SSブログ

玉ねぎ収穫 [玉葱、葱類]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
昨年の10月に植えた玉ねぎが、春にほとんど無くならないで雪の中から出て来た。
 
嬉しかった[exclamation]
 
4月、雪で倒れていたのが、だんだん上を向いて、元気になって来た。
 
1.JPG2.JPG
 
5月の終わりに、遅くなったけど、追肥をして、どんどん勢いを増して来る。
 
5.JPG
 
そしてそろそろ熟して、倒れて来る頃が採り頃。。。
 
でも、今回 踊りを踊っているような変な玉ねぎがあった[exclamation]
 
DSC00484.JPG
DSC00723.JPGDSC00842.JPG
 
毎日見る度にポーズを変えていて、楽しい[exclamation]
 
面白くて、写真を何枚も撮ってしまった[exclamation]
 
DSC00843.JPGDSC00844.JPG
 
最後は、それも倒れたので、全部抜いて、乾かした。。。
 
DSC00857.JPG
 
赤いサラダ玉ねぎと白い玉ねぎ。
 
DSC00929.JPGDSC00928.JPG
 
赤い玉ねぎの方が玉が小さかったが、それでもまあまあの出来で、喜んでいる。
 
今まで、苺も玉ねぎも追肥をしていなく、今年は追肥もして、雑草も抜いて世話をした。
 
やっぱり、こまめに見て、栄養をあげる事は大事なんだなぁって、実感した[exclamation]
 
ランチの時はサラダ、オニオンリングと大活躍[exclamation]
 
新玉、とっても美味しいよ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(21)  コメント(20) 

nice! 21

コメント 20

れっしぃ☆

連日の30℃超えですが、体調はいかがですか? ランチのオニオンリング、おいしかったです(^o^) サラダも、新玉ねぎだから柔らかくて辛くなくて、いくらでも食べられそうでした☆
by れっしぃ☆ (2017-07-12 06:03) 

親知らず

世話してもらえると嬉しくて踊るのでは?(笑)
by 親知らず (2017-07-12 07:46) 

pn

暑いからうだっているのか?(笑)
by pn (2017-07-12 08:03) 

yakko

お早うございます。
倒れ方がユニーク〜 !  赤い玉葱 ! 新玉葱 も美味しいですね。
by yakko (2017-07-12 08:56) 

olived

踊る玉ねぎ 面白いですね(^-^)
by olived (2017-07-12 09:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。収穫量が半端なしですね。脱帽でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-12 10:04) 

paulo

熱中症初期か?
by paulo (2017-07-12 10:27) 

まめ

玉ねぎは保存もききやすいし、重宝しますよね。
何よりも美味しい!
by まめ (2017-07-12 12:28) 

あやけい

玉ねぎ収穫ご苦労様でした。
そちらでは全部の作業が一度に来ますね!
うちは今年玉ねぎ後にトマトを植えたので出遅れました(半分の苗だけど)。
青森ではそれじゃ間に合わないのね。
玉ねぎはとう立ちは大丈夫でしたか?
とう立ちしたの、義母にもらった大きいのから先に食べてます。
ちょっとしたお礼やプレゼント(?)に玉ねぎあげてるので結構減って来ました。
夏野菜もバンバン取れて来たし、すぐに夏が終わりそうでこわいです。
by あやけい (2017-07-12 12:51) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・美味しいと言われると、作っている身としては一番嬉しい言葉です!玉ねぎは長く持つので、いっぱい作りました。
これからもまた違う玉ねぎ料理に挑戦したいです。
ランチの最後の6日の日はちょっと寝不足もあったのか具合がわかる買ったのですが、葛根湯飲んだら、直っちゃいました。
私の万能薬です。
この4日間蛍が出て、連日暑い証拠ですね。
by mutumin (2017-07-13 00:31) 

mutumin

親知らずさん・・・かもね!
by mutumin (2017-07-13 00:32) 

mutumin

pnさん・・・いやいや、踊って喜んでいるんでしょう!
by mutumin (2017-07-13 00:33) 

mutumin

yakkoさん・・・玉ねぎは俳優の素質ありですね!
by mutumin (2017-07-13 00:34) 

mutumin

olived さん・・・今年初めて見ました。今までこんなユニークな玉ねぎはなかったわ!
by mutumin (2017-07-13 00:36) 

mutumin

pauloさん・・・いやいやそうではないでしょう!
by mutumin (2017-07-13 00:36) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・春まで食べることを考えるとこれくらいかな?って!
by mutumin (2017-07-13 00:37) 

mutumin

まめさん・・・そうそう!常温で保存がきくのが良いですね。
by mutumin (2017-07-13 00:38) 

mutumin

あやけいさん・・・そうなんですよ!いっきで、てんてこ舞いです。
玉ねぎは8ヶ月~9ヶ月位かけて成長するので、長い期間畑にいますね。そして同じくらい日持ちもします。凄いよね!玉ねぎ!
たぶん踊ってるのがとう立ちだと思う。
by mutumin (2017-07-13 00:43) 

HOTCOOL

踊っているように見えますね^^
by HOTCOOL (2017-07-13 03:56) 

mutumin

そうなんですよ!見てる時は動いてないけど、毎日ポーズが変わるのが、また面白いです。
by mutumin (2017-07-13 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。