SSブログ

苺の後はカシスとブルーベリー [ブルーベリー・カシス・まるめろ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
苺が終わった[exclamation]
 
もうほとんど採れなくなったので、カラスよけの網を外して、黒マルチを取り、
 
ランナーを伸ばして行く予定。。。
 
苺が無くなって寂しいな[exclamation]と思ったら、カシスやブルーベリーが色付いて来た。
 
嬉しいな[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
赤房スグリ
 
DSC00915.JPGDSC00917.JPG
 
カシス
 
DSC00919.JPGDSC00918.JPG
 
ブルーベリーはいろんな種類を植えているので、形も色も違う。
 
雨に濡れたブルーベリーはとっても色っぽく感じる。
 
DSC00921.JPGDSC00922.JPGDSC00926.JPGDSC00923.JPG
 
一昨年まではブルーベリーの木7本位あっても手のひらにいっぱい採れればいい方だった[exclamation]
 
なかなか木が大きくならず、植えて失敗だったかな[exclamation&question]と思っていたが、
 
去年から急に収穫量が増え、毎朝のデザートでかなり食べた。
 
まだ売れるほどの量は採れないが、毎朝1カ月くらいはデザートで食べれそうだ[exclamation]
 
これからは、苺に変わり、色付いたものから順に食べて行こうかな[exclamation&question]
 
カラスに食べられるので、苺の網を外して、今度はブルーベリーに掛けている。
 
さすがに生で食べれないカシスはカラスも食べないんだよね。
 
これからの毎日のデザートが楽しみである。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(22) 

nice! 18

コメント 22

yakko

こんばんは。
カラフルな実が花のように綺麗です ! 
ブルーベリーしか食べたことがありませんが、毎朝食べています。
目にとても良いですね (∩.∩)
by yakko (2017-07-06 19:58) 

pn

水滴がいーねー(≧▽≦)
by pn (2017-07-06 21:08) 

s_29

水滴が付いたブルーベリー、キレイですね!
カシスは生では食べられないのですか?
ブルーベリーとカシスの違いが良くわかりません(^_^;
by s_29 (2017-07-06 21:31) 

HOTCOOL

mutuminさんも色っぽいけど、ブルーベリーも色っぽいね^^
by HOTCOOL (2017-07-07 03:48) 

親知らず

カシスは生じゃ食べられないの?
どうやって食べるの?
by 親知らず (2017-07-07 07:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は年に一度の健康診断ということで出かけて参ります。またよろしくお願い致します。ブルーベリーやカシスが瑞々しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-07 08:00) 

フサヲ

あぁ、カシス、すんごく好きです (。^ ^。)゛
カシスとチョコ(!)のケーキとか、めっさ好きです~ (^ ^〃)♪゛
by フサヲ (2017-07-07 09:16) 

paulo

ブルーベリーの水滴がより新鮮に見えます!
目に良いそうですね?
by paulo (2017-07-07 10:36) 

olived

ツヤツヤピカピアなスグリにカシス、瑞々しいブルーベリー。
とっても綺麗で美味しそう!
by olived (2017-07-07 10:37) 

mutumin

yakkoさん・・・たぶん目には、カシスの方が効果あるような気がします。
by mutumin (2017-07-07 11:28) 

mutumin

pnさん・・・でしょう?
実は忙しくて、新しいカメラ全然触ってないのよ!
by mutumin (2017-07-07 11:29) 

mutumin

s_29さん・・・カシスはジャムとか、ソースとか加工して出ないと使えません。だから毛虫は来るけど、カラスは食べません。
ブルーベリーとカシスは甘さも大きさも全然違うんですよ!
手軽に食べれるのはブルーベリーですね。
目に大きな効果を出すのはカシスだと思います。
by mutumin (2017-07-07 11:32) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・有難う!おばちゃんを色っぽいと褒めてくれるのはHOTCOOLさんしかいないわ!
by mutumin (2017-07-07 11:33) 

mutumin

親知らずさん・・・ジャムかソースでいただくのです。酸っぱいけど、生で食べるほど甘くはないし、えぐみもあるんですよ。
by mutumin (2017-07-07 11:35) 

mutumin

フサヲさん・・・私も大好き~!カシスをわかるのはさすが北国にいた人だわ!
by mutumin (2017-07-07 11:36) 

mutumin

pauloさん・・・ブルーベリーもカシスも目に良いですよ!
by mutumin (2017-07-07 11:37) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・健康診断、何もなければいいですね。
by mutumin (2017-07-07 11:37) 

mutumin

olivedさん・・・雨の後の果物は水をはじいて美味しそうですよね。
雨の後は花や野菜の写真を撮りに行きます。
by mutumin (2017-07-07 11:39) 

まめ

次々と・・・
お手入れも大変でしょうが、こう次々美味しいものが食べるなら
たまりませんね。
by まめ (2017-07-07 12:13) 

mutumin

まめさん・・・一応、急がなければ食べるものには困りません。
でも、ブルーベリーは7年位経って、やっと成って来たんですよ。
嬉しいです!
by mutumin (2017-07-07 15:35) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしもカシスが生で食べられないって知りやせんでやした、
カシス、リキュールが馴染み深いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-07 16:47) 

mutumin

ぼんぼちぼちぼちさん・・・カシスは寒い地方でないと採れないもんね。お酒にすると美味しいですよね。生で食べないのは小さいし、結構えぐいのと、甘くないし、種も大きいからだと思います。
by mutumin (2017-07-07 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

いろんな匂い隠れ家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。