SSブログ

夏休み陶芸教室の作品 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日は一日夏休み陶芸教室の受け取りの日だった。
 
先週の土曜日に絵付けをして、すぐ釉薬を掛け、焼く事3回。。。ぎりぎりである。
 
珍しく、日替わりで3台の窯がフル回転[exclamation]
 
そして焼き上がった作品達。。。(ほんの一部ですが・・・)
 
親子で作ったシーザー
 
DSC01504.JPG
 
ネコ
 
DSC01506.JPGDSC01511.JPG
 
カブトムシ
 
DSC01533.JPG
 
鳥の入れ物
 
DSC01537.JPG
 
飯碗2個
 
DSC01543.JPG
 
クロネコのマグ(親子で)
 
DSC01548.JPG
 
魚のマグ。。。ポイントは見えない中にも魚がある意外性。
 
DSC01556.JPGDSC01560.JPG
 
みんな嬉しそうに持って行きました。
 
DSC01521.JPGDSC01562.JPGDSC01563.JPGDSC01565.JPGDSC01566.JPG
 
小学一年生から来てる家族3人は、娘さんが今年6年生になった。
 
「中学生になっても来ていいんですか[exclamation&question]」と聞かれた。
 
「もちろんOKです[exclamation]」と・・・
 
なんか、とっても嬉しかったです[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
いつまで続けられるかわからないけど、なるべく健康でいて、
 
少しでも手作りの楽しさ、陶芸の面白さを伝えて行きたいと思います。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(21)  コメント(22) 

nice! 21

コメント 22

HOTCOOL

飯碗いいなぁー
子供たちの笑顔のためにも続けたいですね。
by HOTCOOL (2017-08-13 05:24) 

paulo

やめたら親子で悲しまれますよ
by paulo (2017-08-13 05:54) 

親知らず

みんな良い顔してますねー。
by 親知らず (2017-08-13 06:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい作品の数々、皆さん活き活きとした表情をされていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-13 08:19) 

れっしぃ☆

黒ねこのマグカップの持ち手がしっぽになっていて、かわいいですね☆ それぞれの作品に味があって素敵です(^-^)
by れっしぃ☆ (2017-08-13 08:56) 

yakko

お早うございます。
それぞれに素敵な作品ばかり。嬉しいでしょうね〜(*^^)v
by yakko (2017-08-13 08:56) 

pn

鳥の入れ物が落ちた雛みたいだ(^_^;)
by pn (2017-08-13 09:22) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・なるべく続けたいですね。。。
それにはボケないで健康でいなくっちゃ!
by mutumin (2017-08-13 09:32) 

mutumin

pauloさん・・・70歳まで頑張りたいけど、私一人では出来ないので、どうなるか?
by mutumin (2017-08-13 09:33) 

mutumin

親知らずさん・・・宿題全部出来たと喜んでいる子もいました。
by mutumin (2017-08-13 09:34) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・自分の探すのにワクワクしてるのがわかります。
by mutumin (2017-08-13 09:35) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・親子で違う感じの素敵なネコちゃんです。尻尾がポイントがいいね!
by mutumin (2017-08-13 09:36) 

mutumin

yakkoさん・・・みんな嬉しそうなお顔でした!
by mutumin (2017-08-13 09:37) 

mutumin

pnさん・・・そうかぁ・・・こんな感じだったのね!(笑)
by mutumin (2017-08-13 09:38) 

ラック

子供の頃の創作体験って一生物ですよね!
この体験が大人になってから何等かの形で生きていくんでは?
by ラック (2017-08-13 10:18) 

mutumin

ラックさん・・・そうなってくれたらいいですね!
by mutumin (2017-08-13 13:27) 

フサヲ

作品、いつまでも大切にして欲しいですね (^ ^ )゛
私の小学2年の抹茶碗、いまだに現役です☆
by フサヲ (2017-08-13 15:31) 

mutumin

フサヲさん・・・私もそう思っています。
何年か続けて来てる親子は一番最初に作ったマグカップ、ジュースを飲む時、使っていて現役だよ!と言われ、嬉しくなりました。
by mutumin (2017-08-13 19:24) 

song4u

「中学生になっても来ていいんですか?」
そう言われたmutuminちゃん、どれほど嬉しかったことか?
全然関係ないぼくがこんなに嬉しいぐらいだからね。
いやあそうですか。いい日でしたねえ、本当に♪

トップのシーサー、プロ級の出来?!
皆さん、お宝ですよね。世界でただひとつの作品だもの。
by song4u (2017-08-13 21:23) 

mutumin

song4uさん・・・ほんと嬉しかったです!
妹と9歳離れているお兄ちゃんが小学の時来てたんですが、妹が小1になり夏休み陶芸教室に来た時、高校生になったお兄ちゃんが一緒に参加していました。今は大学生になって一人暮らししてるそうです。
年に1回しか見ないので、成長が手に取るようにわかるんですよ。

シーザー、カッコ良いですよね!色違いで二つ玄関に飾ってあると素敵ですよね!
by mutumin (2017-08-13 21:59) 

まめ

可愛く出来上がってますね。
作りてもですが、やはりmutsuminさんの腕ですね。
by まめ (2017-08-14 12:26) 

mutumin

まめさん・・・自由な発想が作品に表れているという感じです。作るものを考えて、紙に書いて来ることが宿題でした。
by mutumin (2017-08-14 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。