SSブログ

サツマイモオーナー収穫祭 [イベント]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日はサツマイモオーナーの収穫祭。。。つまり芋掘り、落花生堀り。。。
 
今年は人数が少ないのもあり、車庫でみんなで火を囲んでアットホームバーベキュー。
 
むつみんファームのアイドルひろむくんが、一番最初に歯を抜けた事を教えてくれました。
 
DSC02470.JPG
 
あの背中に背負われていた赤ちゃんが、だんだん幼児から少年になって行く。
 
そんな第一歩を踏み出したんだなぁ~って・・・とっても可愛かったです[exclamation]
   
まずは芋掘りと落花生堀り。
 
DSC02461.JPGDSC02463.JPGDSC02469.JPGDSC02464.JPGDSC02466.JPG
 
サツマイモも品種や場所によって、収穫量が全然違うんです。
 
落花生も鼠にやられて、あんまりついてなかったり・・・
 
反対に、大豊作の人もいて、差が大きくて申し訳ない気もしたけど、仕方ありません。
  
それでも、自分の植えたサツマイモや落花生の事を家族に話しながら食べる幸せ[exclamation]
  
嬉しい事ですよね[exclamation]
  
[黒ハート]
  
収穫の後はバーベキュー。。。今日のメニューです[exclamation]
  
サラダ、毛豆、茹で落花生、万願寺の肉巻き、漬物2種、豚汁(写真なし)
  
DSC02457.JPGDSC02458.JPGDSC02459.JPGDSC02471.JPGDSC02460.JPG
  
この他にバーベキュー・・・カルビ、鶏肉、つくね、ウインナー、焼きおにぎり、
  
カボチャ、人参、玉ねぎ、長葱、焼き芋、焼きじゃが芋、〆はさんま。。。
   
みんなで火を見ながら美味しいお肉や野菜を食べる。
 
おしゃべりして笑ったり・・・和やかなアットホームないい雰囲気。。。
 
DSC02478.JPGDSC02472.JPGDSC02474.JPG
 
ひろむくんはちょこんと正座して、後ろに座卓があるので後ろ向きで食べています。
 
DSC02479.JPGDSC02480.JPG
 
みんなお腹いっぱい[exclamation]幸せいっぱい[exclamation×2]
 
それでも最後のスイーツは別腹。。。今回は豪華にかぼちゃケーキ。
 
DSC02481 - コピー.JPG
 
ひろむくんも美味しそうに食べていました[exclamation]
 
最近縄跳びがひろむくんのマイブーム。食べてすぐ動けるって、凄いなぁ~って[exclamation]
 
DSC02485.JPGDSC02486.JPG
 
ほとんどが60歳過ぎなので、ひろむくんのような小さな子がいるとみんな元気貰います[exclamation]
 
4歳児さんなのに、縄跳びを凄い勢いでやり続けます[exclamation]
 
あのパワーが羨ましい[exclamation]
 
もう少しで弟が生まれるので、きっと優しいお兄ちゃんになるんだろうなぁ~
 
成長を見守りたいと思います。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[るんるん] 楽しい一日でした。。。[揺れるハート] [るんるん]
  
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

HOTCOOL

ひろむくんの笑顔が皆を癒すのね。

by HOTCOOL (2017-10-21 04:30) 

paulo

フロム君が持ってるのは細長くてサツマイモじゃないみたい!
でも嬉しそうだね!
by paulo (2017-10-21 06:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。
本日は一日工事のためご挨拶のみとさせて頂きます。
また宜しくお願い致します!!ひろむ君、良い表情ですね。芋掘りの後のBBQも最高ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-21 07:13) 

れっしぃ☆

昨日もありがとうございました(^o^)! 天気もちょうどよかったですね。ちょっとしたハプニングがあった収穫も楽しかったですし、BBQも次から次へと出てくるので、午後の妊婦健診で体重測定があるのも忘れてたくさん食べました(^q^) お話上手な方ばかりで、笑いの絶えないBBQでしたね。むつみんさんや焼き続けてくださっただんなさんに感謝です! 息子もみなさんにかわいがってもらい、楽しそうでした。
これからもオーナー制度が続く限り、毎年よろしくお願いします☆ 持ち帰ったさつまいもや落花生を味わうのも楽しみです♪♪♪
by れっしぃ☆ (2017-10-21 07:17) 

pn

ひろむ君が嫁さん連れて来るまで頑張らないとo(^o^)o
by pn (2017-10-21 07:23) 

yakko

おはようございます。
可愛いお客さんと共に成長できるって素晴らしいですね〜
by yakko (2017-10-21 08:31) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうなんです!子供は可愛いね!
by mutumin (2017-10-21 12:48) 

mutumin

pauloさん・・・これはかなり長いサツマイモで、細くないのよ!
by mutumin (2017-10-21 12:49) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・みんな和気あいあいで、とても楽しかったです。
by mutumin (2017-10-21 12:50) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・昨日はひろむくんからパワー貰いましたよ!
若い!って、エネルギーの塊ですね。ひろむくん見てると、私もまだまだ頑張らなくっちゃ!と思います。楽しかったです!
もう少しお腹に落ち着いて入って貰って、11月のランチも来てくれたらいいな!またひろむくんと遊んじゃおう~!
by mutumin (2017-10-21 12:55) 

mutumin

pnさん・・・そうだね!後25年かぁ~・・・(笑)
by mutumin (2017-10-21 12:56) 

mutumin

yakkoさん・・・そうなんですよ!嬉しいね!
by mutumin (2017-10-21 12:57) 

親知らず

4歳で歯が抜けるの?あまり聞いた事が無いけど、殆ど5歳なのかな?
それにしても超早いわー。
by 親知らず (2017-10-22 09:22) 

mutumin

4歳児さんは4月に保育園に入った時に4歳で、6月には5歳になったんですよ!
by mutumin (2017-10-22 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。