SSブログ

空豆とスナップエンドウ [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
空豆とスナップエンドウを3月21日に種まきした。
 
どうも私は豆類の芽出しが下手なようで、この時期、ホットカーペットの上でやるからか、
 
子供の2段ベットで作ったハウスハウスの中でやるからか、土や豆がかびてしまう。
 
空豆種まきをして1週間経った時
 
CIMG0025.JPG
 
同じく、1週間たったスナップエンドウ
 
DSC05393.JPG
 
その後、芽が出始めた空豆と2週間経って鉢揚げして、今は外に出している。
 
どうしても家の中でやるので、徒長してしまいます。
 
DSC05414.JPGCIMG0020.JPG
 
スナップエンドウも同じで
 
DSC05412.JPGCIMG0019.JPG
 
外に置き始めたら、徒長は止まるけど、今度は成長感が感じられない。
 
今日コメリに行ったら、家のよりずっと立派なソラマメが種の値段と同じか、
 
もしくは安いぐらいの値段で苗で売っていた。
 
思わず手が出そうになったがやめた。
 
昨年はそれを買ったのもあり、イマイチパッとしないソラマメになった。
 
種を買うと1個50円位するのに、どうして苗が10個で398円で出来るのだろう[exclamation]
 
きっと私が買ってる種と空豆の種類が違うのかなぁ~・・・
 
苗にはソラマメの種類は書いていない。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

あやけい

パッとしないソラマメっておいしくなかったの?
それともたくさんならなかったのかな?
でもソラマメの苗、安いね!
こっちは秋植えになるんだろうけど、その値段で売っているのかな。
ソラマメは連作障害も長いし、アブラムシはつくし、畑を長く占領するから作るのやめちゃった。
高いけど食べたいときは買っている。
作るの大変だから高いんだろうなって。
よくスーパーで総菜コーナーで売っているソラマメは安いけどおいしくない。
やっぱり日本産じゃないからかな。
by あやけい (2018-04-13 20:47) 

pn

まとめて値引きなのか?(笑)
by pn (2018-04-13 23:06) 

HOTCOOL

不良品の種もあるのね。
by HOTCOOL (2018-04-14 04:50) 

yakko

おはようございます。
種と苗では成長が違うんですね〜!(◎_◎;)
by yakko (2018-04-14 08:33) 

親知らず

種はそのまま並べているだけで良いけど、苗になっちゃうと場所もとるし、毎日水をあげなきゃいけないから手間がかかるし、どんどん大きくなって売り頃を過ぎちゃうと廃棄処分になっちゃうから安くしても売りたいのでは?
by 親知らず (2018-04-14 08:42) 

paulo

徒長ってヒョロヒョロに伸びることなんだね
今日も一つ勉強になりました
by paulo (2018-04-14 13:09) 

mutumin

あやけい さん・・・もしかしたら、コメリで売ってる空豆の苗も日本産でないかも知れないね。空豆って作ると結構難しいよね!それでいて収量取れないし・・・
by mutumin (2018-04-14 18:46) 

mutumin

pnさん・・・普通の種やさんの空豆の苗は200円位します。これは当たり前かなぁって、思う。品種名ちゃんと書いてあるし・・・
10個パックは怪しいな!
by mutumin (2018-04-14 18:48) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ある!ある!
by mutumin (2018-04-14 18:48) 

mutumin

yakkoさん・・・種でやると苗になるまで3週間、掛かるからね。
by mutumin (2018-04-14 18:50) 

mutumin

親知らずさん・・・いやいや普通の種やさんの空豆は200円位するのに、コメリは10個入りで398円(1個当たり40円)。。。まだ出始めたばかりなので、安売りではないですね。他のホームセンターも同じ苗が売り出されています。きっと日本産の種でないような気がして来ました。
by mutumin (2018-04-14 18:53) 

mutumin

pauloさん・・・そんなんですよ~!
by mutumin (2018-04-14 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。