SSブログ

大根の畝作り [大根・蕪]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
暑い日にじゃが芋堀りをした。。。
 
じゃが芋堀りも過酷だけど、暑い中大根を植えるための高畝を作るのも大変だ[exclamation]
 
7月31日の日は曇り空・・・少し雨もポツリポツリ・・・
 
蒸してはいたが、最高気温27度。。。
 
石灰、肥料を入れて耕す(新耕運機)。 その後畝縦用耕運機で(古耕運機)・・・
 
DSC01337.JPGDSC01338.JPG
 
ここまでは機械を使うので、大したことはない[exclamation]
 
その後スコップと鍬で、土を山にして行く。
 
とりのさとさんは、そんなにしなくても、大根は上に伸びて行くから大丈夫[exclamation]
 
と言ってくれたので、気が楽だけど、やっぱり高く積みたくなっちゃう。。。
 
やってると汗だらだらで土方のおっちゃんの気分。。。疲れる[exclamation]汗が噴き出る[exclamation]
 
マルチの溝を掘るのも一苦労[exclamation]次の日脇の下が筋肉痛。。。[ふらふら]
 
そしてマルチを張る時は主人を呼んで、片方を持って二人で、
 
マルチを両脇に同時に埋め込んで、出来上がり[exclamation]
 
DSC01339.JPGDSC01341.JPG
 
マルチを張った後は防草シートを引いて、ほっと一息ついた[exclamation]
 
これで、お盆に種まきをすればいいだけだから、気持ちが楽だ[exclamation]
 
これをやった後、晴天が続いたので、「良い時やった[exclamation]」と嬉しい気持ちになった。
 
やり終えた日の夕食。。。もちろんビールでいい気分[exclamation]
 
DSC01342.JPG
 
[かわいい]サーモンステーキ[かわいい]
 
DSC01344.JPG
 
[かわいい]わかめとキュウリの酢の物、カラフルトマト[かわいい]
 
DSC01345.JPG
 
コリンキーの辛し漬け
 
DSC01346.JPG
 
気分が晴れてる時は、夕食が美味しい[exclamation]ビールが進む[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
  
良く働き、よく食べる[exclamation]そして良く寝る[exclamation]
 
健康は幸せ[exclamation] 健康な日がずっと続きますように[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(16) 

nice! 14

コメント 16

親知らず

しっかり働いたご褒美の食卓ですね。
自分で作った野菜は最高でしょう。
by 親知らず (2017-08-04 06:57) 

とりのさとZ

 こちらは8月に入っても曇りの日が多く、夜か明け方に雨です。気温が高いので、雑草の伸び方も早いです。まるで野菜よりも雑草を伸ばすのに散水しているみたいです。秋の野菜の用意も進めていますが、肩が痛いのでちょっと休憩しないと、夏ばてしそうです。台風の影響もあり、風もあって、気温は低めの34,35℃くらいです。一日中は農作業はできず、夕方には引き上げてしまいます。
by とりのさとZ (2017-08-04 07:16) 

song4u

本当に健康は幸せだよね。
ぼくも病気知らずなので本当に感謝してます。
何か恩返しができるといいんだけど。
by song4u (2017-08-04 07:49) 

yakko

お早うございます。
「よく働き・よく食べ・よく眠る」 健康の秘訣ですね(^_^)
by yakko (2017-08-04 09:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。新耕運機が活躍なんですね。メッチャ広い畑ですので頑張ってくれていると思います。人の力だけでは大変ですよね。当地は最高気温が36度くらいになっていますのでもう少し落ち着いたら畑づくりをしたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-04 09:25) 

paulo

三拍子+ビール!究極の幸せですね!!
by paulo (2017-08-04 11:24) 

mutumin

親知らずさん・・・しっかり働いた後の夕食は美味しいです!ビールも最高!主人にも美味しい夕食を作って貰って、感謝です。
by mutumin (2017-08-04 12:21) 

mutumin

とりのさとZさん・・・こっちは暑いと言っても、この頃は30度越えてないかも・・・でも、農作業すると暑いです!とりのさとさんは私より10歳も上なのですから、休み休みやってください。
私はまだ秋野菜は種植えてません。なかなかいろんな仕事があり、上手く運びません。草を見ると日に日に大きくなって行くので、泣きたくなります。
by mutumin (2017-08-04 12:25) 

mutumin

song4uさん・・・健康って、ほんと素晴らしいです。 song4uさんは運動もして気を付けていますよね!私は大病を2回したから、健康の有難さが染み渡る感じです。病気したくないです!
by mutumin (2017-08-04 12:27) 

mutumin

yakkoさん・・・はい! yakkoさんも気を付けて生活してますね!
by mutumin (2017-08-04 12:28) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・36度はきついですね。体に気を付けてお仕事してください。
by mutumin (2017-08-04 12:29) 

mutumin

pauloさん・・・はい!働くと美味しいです!
by mutumin (2017-08-04 12:30) 

まめ

これだけ身体を動かせば
ビールのおいしさは格別ですよね!
by まめ (2017-08-04 12:30) 

mutumin

まめさん・・・はい!美味しかったですよ~!
by mutumin (2017-08-04 13:18) 

pn

あー、高くしたがる気持ちは良く分かる、なんとなく大きく育ちそうだよね(笑)
by pn (2017-08-04 20:54) 

mutumin

pnさん・・・そうでしょう?わかってくれて嬉しいな!
by mutumin (2017-08-04 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。