SSブログ

間引き菜が美味しいサラダ [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
大根、蕪の秋野菜をお盆の時期に植えた。蕪は3回に分けて植えている。
 
根野菜は直接畑に植えるので、種を通常3~5粒蒔く。
 
だけど、今回植えた蕪は種を買ってから3年目なので使い切りたいという事もあり、
 
大量に蒔いたので、大量に発芽。。。
 
もちろんわざと間引き菜をサラダで食べるため[exclamation]ベビーリーフとしていただくのです[exclamation]
 
発芽して来ました[exclamation]
 
DSC01862.JPGDSC01864.JPG
 
朝、サラダ野菜の収穫のため、2,3本を残し間引きます[exclamation]人参も[exclamation]
 
DSC01865.JPGDSC01867.JPG
 
こんなにだらんとなっても大きくなったらしゃんとするから大丈夫[exclamation]
 
収穫した間引き菜・・・これだけ食べたら青虫っぽい[exclamation](朝食二人分)
 
DSC01868.JPG
 
もちろんハウスからレタスも採って来て・・・
 
DSC01870.JPG
 
今日の朝食。。。
 
DSC01884.JPG
 
間引き菜いっぱいのサラダ。。。
 
DSC01883.JPG
 
これに毎日食べてるのがサバ缶。これがなかなか美味しいのです。私は味噌味が好き[exclamation]
 
長野の人は長寿ですが、その秘訣はサバ缶だそうです。
 
サラダに入れて、ドレッシングと一緒にほぐしたサバをかき回してどろどろ状態にする。
 
そしてしてサラダ野菜と一緒にいただく[exclamation]美味しいよ[exclamation]
 
DSC01885.JPGDSC01887.JPG
 
人参の間引き菜は、人参になりたてのベビー人参。。。
 
栄養たっぷり[exclamation]まさにマクロビ[exclamation]
 
DSC01888.JPG
 
また次の日は、水煮のサバ缶を入れていただく。
 
DSC01896.JPG
 
毎日食べてもそんなにいっぱい食べてるわけではないので、飽きないし、
 
ドレッシングやサバ缶種類を変える事で味変出来て、違う良い味になる。
 
サバ缶、絶品[exclamation]間引き菜、新鮮で美味しい[exclamation]バンザ~イ[exclamation]
 
最強な組み合わせ食品です[exclamation]お勧め[exclamation×2]
 
[黒ハート]   [わーい(嬉しい顔)]   [黒ハート]
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(20) 

nice! 14

コメント 20

paulo

間引き菜って一石二鳥なんだね!

by paulo (2017-09-16 10:36) 

pn

おー、サバ缶ってトコがいーですねーo(^o^)o
by pn (2017-09-16 15:16) 

mutumin

pauloさん・・・間引き菜は若いから美味しいです!
by mutumin (2017-09-16 18:22) 

mutumin

pnさん・・・サバ缶とドレッシングって,合うんですよ。私は味噌サバ缶が好き!
by mutumin (2017-09-16 18:24) 

れっしぃ☆

サラダにさば缶、いいですね! 私は水煮が好きです。朝食の写真の、サラダの左側の白い蒸しパンのようなものは何ですか? 気になります(^o^)
by れっしぃ☆ (2017-09-16 18:32) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・この日、パンを買ってなかったので、主人が蒸しパンを作りました。レーズンが入っています。
by mutumin (2017-09-16 19:37) 

s_29

サバ缶使ったサラダ、美味しそうですね(^^)
味噌味のサバ缶にはどんなドレッシングを使うのですか??
by s_29 (2017-09-16 21:14) 

mutumin

味噌味には意外に和風ドレッシングが合います。自家製だけど・・・
元をたどれば味噌と醤油ですからね!缶詰も会社で多少味が違います。
いっぱい食べて、最近は決まっています。
by mutumin (2017-09-16 21:23) 

yakko

こんばんは。
今度 サラダに鯖缶をいれて やってみます(^_^)
by yakko (2017-09-16 21:40) 

olived

間引き菜も立派な食材ですね。サバ缶おいしいですね。わたしは水煮を塊のまま食べるのが好きです♪
by olived (2017-09-16 22:36) 

親知らず

サバ缶は、もう何年も食べてないなー。
by 親知らず (2017-09-16 23:21) 

ラック

サバ缶好きだわ~。でもサラダに入れる事は思い付かなかった!
みそ煮の方はカレーの具に使うと案外美味しいの^^

by ラック (2017-09-16 23:45) 

HOTCOOL

サバ缶、学生の頃は良く食べたけど、歳とってから食べてません・・・
シーチキンでも合いそうですね^^
by HOTCOOL (2017-09-17 04:18) 

mutumin

yakkoさん・・・美味しいからやってみて!
by mutumin (2017-09-17 06:07) 

mutumin

olivedさん・・・ベビーリーフが食べたくて、蕪をいっぱい種蒔きしました!美味しいです!こうやって食べるようになって、サバ缶の美味しさを知りました。シーチキンもイワシもやるけど、サバ缶が一番好き!
by mutumin (2017-09-17 06:10) 

mutumin

親知らずさん・・・この食べ方したら、サバ缶美味しいよ!
by mutumin (2017-09-17 06:11) 

mutumin

ラックさん・・・カレーの具ですか?今度やってみます。
by mutumin (2017-09-17 06:12) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・実はシーチキンよりイケる事がわかりました。
by mutumin (2017-09-17 06:13) 

さる1号

鯖缶にそんな使い方が
鯖缶、最近食べていないなぁ==)
味噌煮が好きだな^^
by さる1号 (2017-09-18 06:30) 

mutumin

さる1号さん・・・私は味噌煮にドレッシングを絡ませて、サラダ野菜と一緒に食べるのが好き!
by mutumin (2017-09-18 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。