮮だと美味しさが違います[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(18) 

nice! 13

コメント 18

ソニックマイヅル

こんばんは。棚卸しだったんですね。この時期ですのであるかもしれないですね。ふのり、初めて知りました。お味噌汁などにも入れる食べ物なんですね。食文化に興味津々です。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-08 21:20) 

pn

もしかしてスモークも自家製?
by pn (2016-03-08 22:19) 

親知らず

私、毎日ふのりの味噌汁でも大丈夫って位好きです。
美味しいよね。でも案外高いんだよね。
by 親知らず (2016-03-09 00:10) 

HOTCOOL

運動運動!
by HOTCOOL (2016-03-09 04:17) 

paulo

散歩の後で野菜中心の食事!いいですね!
ん?ビール??
by paulo (2016-03-09 06:00) 

銀四郎

毎度羨ましい食卓。
僕のは質素すぎて見せられない。。。^^;
by 銀四郎 (2016-03-09 08:22) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・西の方にはないのかな?
寒いこの時期に採れて、豆腐とふのりの味噌汁が一般的料理です。
歯ごたえがいいんです!
by mutumin (2016-03-09 08:47) 

mutumin

pnさん・・・ノー!ノー!これは生協で買ってます。
by mutumin (2016-03-09 08:48) 

mutumin

親知らずさん・・・私も普段は少しパック詰め(味噌汁1回分)で売ってる程度しか食べたことないんですが、今回これの10倍以上いただいたので、別な食べ方考えました。こんなにいっきに海藻類食べたことありません。
by mutumin (2016-03-09 08:50) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・今日もコメリに歩いて行ってみようと思います。
by mutumin (2016-03-09 08:51) 

mutumin

pauloさん・・・野菜食べてもビール飲むから一緒!(笑)
by mutumin (2016-03-09 08:52) 

mutumin

銀四郎さん・・・野菜ちゃんと食べてる?
by mutumin (2016-03-09 08:53) 

yakko

お早うございます。
鳥肉スモークのサラダ、美味しそうですね。
ふのりを知りません。見たことがないんです(;_;)
by yakko (2016-03-09 09:51) 

まめ

美味しそうですね!
ふのりかぁ・・・こっちにあるかなぁ。
by まめ (2016-03-09 12:16) 

mutumin

yakkoさん・・・あれっ?ふのりって、寒い地方の海しか採れないのかな?
関東の方は食べるみたいだけど、西の方はわからないみたいですね。
by mutumin (2016-03-09 12:57) 

mutumin

まめさん・・・西の方の方は誰もご存じないみたいです。
by mutumin (2016-03-09 12:58) 

まほ

ふのりのお味噌汁、大好きです。
サラダにもなるんですね♪
by まほ (2016-03-19 02:49) 

mutumin

まほさん・・・今年は海藻類に縁があるようです。
ふのりをどっさり貰っていろんな料理で楽しみましたが、先日は生わかめを頂き、連日若芽の料理でした。美味しかったぁ~
by mutumin (2016-03-19 03:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。