SSブログ

まりんとの散歩コース [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
先月までまりんと毎日2回散歩に行っていた。
 
老いに向かっている自分のために[exclamation]まりんのために[exclamation]
 
目標を1万歩として、日に2回歩いているけど、二回で5千歩。
 
雨の日は行かないつもりだったけど、まりんもせがむので合羽を着せて行ったりしてる。
 
面白いのは、毎日一緒に歩いてるとまりんの心理状態とか、方向感覚がわかって来る。
 
出発時は、私に引っ張られて無理やり連れて行かれてる感じ。。。
 
1510601826237.jpg
 
リードで引っ張られて歩いている前半、朝日に向かっているのでいろんな朝日が拝める。
 
パッと晴れてる朝日。。。
  
1510601729914.jpg
 
雲の中から降臨してるような朝日。。。
 
1510602472549.jpg
 
毎日同じ道を歩いているけど、毎日違う空模様。。。
 
ちょうどコメリの近くでUターンして家に帰る。
  
1510601902346.jpg
 
この半分地点から、まりんが前に出始める。どういうわけか、この半分地点から・・・
 
1510602040305.jpg1510602078977.jpg
 
半分まで来たから、後帰るだけ[exclamation]早く帰りたい[exclamation]と思っているのか[exclamation&question]
 
それとも、だんだん歩いて体も温かくなり、調子が出て来たのか[exclamation&question]
 
ほとんど毎日そんな感じで、不思議[exclamation&question] [がく~(落胆した顔)]
 
犬は何も言わないけど、方向感覚とかわかるのだろうなぁ~
 
帰りは私の前を歩いたり、カバンを持ってるかのように寄り添って付いて来る。
 
雨の日でも行きたがり、土砂降りの時は外を見せると諦める。
 
毎日一緒に歩いていると、可愛くて可愛くて仕方がなくなって来た。
 
子供というより、ばーばになって、孫感覚である。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
ここまでは、雪が降る前の散歩。。。
 
雪が降り出してからはさすがに日に2回は、まりんが辛いので1回にした。
 
寒いので、行きたがらないまりんを連れ出すまでが大変[exclamation]である。
 
海へ行くのには国道を渡らなければいけないので、渡るまでは抱っこして、
 
渡り終った所で歩かせる。後ろを振り返りながら、気のない歩き方で仕方なく歩く。
 
雪道は歩き難いので、私の歩いた後ろを付いて来る。トボトボと・・・
(私が振り返って写メ)
 
1513649776116.jpg
 
この一年、まりんはかなり年老いて、ずっと寝てるし、ご飯もあまり食べなくなった。
 
前は煮た野菜も選びながらでも食べていたが、
 
最近は、ほとんど食べない。ドックフードとささみジャーキー。りんごを少し。
 
食べる量が少なくなるからうんちも少し。。。散歩の後は食べるが寝起きは食べない。
 
だから寒くて歩き難いけど、散歩に連れ出す。 
 
いつまでこうして健康で、まりんと歩いていれるだろうか[exclamation&question]
 
まりんが居なくなる事を想像すると辛いから、先の事は考えない事にしよう[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(13)  コメント(18) 

nice! 13

コメント 18

pn

元気な年寄りは肉食ってますからマリンちゃんにも肉を(笑)
by pn (2017-12-19 20:38) 

s_29

まりんちゃんは雨の日でも散歩に行きたがるんですね!
とても健康的ですね(^^)
ポチはレインコートを見せただけで逃げます(^_^;
by s_29 (2017-12-19 21:46) 

song4u

気持ちの抑揚を極力平坦にして書かれた記事ですが、
それでもビンビン来るのはぼくだけでしょうか。
mutuminちゃんの想いは、確実にまりんちゃんにも
届いていると思います。届かないはずがないよね。
by song4u (2017-12-19 22:33) 

さる1号

残り半分で前を歩くようになるんだ
帰ったらオヤツがあるとか???
by さる1号 (2017-12-20 01:20) 

HOTCOOL

いいなぁ散歩できて。
ウチは猫だから散歩できないのよ、したくても。
by HOTCOOL (2017-12-20 05:06) 

親知らず

まりんちゃん、いつまでも元気でいて欲しいですね。
mutuminさんだって生身の人間だから病気しないように養生してね。
by 親知らず (2017-12-20 07:44) 

ソニックマイヅル

まりんちゃん、おそらく家が近づいて来たということに気づいているのでしょうね。うちの愛犬もそんな感じで近づくとダッシュでした。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-20 08:36) 

yakko

おはようございます。
まりんちゃん、心配ですね・・・(__;)
by yakko (2017-12-20 09:04) 

paulo

途中からでも引っぱるマリンちゃんはそうとう元気ですよ
ウチのは途中から後ろにいっちゃうんです
by paulo (2017-12-20 10:10) 

mutumin

pnさん・・・はい!食べさせます!
by mutumin (2017-12-20 16:39) 

mutumin

s_29さん・・・雨自体は好きじゃないみたいだけど、散歩に行って気分転換とおやつを貰いたいみたいです。
by mutumin (2017-12-20 16:40) 

mutumin

song4uさん・・・有難う!私もまりんも一生懸命生きたいし、まりんを最大限楽しく生かしてあげたいです。
by mutumin (2017-12-20 16:43) 

mutumin

さる1号さん・・・はい!帰ったら、おやつをあげます。
by mutumin (2017-12-20 16:44) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうだねぇ~自由なネコだからねぇ~
昔、町で猫を散歩させている人を見ました。木登りしてました。
by mutumin (2017-12-20 16:46) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・やっぱりそうでしたかぁ~
by mutumin (2017-12-20 16:46) 

mutumin

pauloさん・・・そうかぁ~・・・元気な証拠だったのかぁ~
by mutumin (2017-12-20 16:48) 

mutumin

親知らずさん・・・はい!有難うございます。今の所はとても調子が良いです。でも、安心してられないわ!食べ物、運動気を付けています。
by mutumin (2017-12-20 20:32) 

mutumin

yakkoさん・・・ちょっと年老いた感が強く感じる所が気になります。
by mutumin (2017-12-20 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

雪の下人参楽しみな事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。