SSブログ

まりんも13歳 [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
愛犬のまりんは8月6日で13歳になった[exclamation]
 
人間で言えば、私の年齢を超えた68歳位。。。
 
最近、ようすが変なまりん。とても凶暴で、気に食わないと噛む[exclamation]
 
今まで、夜眠くなっても夕ご飯食べた後はお父さんの傍(階下)で、寝ていたのが、
 
最近はすぐ2階に行きたがる。
 
2階に連れて行っても階段の上で、「お父さん、早く一緒に寝よう[exclamation]」と、
 
待ちながら泣いていたのに、ここ3か月ばかり前から すぐ部屋に入って寝てしまう。
 
とにかく睡眠時間が長くなった[exclamation]
 
そればかりでなく、2週間位前から眠い時起こしてご飯だよ[exclamation]とか、散歩だよ[exclamation]
 
というと 怒って、牙をむき出しにして、呻る。。。
 
撫でようとしても抱っこしようとしても、噛むしぐさをして、実際噛まれた[exclamation]
 
あの可愛いまりんちゃんが、まるで、人が(犬[exclamation&question])変わったように・・・
 
エクソシストのような雰囲気で豹変し、目つきも変わる。
 
私は一番でないので、私にそうなのかと思ったら、大好きなお父さんも噛まれた。
 
暫くそんな日が続いて、どこか具合でも悪いのかな[exclamation&question]とも、思ってみたが・・・
 
この状態だと病院にも連れて行くのは困難だ[exclamation]
 
だからと言って食欲がないわけでも、散歩に行かないわけでもない。
 
家では、足を震わせ、尻尾を足の中に入れているのに、散歩は普通に歩いているのだ[exclamation]
 
散歩は楽しそうで、その後は家に帰って来ても、少し気分が変わるようである。
 
一時的には良くなるが、眠い時、機嫌が悪いと噛もうとするので手が付けられない。
 
人間でも年寄りは自己中になり、いきなり起こり出したりするから犬もそうだろうか[exclamation&question]
 
まりんも年取ったからなぁ~・・・ 考えられない事もない[exclamation]
 
それにしても、いったいどうしたんだろう[exclamation&question] まりん[exclamation]
  
1週間くらい、なるべくまりんの気持ちに添うように、可愛がり、かまってあげた。
 
そしたら、機嫌が良くなり、良い感じなったなぁ~って、思ってた所に、また噛まれた。
 
少し歯が当たっただけなので、血が出るほどではないが結構痛い[exclamation]
 
一昨日の夜、次男がお盆帰省をした時、最初かなり吠えて、呻っていた。
 
そのうち、声を聞いて、次男だとわかり、靴下を貰って喜んで走り回った。
 
撫でて貰い、かなり嬉しそうである。
 
DSC01590.JPGDSC01589.JPG
 
それなのに、また昨日も散歩に行こう[exclamation]って、誘ったら、牙をむいて呻った[exclamation]
 
だいぶなだめて、それでも機嫌が直らないのでほっといた[exclamation]
 
眠気が無くなったのか、自分の部屋から出て来て、次男に抱っこされて階下に来た。
 
3分前に怒っていたまりんが、もう穏やかな顔で嬉しそうに抱っこされている。
 
きっと眠気が消えて、調子良くなったんだな[exclamation]と思った。
 
まりんも年で、眠る時間も多くなり、気分も左右される人間の年寄りと一緒なのかも[exclamation]
 
とにかく、ようすを見てダメだったら病院に連れて行こうかな[exclamation]
 
[ふらふら]
  
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(18) 

nice! 15

コメント 18

れっしぃ☆

まりんちゃん、かわいい娘さんだと思っていたら、意外とお年を召していらしたんですね。まだまだ元気でいてほしいです(^-^)
by れっしぃ☆ (2017-08-15 08:32) 

yakko

お早うございます。
まりんちゃん、人格ならぬ犬格? が変わってしまったんですね〜
年取ったらそうなるのカナ。私も気を付けねば・・・(-。-;)
by yakko (2017-08-15 08:37) 

pn

眼が見えなくなり始めてるとか?いたわってあげてねー。
by pn (2017-08-15 09:07) 

