SSブログ

じゃが芋の花が咲いた! [ジャガイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
この所、青森も蒸し暑い日が2,3日続いている。
 
昨日、今日とお客様が集中して、忙しかった[exclamation]
 
忙しいけど、常連さんと気軽におしゃべり出来るのは嬉しい[exclamation]
 
11時半から1時頃に集中していたので大変だったが、少しでも待たせないで
 
それでいて、旬な美味しいランチを出すか工夫しているが、やっぱり待たせてしまう。[ふらふら]
 
でも常連さんだからこそ、こちらの気持ちを汲み取って待っていてくれるので有難い。
 
明日からは人数が少ないので、余裕を持ってやれそうな気がする。
 
ランチが終わった後、そろそろ天気も崩れるため、草取りして乾かしている草を
 
全部集めて、窯に入れた。。。
 
蒸し暑い中、汗まみれになって枯れ草集め・・・厳しい時間だった。
 
その後、暗くなってからは枝豆の3回目の種蒔きしてたら9時になってしまった。
 
やっと9時から食事、ピールタイム。。。癒しの時間である。
 
早く寝たいと思っても、やる事多過ぎだね。。。仕方ないか[exclamation&question]
 
でも、充実した一日だった[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
じゃが芋のお話。。。
 
5月中旬、種まきをして下旬に芽が出て来た。そしてどんどん成長。。。
 
DSC00251.JPGDSC00386.JPGDSC00722.JPG
 
6月下旬から、花が咲き始めた。。。
 
DSC00864.JPG
 
花を見て思う事は、色つきジャガイモほど、花が白い。
 
シャドークイーン(紫)、ノーザンルビー(ピンク)
 
DSC00865.JPGDSC00866.JPG
 
じゃが芋を切った時、白から黄色の普通のジャガイモほど、花が色付いている。
 
キタアカリ(白)、インカのめざめ(黄色っぽい)
 
DSC00867.JPGDSC00868.JPG
 
不思議だよねぇ~・・・花の色とじゃが芋の色は反比例する[exclamation&question] [がく~(落胆した顔)]
 
そんなわけないよねぇ~・・・
 
畑をやってから、不思議がいっぱい[exclamation]
 
そう[exclamation]だから面白いんだよね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(24) 

nice! 17

コメント 24

pn

まあ一人二人の仕事量じゃないんだからくれぐれも無理しないよう(^_^;)
by pn (2017-07-02 22:53) 

HOTCOOL

うん、不思議。
by HOTCOOL (2017-07-03 04:06) 

フサヲ

ジャガイモの花は綺麗ですが、
コレって摘まないと養分とられるんですよね・・・ (。><)!
ホッカイドウの美瑛の風景が懐かしいです~ ( ̄  ̄ )
by フサヲ (2017-07-03 05:52) 

親知らず

きついばかりだとやってられないよ。
こうして楽しみや発見があるから頑張れるんだよね。
by 親知らず (2017-07-03 07:42) 

song4u

反比例?!
そうなんですか、勉強になりました。
by song4u (2017-07-03 07:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。育ち方が半端なしですね。勉強になります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-03 09:15) 

yakko

お早うございます。
ジャガイモの花にもいろいろあるんですね〜
不思議を楽しみながら頑張って下さい(_ _)
by yakko (2017-07-03 10:28) 

paulo

『不思議』に見とれるのもいいけど
青森も夏でしょう?熱中症に気をつけないとね
by paulo (2017-07-03 10:41) 

まめ

ジャガイモの収穫が楽しみですね!

# 肉巻きの中に緑色(オクラ、インゲン、ニンジン)が
# 入ってたので、外からは見えなかったのです~
# 切るのも面倒で(汗)
by まめ (2017-07-03 12:39) 

mutumin

pnさん・・・は~い!
by mutumin (2017-07-03 14:55) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・花の色の出来る基準が知りたいね!
by mutumin (2017-07-03 14:57) 

mutumin

フサヲさん・・・えっ!そんな事聞いたことないよ。摘んだ事ないです。北海道はそうなの?
by mutumin (2017-07-03 14:58) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんですよ!発見は大事だね!
by mutumin (2017-07-03 14:59) 

mutumin

song4uさん・・・いえいえ、そうかな?って、なにげに思っただけ!
by mutumin (2017-07-03 15:02) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・今のところ順調に育っています。8月収穫予定です。
by mutumin (2017-07-03 15:03) 

mutumin

yakkoさん・・・はい!楽しみながらやりたいと思います。
by mutumin (2017-07-03 15:05) 

mutumin

pauloさん・・・有難う!急に暑くなったので、気を付けたいと思います。
by mutumin (2017-07-03 15:06) 

mutumin

まめさん・・・そうかぁ~・・・切ればもっと華やかになるんじゃない?
by mutumin (2017-07-03 15:08) 

れっしぃ☆

昨日はごちそうさまでした(^o^) とてもにぎわっていましたね。夏野菜をたっぷりいただきました!
帰りに畑を見に行きました。さつまいもと落花生に名前がつけてあって、うれしかったです☆ じゃがいもの花は、濃いいもの花は濃いんだろうねと話していましたが、逆なんですね!
by れっしぃ☆ (2017-07-03 18:57) 

さる1号

芋の色と花の色、興味深いですねぇ
ジャガイモ、ウチでも栽培していますよ
冷蔵庫の中で^^;
気付くと芽がいっぱいでていて・・・--;)
奥さん、ジャガイモを発作的に買ってくるくせに使わないから・・・・
by さる1号 (2017-07-03 20:32) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・どんどん大きくなって、色んな事を覚えて行くひろむくんが眩しくて、可愛いです!孫のようなひろむくん7の成長が楽しみです!今回は人数が少ないので前のようにイベントは出来ないけど、ランチの時に苗の成長を見て行ってくださいね。
収穫祭だけは確定ではないですが、予算の関係で前のようにいろんなご馳走は出来かねますが、アットホームな火を囲ってバーベキューをやりたいとは思っています。

そうなんです!ジャガイモの花は濃いほど、白、黄色なんです。不思議ですよね!
by mutumin (2017-07-03 22:03) 

mutumin

さる1号さん・・・実は、ジャガイモというのは、芽が出る前、芽が出て、すぐぐらいのじゃが芋が一番美味しいんですよ!
私はまだ昨年の8月に収穫した、芽が出てるじゃが芋を食べています。
あと一か月したら、新じゃがが取れるので、楽しみです!
by mutumin (2017-07-03 22:07) 

olived

ジャガイモの花 綺麗ですね!
色付きほど花が白い、、へぇ〜 面白いですね。
mutuminさん1日24時間では足りないですね。倒れないようにしてくださいね。
by olived (2017-07-04 07:26) 

mutumin

olivedさん・・・以前から不思議だと思っていましたが、やっぱり花が咲くたびに解明したいと思ってしまう。誰か教えてほしいな!
キタアカリだけは実もいっぱい付くから、これも不思議!
by mutumin (2017-07-04 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。