SSブログ

楽しみな事 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
埼玉の年上の友達から、お家の前で植えている無農薬のみかんが届いた。
 
みかんの皮は栄養あるらしい。。。
 
と言う事で、無農薬なので、焼きミカンして皮も食べてみた。
 
DSC03127.JPGDSC03131.JPG
 
テレビでは「金柑が好きな人は好きだと思う」というので私は大丈夫[exclamation]だと確信[exclamation]
 
私は食べてみて好きである。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
金柑好きの主人は、別に焼いてみかんの皮まで食べなくてもいい[exclamation]という意見。。。
 
みかんの皮は「陳皮」と言われ、漢方にも使われているので、栄養的にはバッチリ[exclamation]
  
[黒ハート]
 
同じお友達から柿も送られて来たので、干し柿作り。。。
 
毎年のように作っている。今年貰った柿は少な目だったので、3列だけ。
  
DSC03175.JPG24862195_1471569469627791_5225796311091939267_n.jpgDSC03176.JPG
 
今は冷凍保存して、ヨーグルトに入れて食べたりしています。
 
干し柿にすると保存が効くし、味が濃いからより美味しく食べれます。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
今、一番楽しみにしてる事。。。明日、明後日の一泊温泉旅行。。。
 
皆さま、年末で気忙しいと思いますが、私は今年の忙しさが一応治まったので、
 
自分へのご褒美も兼ねて、函館・湯の川温泉旅行を先週計画しました。
 
そう[exclamation]計画を立ててる時が一番楽しい[exclamation]
 
新幹線が函館まで繋がってから乗っていませんし、ちゃんと観たのは、
 
小学校の修学旅行以来なので(忘れてる)、主人とゆったり楽しんで来たいと思います。
 
今年一年の汚い垢を洗い流して来たいと思います。
 
なので、明日はブログお休みです[exclamation]
 
どんな温泉旅行になるでしょう[exclamation&question] お楽しみに[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(22) 

nice! 17

コメント 22

HOTCOOL

おおー北海道新幹線いいですね。
温泉に浸かって一年の疲れを癒してくださいね。
by HOTCOOL (2017-12-20 20:05) 

s_29

陳腐ではなくて、陳皮・・・ですよね(^^)
温泉旅行、楽しみですね!
by s_29 (2017-12-20 20:47) 

ソニックマイヅル

こんばんは。極上のみかんが届きましたね。美味しそうです。質が違いますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-20 21:15) 

pn

おー、この時期の函館かぁ。いいなぁ♪
by pn (2017-12-20 21:28) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・はい!有難うございます。
by mutumin (2017-12-20 22:06) 

mutumin

s_29さん・・・でした。。。直して置きました!
ゆっくりして来ます。
by mutumin (2017-12-20 22:07) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ちょっと酸っぱいけど、安心して食べれるみかんです。
by mutumin (2017-12-20 22:08) 

mutumin

pnさん・・・イルミネーションが綺麗です。
by mutumin (2017-12-20 22:08) 

親知らず

ゆっくり過ごしてリフレッシュしてきてねー。
by 親知らず (2017-12-21 07:42) 

mutumin

親知らずさん・・・は~い!楽しんで来たいと思います。
by mutumin (2017-12-21 08:15) 

yakko

おはようございます。
温泉で のんびり・ゆっくり と
忙しかったこの一年の 疲れを癒してきてくださいm(_ _)m
by yakko (2017-12-21 08:33) 

paulo

露天風呂で雪をみながら一杯!うらやましい〜〜

by paulo (2017-12-21 10:31) 

れっしぃ☆

みかんの皮はきんかんのよう…ちょうど無農薬のみかんがあるので、試してみます。
クリスマス前の函館、ステキですね〜☆ 満喫してきてください。よい旅を(^^)
by れっしぃ☆ (2017-12-21 10:43) 

とりのさとZ

 旅行中の、たとえば新幹線の車中では、退屈しないように、週刊誌「週刊新潮」最新号(50号?)12月28日号を買いましょう。

 「青森県はなぜ早死にするのか」 平均寿命最短で堂々のV9!
そのほかに、他府県にはない食生活の習慣などが上げられています。

イヤでも目立つこの新聞広告。12月20日に掲載されています。


by とりのさとZ (2017-12-21 16:06) 

あやけい

今ごろご馳走食べてるかしら…。
ゆっくりしてきてくださいね〜。

私も金柑大好き!
義母が庭でとれたのタネとって甘く煮てくれたの。
干し柿もたくさん買ったし!
これで風邪ひかないはず。
by あやけい (2017-12-21 18:10) 

さる1号

温泉いいな♪
のんびり露天風呂に入りたいなぁ==)
by さる1号 (2017-12-21 23:27) 

mutumin

yakkoさん・・・有難うございます!ゆっくり温泉というより、気持ちをリフレッシュして来ました!
by mutumin (2017-12-22 20:14) 

mutumin

pauloさん・・・いやいや、そんな雰囲気でもありませんでしたが、楽しかったですよ!
by mutumin (2017-12-22 20:15) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・試してみてください。私は好きだけど・・・
 
函館もクリスマス用にイルミネーションが綺麗でした!
楽しかったですよ~!
by mutumin (2017-12-22 20:17) 

mutumin

とりのさとZさん・・・あら、青森の短命県は有名なのね!
雪が多く、過酷な肉体労働と味が濃い食生活が災いしてるんですよ。
生活が厳しいため、検診もおろそかにする、喫煙率も高いし、車移動で運動をしない。こんな要素を抱えているからじゃないかしら?
週刊新潮、見てみたいと思います。
by mutumin (2017-12-22 20:24) 

mutumin

あやけいさん・・・それはバッチリ!ですね。

食事はバッチリ美味しかったです!食事と温泉が良いと満足度大です!
by mutumin (2017-12-22 20:26) 

mutumin

さる1号 さん・・・空が見える露天風呂ではなかったですが、いろんなお風呂がいっぱいありました。
by mutumin (2017-12-22 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

まりんとの散歩コースただいま~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。