親知らず

人間は認知症になると怒りっぽくなる人がいます。
マダラボケと言って、スイッチがオンオフするように時々普通になります。
野菜中心の食事でお肉やお魚が少ない人がなりやすいと言われています。
もしかして?
認知症なら人間でもそれに対応するお薬があります。
それを使用することで、本人も家族も穏やかに暮らせるなら選択肢として考えても良いかも知れません。
by 親知らず (2017-08-15 09:19) 

song4u

うわあ、そうなんですか・・
我が家にはワンもニャンもいないから想像がつかないけど、
可愛い可愛いまりんちゃんに噛まれると悲しいですねえ。
それにしても60代後半なのかあ。
色々と考えさせられるなあ。
by song4u (2017-08-15 09:44) 

paulo

歳をとると怒りっぽくなるんだよね〜〜
犬もそうかもよ?
by paulo (2017-08-15 10:29) 

ラック

今日は、ご近所のまりんちゃんと同じ位の年の小型犬の
飼い主さんがみんな愛犬の介護で大変なようです。
まりんちゃんもそんな年になってきたのかしら?
認知症の始まりって事も考えられるかも。
一度お医者さんに見て貰って下さい!
by ラック (2017-08-15 12:16) 

HOTCOOL

一度病院に連れて行って専門家の意見を聞いたほうがいいかもね。
by HOTCOOL (2017-08-15 18:03) 

s_29

足を震わせて尻尾を足の中に入れていると言うのが気になりますね
どこか痛いところがあるのかも??
脳や神経の不調も考えられそう・・・
ただ疲れていて眠いだけなら良いのですが。。

以前、ポチも夜の散歩に行くときに眠くてケージから出て来ず、
無理に連れて行こうとすると凶暴になって噛んだりしたことが
あったのですが、その時は、人間の方にも不調があったので、
ストレスのようなものが原因だったのかなと思っています。
いろいろなことが体調に影響するのは人間と同じですね▽・w・▽
まりんちゃん、早く元の元気なまりんちゃんになりますように☆
by s_29 (2017-08-15 21:39) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・そう!もうおばあさんなんですよ。
まだまだ健康で一緒に暮らしたいです。
by mutumin (2017-08-15 23:48) 

mutumin

yakkoさん・・・人間も犬も年取ると自分の事だけで精一杯のようです。だから意に添わないと怒るようですね。眠い時に言うとだめらしい。。。
by mutumin (2017-08-15 23:51) 

mutumin

pnさん・・・目が濁って来てるので、白内障も出て来ているのだと思います。
by mutumin (2017-08-15 23:52) 

mutumin

親知らずさん・・・そうですね。ようすを見て病院に行くことも考えています。今日はとっても機嫌が良くて、元気に外で遊んでいます。
かなりじゃれて、楽しそうで、ご飯の時も次男がいるせいもあり、うれしそうです。眠い時が一番怖いです。
by mutumin (2017-08-15 23:55) 

mutumin

song4uさん・・・犬は寿命が短いので、あっという間にお婆さんになってしまいます。歩く事、食べる事、眠る事をしっかりさせて、少しでも長く一緒に居たいです。
by mutumin (2017-08-15 23:57) 

mutumin

pauloさん・・・そんな気がします。自分の体を保つことが精いっぱいで、周りの事を考えれなくなるんだと思います。
by mutumin (2017-08-15 23:59) 

mutumin

ラックさん・・・そうかなぁ~・・・
今日はしっかり昼間寝たら、夕方の散歩は、とても元気に走り回っていました。
気分やになるという事は、認知症の始まりのサインという事も考えられますね。
ようすを見て、病院には一度行こうかなとは思っています。
by mutumin (2017-08-16 00:02) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうですね。ジャズが終わって、時間が出来た時連れて行こうと思います。
by mutumin (2017-08-16 00:04) 

mutumin

s_29さん・・・それはとても気にはなっているのですが、10分も経たないうちにシャンとなり、散歩に行くと尻尾あげて歩いて普通に歩いているのも不思議です。
チワワは小さいからどうしても怖がり。。。ストレスも他の大きい犬より大きいと思います。
今日はとっても調子良くて、すっきり良く眠った!って顔で走り回っていました。犬の気持ちと言葉が知りたいこの頃です。
by mutumin (2017-08-16 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。