SSブログ

誘導灯が付いた! [家・ハウス]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ランチが終わった次の日、誘導灯工事の車が朝来た[exclamation]
 
DSC02961.JPG
 
4人でテキパキと手分けしてやると、2人は次の現場に・・・
 
残りの2人で、誘導灯の線を元から引っ張る作業をしている。
 
DSC02963.JPGDSC02964.JPGDSC02967.JPG
 
誘導灯はコンセントがあって電気を付けるのではなく、誘導灯個別の電源が必要らしい。
 
DSC02977.JPGDSC02978.JPG
 
災害があった時、最後まで付いていないといけないからだと思うが、その工事費用と、
 
誘導灯そのものが高いので、お金が掛かる。(その部屋の大きさで明るさが変わるらしい)
 
何でも付けりゃ良いってもんじゃなく、消防署に確認をとって、業者が付けるシステム。
 
お昼過ぎには仕事が終わって、誘導灯の電気が付いていた。
 
展示室の真ん中に・・・ ログ室からもランチ室からもしっかり見える[exclamation]
 
DSC02979.JPGDSC02981.JPG
 
2階は客は行かない[exclamation]私たちが時々行くだけでも、法により付けなければいけない[exclamation]
 
あんまり納得いかないけど、仕方がない。。。[ふらふら]
 
まぁ~これでまた一つやり終え、後3つクリアすれば終わり。
 
11月中には終わりたいな[exclamation]
 
主人の大工仕事次第で、終わりが決まる[exclamation]
  
[ふらふら]
 
夜、展示室を見たら、中がうっすら見える位明るい。。。
 
これって、泥棒が入りやすいんじゃない[exclamation&question]
 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(16)  コメント(18) 

nice! 16

コメント 18

HOTCOOL

次は防犯システムをつけたりして・・・

by HOTCOOL (2017-11-12 05:18) 

親知らず

そう言われてみれば、うちの職場の誘導灯の電源も他とは別になってるわ。
by 親知らず (2017-11-12 07:21) 

ソニックマイヅル

私もこんな感じで作業しています。防犯カメラもやはり必要ですね。ポチカメをお勧めしたいです。検索してみて下さい。経費節約で良い仕事してくれます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-12 07:29) 

あやけい

なかなかな出費ですね。
これは営業時間外の夜もずっと点いてなきゃダメなの?
by あやけい (2017-11-12 08:20) 

paulo

泣く子と地頭には勝てないらしいから
お上のいうとおりにしましょう
二階に上がる階段入り口に『関係者以外通行禁止』って書いてもダメ?
by paulo (2017-11-12 08:32) 

song4u

誘導灯は専用電源であること、と消防法で定められています。
映画館など、管理体制が整っている場所での消灯以外は、
基本的に消灯することが許されていません。

また、泥棒さん用の照明になりかねないほど明るいけど?
というご指摘、実にごもっともだと思いますが(笑)
泥棒さんも人間の端くれなので、火災発生時には誘導経路を
キチンと目視できる必要があります。
もしもの時は、泥棒さん/泥棒さん以外の区別なく誘導機能が
発揮できなくてはいけないという考え方なんですね。
罪を憎んで人を憎まず、ってことです!
by song4u (2017-11-12 08:56) 

yakko

こんにちは。
いろいろ大変なんですね〜m(._.)m
by yakko (2017-11-12 14:26) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・防犯カメラはダミーでもつけないといけないかなぁ~って気になっています。
by mutumin (2017-11-12 18:20) 

mutumin

親知らずさん・・・そうみたいです。
by mutumin (2017-11-12 18:21) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ポチカメかぁ~・・・ 検索したらよさげ。検討しないといけないけど、まず全部を含めて精算してからだなぁ~
by mutumin (2017-11-12 18:22) 

mutumin

あやけいさん・・・そうなんです!頭が痛いです。ずっと営業してなくて月の6日間だけなのに、夜中もずっと電気食っている。泥棒を誘ってるようなものですね。
by mutumin (2017-11-12 18:24) 

mutumin

pauloさん・・・もちろん書いてます!でも物置として使っている以上は仕方ないらしい。。。
by mutumin (2017-11-12 18:25) 

mutumin

song4uさん・・・ song4uさん、妙に詳しいですねぇ・・・どうして?
あの明るさは、泥棒を誘っている感じがしてなりません。防犯カメラ作動中の貼り紙して置かなくっちゃいけない感じ!
by mutumin (2017-11-12 18:27) 

song4u

こう見えてもワタクシ、「1級電気工事施工管理技士」
という国家資格を持った技術者なのであります。
さすがに10数年前からは現場仕事は担当しておりませんが、
今でも会社の有資格者リストにはちゃんと記載されております!
資格は終身だし現場は大好きなので、今でもやれと言われればやれる
・・・はず(笑)
by song4u (2017-11-12 19:39) 

pn

次は監視カメラ?(笑)
by pn (2017-11-12 20:19) 

mutumin

song4uさん・・・そうかぁ~・・・詳しいわけだぁ~・・・
それではあのように身軽な脚さばきが出来るのですね。。。
恐れ入りました!はっはっはは~!(_(._.)_
by mutumin (2017-11-12 20:30) 

mutumin

pn さん・・・まずはダミー!(笑)
by mutumin (2017-11-12 20:31) 

mutumin

yakkoさん・・・そうなんですよ!
こういうのは難しいね!
by mutumin (2017-11-12 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。