SSブログ

苺の植え替え [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
本当はもっと早くやらないと行けないのだけれど、時間がなくて出来なかった[exclamation]
 
今は苺の植え替えの時期なのである。
 
4畝植えるのだけど、そのうちの玉ねぎ収穫後の雑草を取って、そこに2畝植える。
 
玉葱後の畝はたったの2畝だけど、半端ない草。。。肩まで来る雑草と闘う。。。[ふらふら]
 
CIMG0037.JPGCIMG0038.JPG
 
同じ所に同じ雑草が密集する。。。
 
CIMG0044.JPGCIMG0045.JPG
 
午後まで掛かり、やっと終わった[exclamation]
 
CIMG0047.JPG
 
そして、石灰と肥料撒いて耕す。畝を作りマルチを掛ける前の4時半過ぎから雨が[exclamation][がく~(落胆した顔)]
 
明日は台風接近「という時だったので、どうしてもマルチだけ掛けておきたい。
 
主人に手伝って貰い、合羽着ながら夜までにやり終えた。
 
CIMG0049.JPG
 
CIMG0050.JPGCIMG0052.JPG
 
やり終えて、暫くした頃、雨は止んだ。。。
 
私は雨女かも・・・ 必ずマルチを掛ける時になると通り雨が来る。
 
大根の畝を作った時もそうであった。。。
 
合羽着て暑いのに動かなくてはならないし、泥だらけになる。
 
もしかしたら、泥んこが似合う女[exclamation&question]
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
そして、少しずつであるが、苺のランナーの次男を探して、植え替えている。
 
良い次男苗は直に植えて、そうじゃない次男は仮植え・・・そして要らないものは捨てる。
 
CIMG0043.JPGCIMG0042.JPG
 
差別ですね[exclamation]でも、これから上手く大きく育ったのは取り替えるので、大丈夫[exclamation]
 
畑はいろんな作業があるけど、春の広範囲な畝作りと、この苺の植え替えが一番大変[exclamation]
 
春は体力は使うけど、今より時間は掛からない。一番時間掛かるのはこの苺の植え替え。
 
でも、手間暇かけてあげるとその分ちゃんと実になって返って来る。
 
だから、頑張ってやれる。
 
でも、この草茫々の苺畑から、草を取りながら次男ランナーを探すのは至難の業だ[exclamation]
 
この雑草だらけの苺畑を見るといつ終わるのか[exclamation&question]と、途方に暮れる。。。
 
草で苺のランナーが見えない。。。[ふらふら]
 
CIMG0053.JPG
 
ランチが終わったら、しっかり取り組まないと・・・
 
[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(15)  コメント(14) 

nice! 15

コメント 14

pn

うーむ、俺がやったら全部むしっちまうな(^_^;)
by pn (2018-09-08 22:25) 

まほ

見ているだけで、気が遠くなるぅ・・・!
by まほ (2018-09-09 02:00) 

HOTCOOL

重労働ですね・・・
by HOTCOOL (2018-09-09 03:59) 

mutumin

pnさん・・・私もやり慣れて来ると大丈夫なんだけど、最初はイラッとする。
by mutumin (2018-09-09 06:41) 

mutumin

まほさん・・・絡まった紐をほどく感じですね。
by mutumin (2018-09-09 06:42) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・普通は草刈りして畝さえ作っちゃいば大変さは終わりなんだけど、この場合、草の中から次男を探すのも大変!
by mutumin (2018-09-09 06:44) 

親知らず

頑張るねー。見ただけで厳しいわ。
by 親知らず (2018-09-09 08:13) 

yakko

こんにちは。
まず、雑草取りが大仕事ですね〜(◎_◎;) 気が遠くなります( ; ; )
by yakko (2018-09-09 15:34) 

mutumin

親知らずさん・・・忙しくて時間がないので、焦ります。。。
by mutumin (2018-09-09 17:20) 

mutumin

yakkoさん・・・苺畑も雑草がなければ、もう少し楽なのに・・・
by mutumin (2018-09-09 17:21) 

paulo

時々なぜこんなにエネルギーがあるのか不思議に思うことがあるます。食べているものが無農薬だからかな?
by paulo (2018-09-10 01:02) 

さる1号

自分がやったら雑草と苺の区別がつかなくなりそうーー;)
by さる1号 (2018-09-10 05:48) 

mutumin

paulo さん・・・野菜が好きで、自然の美味しい苺を作りたい!という事とこれが生活の糧の一部になっているからやらなくてはいけないということは大きいと思います。

by mutumin (2018-09-10 06:55) 

mutumin

さる1号 さん・・・大丈夫ですよ!
by mutumin (2018-09-10 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。