SSブログ

長葱

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
長葱は3月に種まきしたけど、半分以上上手く育たなかった[exclamation]
 
仕方ないので3分の1は苗を購入して、3分の2は自分の苗。。。
 
6月末、ハウスの横を耕し、30㎝位穴を掘って、苗を植えた。
 
苗を植えるまで何も手つかず状態だったので、雑草の量が半端なかった[exclamation]
 
主人と二人で雑草を取り、石灰、肥料を入れて、耕した。。。
 
そしてすっきりして、深く掘った穴に・・・苗を植えて・・・
 
DSC00859.JPGDSC00860.JPG
 
夜遅く、暗くなるまでやって何とか終了した。。。
 
DSC00863.JPG
 
苗を植えてから20日経った一昨日、見たら、あっという間に雑草だらけ。
 
DSC01070 - コピー.JPGDSC01070.JPG
 
見ただけで、気が重くなった。。。[ふらふら]
 
でも、私がやらないと どうにも前に進んで行かない。
 
1人でずっと炎天下の中、ひたすら草取り。。。
 
刻々と流れる時間と汗が比例するかのように次から次へと汗が流れて出て来る。
 
昨日、やり終わった時にはホッとした[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
暑い中、草取りこんなに長くやりたくないなぁって、思ったので策を考えた。
 
そう[exclamation]畝間シートを被せました[exclamation]
 
DSC01073.JPG
 
これなら次に土寄せする時、雑草少ないはず[exclamation]
最初からやればいいでしょう[exclamation&question]と、思うでしょうが、苗が小さく、
 
穴に埋まってるので触ると周りの土が落ちて来て、出来なかったんですよ[exclamation]
昨日はやっても、もう大丈夫になった。
   
やってしまった後、次は1日かけてやらなくてもいいぞ[exclamation]と思ったら妙に嬉しくなった。
 
これから何度か、土寄せをして、太く大きくして行く。。。
  
長葱さん、太い美味しい葱になって、冬の鍋を楽しませてね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(23) 

nice! 17

コメント 23

olived

炎天下 ひたすら草取り 。。辛すぎる。。
長葱さんがちゃんと応えてくれますように!
脱水症にならないようにしてください。
by olived (2017-07-20 21:20) 

あやけい

長ネギは土寄せが大変ですよね。
夏野菜以降、畑熱が下がるので作ったことありません。
玉ねぎ、ブロッコリー類を放置して終わりですから。
栽培期間が長いですよね〜。
太くて白いところが長いネギは鍋に最適!
立派に育ってね〜。
by あやけい (2017-07-20 22:08) 

HOTCOOL

ねぎま鍋もいいね♪
by HOTCOOL (2017-07-21 04:10) 

paulo

枯れた雑草は肥料になってネギがよく育つと思うよ
毎年こうしたら一石二鳥でいいね
by paulo (2017-07-21 05:12) 

親知らず

副業としては重労働過ぎ!
雑草取りだけでも日当欲しいですね。
by 親知らず (2017-07-21 07:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。冬に向かって着々と準備が進んでいますね。なんだか鍋が恋しくなってきました。久しぶりに食べたい気分でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-21 09:33) 

yakko

お早うございます。
野菜を育てるって大変ですね〜 
熱中症にならないようくれぐれも 水分補給をして下さい(_ _)
by yakko (2017-07-21 11:12) 

yakko

こんにちは。
野菜を育てるのは大変ですね〜 ほんとに雑草の育つのは早いです。
くれぐれも熱中症にならないよう気を付けて下さい(_ _)
by yakko (2017-07-21 11:15) 

まめ

熱中症、日射病に気を付けて!!!
ご報告読んでてもヒヤヒヤしますよ。
by まめ (2017-07-21 12:31) 

mutumin

olivedさん・・・暑くてアイスクリーム何本も食べていますよ。
by mutumin (2017-07-21 13:25) 

とりのさとZ

 長ネギの畝間に防草シートを敷くのはいい工夫だと思います。
私の方では最近入手できた中古のミニ耕耘機(耕耘幅50cm)で進むだけで、中サイズまでは土寄せもできますし、更には後ろに培土板(溝切り器)をつけると、後半でも土寄せできるようになりました。(ただし、中古機の場合は接続できる培土板が限られていて、接続アタッチメントなどが必要になりますね。それで、ネギの畑だけは草一本もないくらいきれいです。
by とりのさとZ (2017-07-21 13:26) 

mutumin

あやけいさん・・・栽培期間がほんと長いです!でも使える期間も長いです。土寄せさえしてやれば、後は放置していいので、良いのですが、この夏の土寄せだけはキツイ!
by mutumin (2017-07-21 13:27) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・美味しいよね!
by mutumin (2017-07-21 13:28) 

mutumin

pauloさん・・・枯らしてからでない、肥料にならないので、暫く放置して置かなくっちゃいけないんですよ。見た目綺麗じゃないし、後で片付けないといけない。ここには入れません。
by mutumin (2017-07-21 13:30) 

mutumin

親知らず さん・・・そうは行かないのが自営業。。。農業は手間代なんて考えられないです。
by mutumin (2017-07-21 13:32) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・冬に美味しい鍋を食べるために頑張っているようなものです。
by mutumin (2017-07-21 13:33) 

mutumin

yakkoさん・・・有難うございます。熱中症にならないように気を付けます。
by mutumin (2017-07-21 13:34) 

mutumin

まめさん・・・はい!気を付けてやるようにします。
by mutumin (2017-07-21 13:35) 

mutumin

とりのさとZさん・・・畝の間を50㎝以上取らないといけないですね。土地が広いから、そういう事も出来ますね。良い買い物したと思います。
by mutumin (2017-07-21 13:36) 

さる1号

草取り・・・腰が辛そう
画像を見ただけで腰が~><
by さる1号 (2017-07-22 06:51) 

まほ

やめてと言ってもやめないでしょうから、
熱中症に充分気を付けてくださいね。
by まほ (2017-07-23 01:39) 

mutumin

さる1号さん・・・草取り、この程度なら、それほどでもないです。
by mutumin (2017-07-23 07:18) 

mutumin

まほさん・・・気を付けながら、やりますよ~!
by mutumin (2017-07-23 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。