SSブログ

そろそろ畑の冬支度 [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
天気の良かった10月の終わり、そろそろ畑も片付け始めないと・・・と、取り掛かった。
 
主人が、オクラやナス、ハーブの片付け。。。
 
DSC02832.JPG
 
私は畝間防草シートを取って行く。
 
DSC02834.JPG
 
黒マルチも取り外す。
 
DSC02835.JPG
 
もう虫も少ないので、防虫ネットも取った。
 
DSC02836.JPG
 
枯れているアスパラも切って行く。
 
DSC02838.JPG
 
ツルムラサキが蔓延って、花が咲いていた。
 
DSC02826.JPG1509492741234.jpgDSC02827.JPG
 
意外に可愛い花である。
 
切り取って、片付けた。。。
 
気持ち的には早く全部片付けてゆっくりしたいが、まだ外畑には大根人参、ヤーコン、
 
葱があるし、ハウスにはまだまだ秋野菜がいっぱいあるので、そうは行かない[exclamation]
 
雪が降るのも近いから、もう少し頑張らなくては[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

親知らず

ツルムラサキの花って初めて見ました。可愛い花ですね。
畑仕舞い大変ですね。始めるときはルンルンですが、しまう時はねぇ。
by 親知らず (2017-11-07 07:57) 

paulo

畑仕舞いも大変なんですね。でももう少しで休めますね
by paulo (2017-11-07 08:48) 

yakko

おはようございます。
後片付けが大仕事ですね〜 お疲れ様ですm(_ _)m
by yakko (2017-11-07 09:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私もジャガイモを掘りましたので畑のメンテナンスをしたいと思っています。しかし本当に広大な敷地ですね。大変な作業だと思います。朝晩が冷えてきましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-07 09:43) 

pn

冬支度=今年も終わり。ああ今年も早かった(^_^;)
by pn (2017-11-07 10:22) 

まめ

そうか、北海道も雪が降ったりしてますものね。
早めに準備しておかないと、今年は早そうです。
by まめ (2017-11-07 12:31) 

mutumin

親知らずさん・・・私も可愛いと思いました。実はその前に抜き取るので、花をみたのは初めてなんです。
by mutumin (2017-11-07 15:14) 

mutumin

pauloさん・・・でも、冬は雪かきがありからなぁ~
by mutumin (2017-11-07 15:16) 

mutumin

yakkoさん・・・有難うございます。もう少し頑張ります!
by mutumin (2017-11-07 15:18) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・私一人でやるには広すぎて、持て余しています。 ソニックマイヅルさんも頑張って下さい。
by mutumin (2017-11-07 15:19) 

mutumin

pn さん・・・一年って、あっという間だね!
by mutumin (2017-11-07 15:20) 

mutumin

まめさん・・・今年は早そうですよね。
明日から、ずっと雨模様のようです。
by mutumin (2017-11-07 15:21) 

あやけい

片付けが1番大変なんですよね。
終わってしまえばスッキリするんですが。
うちは全てゴミに出さないといけないのでうんざりです。
畑仕事もあと1ヶ月。
頑張りましょう〜。
by あやけい (2017-11-07 19:55) 

mutumin

あやけいさん・・・そうなのよね。今はこういうゴミもなかなか出せなくなって、乾かして、焼物の窯で焼いています。違反だから、そっとね!
by mutumin (2017-11-07 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

秋だなぁ~秋の朝食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。