SSブログ

白い夏の花 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日はお盆の始まり。。。
 
朝5時に起きて、前日6時半で売り切れで買えなかった花を買いに農協に・・・
 
えっ[exclamation]車はちらほらあるけど、戸が開いていない[exclamation]
 
昨日と売ってる場所が違うのか、お店の方が、「花は今日こちらですよ[exclamation]」と・・・
 
見たら入口の張り紙に、6時からと書いてあった[exclamation]
 
帰ると、またすぐ来ないといけないので、そのまま待つことにした。
 
待つことが大っ嫌いな私が、次に並んだおばあさんと話をしてたから何とか待てた。
 
6時に空いて買ったが、昨日がピークみたいで、今日は急がなくて良かったようだ[exclamation]
 
帰りに生協によって、法界折詰めを買いに行ったら、こちらは7時開店。。。
 
仕方ないので、一時家に帰り、出直して買いに行った。
 
朝からツイテナイ感じ[exclamation]
 
朝食を食べて、二人で墓参り。。。
 
1502585466732.jpg
 
家を守る人の義務を果たしたみたいで、なんかホッとした[exclamation]
 
家の土地と名前を受け継いだ私は、何かと家を守るという重圧のようなものがいつもある。
 
墓の草を取り、綺麗にして、拝んだら、さっぱりした気持ちになった[exclamation]
 
[かわいい]
 
白い花のお話。。。
  
暑い8月の夏に白い花が咲くと涼しげである。
 
だから[かわいい]初雪草[かわいい]が大好き[exclamation]
 
DSC01495.JPGDSC01494.JPG
 
名前も好きだけど、この白い花は夏に咲くべき[exclamation]というくらい雪を連想させる。
 
この時期、遅れて咲く、[かわいい]ピラミッド紫陽花[かわいい]
 
DSC01496.JPGDSC01498.JPGDSC01501.JPG
 
何にも染まっていない少女を連想させる素敵な花。。。
 
夏には涼しげで大好き[exclamation]
 
夏はやっぱり白い花が好き[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(18) 

nice! 16

コメント 18

HOTCOOL

僕も染まっていないあの頃に戻りたい(笑)
by HOTCOOL (2017-08-14 05:12) 

親知らず

私も白い花が大好きです。スズランとか。
どれも綺麗ですね。
by 親知らず (2017-08-14 07:59) 

paulo

初雪草って霜が降りたみたいで涼しげでいいですね
by paulo (2017-08-14 08:24) 

yakko

お早うございます。
白い花が清楚で清々しいですね〜 ハツユキソウ、素敵です(∩.∩)
by yakko (2017-08-14 08:46) 

pn

無理して守らんでもいーんじゃね?子に負担かけるぞ(^_^;)
by pn (2017-08-14 09:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私もお墓掃除キットを石材店さんから購入しましたのでクリーニングとお墓参りに行って参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-14 09:21) 

まめ

お盆のお花、売り切れるんですね。
mutsuminさんところならお家のお花でも十分揃うのでは?

そう、我が家にはお守りするお墓がないんですよねぇ。
実家に寄ったらお仏壇に手を合わせるようにしてます。
by まめ (2017-08-14 12:22) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうですね。。。所で今は何色?(笑)
by mutumin (2017-08-14 14:27) 

mutumin

親知らずさん・・・清楚に感じるから、やっぱり白の花って、夏の奏でなくても素敵ですよね。
by mutumin (2017-08-14 14:28) 

mutumin

pauloさん・・・そうですね。そちらは冬だから、寒く感じません?
by mutumin (2017-08-14 14:29) 

mutumin

yakkoさん・・・花も可愛いけど、名前も良いですよね!
by mutumin (2017-08-14 14:30) 

mutumin

pnさん・・・わかってるんだけどね。。。性格かも・・・
by mutumin (2017-08-14 14:32) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そういうキッドが売ってるんですね。知らなかった!行ってらっしゃ~い!
by mutumin (2017-08-14 14:33) 

mutumin

まめさん・・・この時期、菊とかがなくて、やっぱり買いに行ってしまいます。

家も父や母が生きてた時はなくて、お盆とは無縁でしたが、今はお盆正月は来客があるので忙しいです。
by mutumin (2017-08-14 14:35) 

フサヲ

私も純白の白いお花はダイスキなのですが、
如何せん夕顔の白いのんだけは極めてニガテで・・・
・・・暗くても目の悪いガ(!)が寄ってこれるように、
白で明るく見せてる・・・と聞いたコトがありまして(汗々)
by フサヲ (2017-08-14 22:11) 

mutumin

フサヲさん・・・私も、夕顔あまり好きじゃないです。
そうなんだぁ~!そのわけを聞いたら、もっと嫌いになりました。。。
蛾はねぇ~・・・私の敵!
by mutumin (2017-08-14 22:56) 

さる1号

夏は涼しげな花がいいですねぇ
向日葵もいいけれど、ちょっと暑いし^^;
by さる1号 (2017-08-15 00:56) 

mutumin

さる1号さん・・・夏は暖色系より、寒色系に限りますよね!
by mutumin (2017-08-15 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。