SSブログ

夏休み陶芸教室 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は、初物で作った夕食を載せようと思ったのに、
 
カメラのコンパクトフラッシュの調子が悪くてパソコンに移動できない[exclamation]
 
えっ[exclamation]また買わないといけないの[exclamation&question]
 
カメラの中では見えるのに、パソコンに移そうとすると壊れているから移せないと出る。
 
もうっ[exclamation]急いでる時に限ってこうなんだから・・・
 
サブの新しいカメラ買ったけど、忙し過ぎて触ってない[exclamation]
 
やり方わかんないから、出来ない。。。
 
どちらも焦るばかり・・・
 
[ふらふら]
 
仕方ないので夏休み陶芸教室の話題で[exclamation]
 
今年もこの時期が来ました[exclamation]
 
たぶん、もう30年位やってるでしょう[exclamation] 恒例の「夏休み陶芸教室」。。。
 
が、以前は4人体制だったのが、ここ数年いつも手伝ってくれていた方も高齢で
 
3人でやっていたが、昨年長年いたスタッフもやめたので今年から二人でやることにした。
 
でも、今までのようにやるには無理があり、6日から3日間にして、日数を半分に[exclamation]
 
一回のやる人数を減らして今までの3分の1に縮小してやることに
 
が主人は耳が聞こえづらいので、私がいろいろカバーしながらやる。
 
ほとんど私がフル回転しないといけないので、出来るかしら[exclamation&question]
 
[ふらふら]
 
忙しい合間をぬって、やっとフライヤー(チラシ)をイラレで作ってデータで送った。
 
例年であれば1か月前にチラシの印刷は出来て、青森市内の全小学校に配られている時期。
 
が今年はもう半月以上遅れて、やっと印刷物が出来た。
 
教育委員会を通してないと受付してくれない小学校もあるので、教育委員会に許可を頂き、
 
36ある小学校に電話をかけまくり、先生が配りやすいように各クラスの人数ごとに
  
チラシを分けて、今日は各小学校にそれを配達して歩く。。。
 
暑い中、大変そうな1日になりそうだ。[ふらふら] 私は4校担当で、ほとんど主人がやる。
   
昨日は私が全小学校に生徒人数を聞くのに3時間電話をしまくり、喉がカラカラ・・・
 
そうだよねぇ・・・朝早くから畑で草取りしてからなんだから、喉も渇く。
 
その後、二人で12000枚を仕訳したら、足りなくなり、困ってしまった。
 
先生分を梱包から取り出して、やっと間に合わせたら、もう夜の10時。。。
 
さすがの主人もご飯を作る気がしなくて、残り物、ビールでお腹を満たした。
 
休みたいのに、昨日も休めず、フル回転。。。
 
まだ、チラシも配ってないのに、申し込みの電話もメールも来ている。
 
この対応をするのも全部私一人なので、これから大変である。。。[ふらふら]
 
電話はすべて私の携帯に転送してるので、どんな状態でも掛かって来る。
 
さすがに車を運転してる時は無理だけど、後はなるべく電話を受け取る。
 
電話番をしているわけには行かないから、畑でもメモを持って作業をする日々が続く。
 
汚い手で、鎌を置いて、メモを取る体制はかなりきついのだ[exclamation]
 
1人でこなすのは大変な事だけど、お客様には、電話の向こうは見えない。。。[ふらふら]
 
スタッフを使う資力余裕もない ぎりぎり予算なので、二人で頑張ろう[exclamation]
 
どうしても主人の耳をカバーする分、私の仕事はかなり多くなってしまう。
 
いつまでやれるかわからないけど、この陶芸教室を楽しみしてる家族もいるから
 
私が元気なうちは続けたいものだ。。。
 
7月22日(土)~24日(月)までの作り3日間と絵付け8月5日(土)。。。
 
2017-表元-夏休み陶芸教室ちらし.gif2017-裏元-夏休み陶芸教室ちらし.gif
 
時間のある方は、挑戦してね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
今年は人数が少ないので、早く申し込まないとすぐ埋まっちゃうよ~[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(18) 

nice! 16

コメント 18

親知らず

私のデジカメは端子が1種類だけじゃないから、データ移行は他にも方法があると思うけど駄目なの?
陶芸教室、準備も結構大変ですね。ちゃんと寝てね。
by 親知らず (2017-07-11 07:13) 

paulo

頑張るのもいいけど熱中症とか家の中でもあるそうですから気をつけてね
by paulo (2017-07-11 12:02) 

yakko

こんにちは。
フライヤー作り ! お疲れさまでした(_ _) 良いのが出来ましたね !
頑張りすぎないでくださいね !
by yakko (2017-07-11 12:24) 

まめ

ほんと、働いていない日は一日たりともないくらい
お忙しいですよね。無理はなさらずに。

でも、楽しみにしてる人が沢山いるのでしょうねぇ。
by まめ (2017-07-11 12:25) 

ソニックマイヅル

カメラで見えているとしまして、USBでカメラと接続してどうでしょうか?陶芸教室、私もぜひ参加したいです。教育委員会承諾、素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-11 14:53) 

olived

てんてこ舞いしている様子が目に見えるようです。
くれぐれも熱中症にご注意くださいね。
by olived (2017-07-11 19:20) 

pn

え?まだいじってないの?
by pn (2017-07-11 20:56) 

mutumin

親知らずさん・・・一つはずっと前に線が駄目になり、お金が掛かるので、コンパクトフラッシュの方法にしました。それが・・・いかないんですよ!
by mutumin (2017-07-11 21:45) 

mutumin

pauloさん・・・はい!急に暑くなりましたから、気を付けます。
by mutumin (2017-07-11 21:46) 

mutumin

yakkoさん・・・はい!頑張り過ぎは体を壊しますね!
by mutumin (2017-07-11 21:47) 

mutumin

まめさん・・・そうですね。。。楽しみにして、まだチラシ発送してないのに、予約が入ったのは嬉しいです。
by mutumin (2017-07-11 21:48) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・その線がイカれちゃったんですよ!
by mutumin (2017-07-11 21:50) 

mutumin

olivedさん・・・はい!気を付けます!
by mutumin (2017-07-11 21:50) 

mutumin

pnさん・・・はい!じっくり触る暇ないんですよ!
by mutumin (2017-07-11 21:51) 

HOTCOOL

人間には休養も必要よ。
イベントが終わったらゆっくりしましょう。
by HOTCOOL (2017-07-12 04:37) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・はい!そうですよね!
わかってるけど、なかなか時間とれないのよねぇ~
by mutumin (2017-07-12 05:26) 

れっしぃ☆

この陶芸教室は、あおもり県民カレッジに認定されるんですね。手帳持っていますが、全然単位ためることができていない県民カレッジ。認定される施設にけっこう行っているんですけどね(^_^;)
by れっしぃ☆ (2017-07-12 05:57) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・手帳持ってるんですかぁ~!
陶芸、5歳くらいからやれますから、時間がとれたら挑戦してね!
by mutumin (2017-07-12 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

豆科の初物3種類玉ねぎ収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。