SSブログ

いろんな匂い [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
畑で仕事をしてるといろんな匂いがする。香りというよりは匂いと言った方がいい感じ[exclamation]
 
空豆を定植して、アブラムシが来ないようにみかんの皮を足元に置く。
 
DSC00069.JPG
 
ナスもアブラムシが来ないように足元にみかんの皮。。。
 
DSC00077.JPG
 
置き終わった頃には、周りにみかんの匂いがして、気持ち良く爽やかな気分になる。
 
今から1カ月以上も前、玉ねぎに追肥をして、水を掛ける。。。
 
DSC00073.JPG
 
掛けながら・・・玉ねぎの匂いがしっかり鼻に突く。。。
 
ニンニクにも追肥と水をあげる。
 
DSC00075.JPG
 
葉っぱなのにニンニク臭でいっぱい[exclamation]
 
庭の草取りをしてるとハーブの香りが漂って、良い気持ちで草取りが出来る。
 
同じハーブでも、コリアンダーはまた独特の香り。。。
 
DSC00911.JPG
 
苺畑で苺を摘んでいると、苺の香り。。。
 
ニラのある場所で草取りをしてると、ニラ臭が強烈。。。
 
カシスの実がなくても、傍で草取りをしてると木そのものがカシス臭を放っている。
 
キノコの木の傍は山の匂い。。。
 
キュウリの収穫をしてると、ウリ臭というか、キュウリの匂い。
 
ゴーヤは蔓が絡まり始めたら、もう小豆のような独特の匂いがする。
 
そんないろんな匂いが、心地良かったり、嫌だなぁと思ったり・・・
 
風と共に運んで来る何気ない匂いが野菜の存在感と生活感を感じさせる。
 
いろんな野菜や果物が、自分を主張しながら生活してると思うと
 
人が生活してる町と同じように、畑では野菜の世界が繰拡がれるんだろうなぁって・・・
 
匂いって、何も見えないのに感性に訴えるものだから、結構いろいろ感じる事が多い。
 
畑をやりながら、いろんな野菜の匂いに出会う時、野菜の特性や面白さを感じて楽しい[exclamation]
 
見えない匂いは、想像力や妄想を膨らませ、未知な世界へといざなう。。。
 
見えないものって、底知れぬ大きな力を持ってるのかも知れないと思った[exclamation]
 
良い匂いは「香り」・・・好む好まない香りを含めて、匂い。。。
 
匂いは、意外に底知れぬ影響力を持っている大物だと最近実感している。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(16) 

nice! 16

コメント 16

pn

一番は土の匂いでしょ(^^♪
by pn (2017-07-05 20:57) 

s_29

畑のアロマセラピーですね(^^)
by s_29 (2017-07-05 21:44) 

HOTCOOL

たしかに見えないものの力は凄いですよね。
by HOTCOOL (2017-07-06 04:48) 

mutumin

pnさん・・・土の匂いは安心感を与えますね。
by mutumin (2017-07-06 05:15) 

mutumin

s_29さん・・・そうそう!アロマだわ!
by mutumin (2017-07-06 05:16) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・偉大だよね!
by mutumin (2017-07-06 05:17) 

親知らず

ウリ臭わかるー。
胡瓜も西瓜も瓜だなーって思います。
by 親知らず (2017-07-06 07:25) 

フサヲ

ミカンの皮の香りって、わたし、ダイスキなのに~ ( ̄  ̄ )゛
アブラムシさんと意見が合わなくて、ホッとしています (^m^ )゛
by フサヲ (2017-07-06 15:06) 

mutumin

親知らずさん・・・ウリ臭はいまいち好きではないけど、食べるのは好きです。
by mutumin (2017-07-06 18:52) 

mutumin

フサヲさん・・・私も同じ意見です。
気が合うね!
by mutumin (2017-07-06 18:53) 

yakko

こんばんは。
スゴイ ! 野菜の匂い鑑定士になれるかも〜∈^0^∋
by yakko (2017-07-06 19:53) 

mutumin

yakkoさん・・・えっ!なれるかしら?
嬉しいわ!
by mutumin (2017-07-06 20:48) 

olived

アブラムシ対策にみかんの皮が良いんですね。勉強になります。
木そのものからも匂ってくるんですか。凄いですね。
by olived (2017-07-07 10:31) 

paulo

野菜ソムリエ!!
by paulo (2017-07-07 10:37) 

mutumin

olivedさん・・・少しは効果る気がします。
あくまでも予防対策です。
by mutumin (2017-07-07 11:25) 

mutumin

pauloさん・・・いやいや・・・畑10年目の若輩者です。
by mutumin (2017-07-07 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。