SSブログ

万願寺、旨辛唐辛子、フルーツパプリカ [パプリカ・唐辛子類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
3月15日に唐辛子類の種蒔きをした。
 DSC05138.JPGDSC05141.JPGDSC05139.JPG
 
そして唐辛子、万願寺は5日目位から、芽が出始めた。。。
 
だがパプリカだけは出ていない[exclamation] あれ[exclamation&question]あれ[exclamation&question]
 
唐辛子、万願寺は順調に成長。。。
 
DSC05403.JPGCIMG0023.JPGCIMG0024.JPG
 
待てど暮らせど、唐辛子は1個を覗いて芽が出て来ないし、その1個も成長しない[exclamation][ふらふら]
 
この種は昨年買った種で、冷凍庫に保管して置いた物。
 
ちゃんと保管したからいいはずだが・・・
 
他のトマトの種と一緒に保管していて、他は普通に発芽している。
 
仕方ない[exclamation]種を買い直すか[exclamation]
 
パプリカの種は1個540円もする。3個買うと種だけで1620円。。。
 
それでいて全部発芽しても植えるのに30本は多過ぎる。。。[ふらふら]
 
一応買って、全部種蒔きして、全部ではないが90%発芽した。
  
CIMG0027.JPG
 
発芽したばかりなので、これから1カ月育苗しなきゃ[exclamation]
 
こういうアクシデントがあるから大変[exclamation]
 
まぁ~、でもこういうドタバタもあるから野菜作りは楽しいんだと・・・
 
そう[exclamation]人も野菜も人生いろいろだわぁ~
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(14) 

nice! 18

コメント 14

あやけい

これだけのタネを蒔いて植えて育てて、それで実がなると収穫するのにも時間がかかるのよね〜。
パプリカは熟れるまでが長いでしょ。
タネも高いし、ピーマンほど収穫量は多くないしね。
でもたくさんの種類があって楽しそうね。
今年はいい気候だといいね。
by あやけい (2018-04-12 21:43) 

pn

発芽しないってーのは痛いねー、買い直しでも値段に反映させる訳にはいかないし(^_^;)
by pn (2018-04-12 21:54) 

paulo

種蒔きの前に発芽しない種を見つけられる方法無いの?
例えば、水に浮くのは発芽しないとかさ??
by paulo (2018-04-12 23:41) 

HOTCOOL

万願寺唐辛子好き♪
by HOTCOOL (2018-04-13 04:09) 

さる1号

唐辛子の種、コールドスリープが効きすぎて寝ぼけちゃったのですかねぇ
by さる1号 (2018-04-13 05:17) 

mutumin

あやけいさん・・・パプリカの種って、高いし収穫量少ないし、美味しい実が成るまで時間が掛かりますよね。そればかりでなくハウス栽培でないと色が付きにくい!
その割には皆さん高いから買ってくれないんですよ!
食べると美味しいし、カラフルで見た目もバッチリ!なんだけどね。イマイチ農家さんが栽培するのを嫌がる野菜です。
by mutumin (2018-04-13 06:42) 

mutumin

pnさん・・・そうなんですよ!一年で使い切れ!って事ですね。
by mutumin (2018-04-13 06:43) 

mutumin

pauloさん・・・買った種は発芽実験隅で80%以上と言う事になっているので、文句言えません。ましては買って1年以上経過してれば、モットです。自分の採った種なら水を浸かってやることも出来ますが。
by mutumin (2018-04-13 06:46) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・万願寺は好き嫌いがはっきりしてますね。肉巻き美味しいよね!
by mutumin (2018-04-13 06:47) 

mutumin

さる1号 さん・・・そうかもしれませんね。他の種は2,3年置いて置いても発芽してるのに・・・
by mutumin (2018-04-13 06:48) 

親知らず

発芽して子孫を増やすのが種としての役割なのに。
そこんとこ、分かってるの?って説教したい。(笑)
by 親知らず (2018-04-13 07:17) 

mutumin

親知らず さん・・・私もそう思う!自分の役目を理解してほしいよね!
by mutumin (2018-04-13 08:12) 

yakko

おはようございます。
種をまいて育てるのは大変なことですね〜
私は小さなポット苗(花苗)専門です( ; ; )
by yakko (2018-04-13 09:27) 

mutumin

yakkoさん・・・ほんとそうですね。苗で買った方がハラハラしなくて済みます!
by mutumin (2018-04-13 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

お土産空豆とスナップエンドウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。