SSブログ

トマト、色付く [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
トマトもどんどん成長して、大きくなった[exclamation] うっそうとして来た[exclamation]
 
DSC00889.JPGDSC00890.JPG
 
大玉トマト、昨年は灰かび病になったので、かなり気を付けながら見て、世話をしている。
 
今まで畑に関して、主人が自分から興味を示して来なくて、
 
私のお願いした事だけをやっていたが、最近は、いろんな野菜を気を付けてみていて、
 
病気ではないか[exclamation&question]と疑問を投げかけて来るようになった。
 
私も病気かどうかわからないので、少しでもおかしいな思ったら、コメバイザーに
 
見て貰うようにして、先日主人に言われた病気疑いのトマトを見て貰った[exclamation]
 
「大丈夫[exclamation]、むしろ例年よりいい感じだよ[exclamation]」と言われ、嬉しくなった。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
今まではコメバイザーが来ても、全然興味を示さなかったのに、
 
聞こえなくても、少しでも理解しようと説明を聞いて、見ている。
 
嬉しかった[exclamation]
 
耳が聞こえないので、人と話すことが嫌で、ちょっと鬱っぽい時期もあった。
 
が、私と一緒に畑をやっているうちに、だんだん畑や鳥に興味を持ち始め、
 
野菜の成長を見守って、楽しそうである。
 
野菜の成長や自然がきっと心を癒してくれているのかも知れない[exclamation]
 
やっぱり、いつも一緒に暮らしてる人が笑って、楽しそうにしてると私も嬉しい。
 
自然って、素晴らしい[exclamation] 自然は誰でも分け隔てなく、包む込む包容力がある。
 
自然は耳が聞こえる聞こえないに関係なく、会話出来てしまう。
 
そんなものがあるんだろうなぁ~って、感じた。
 
大玉トマトはまだ赤くなってない。
 
DSC00890.JPG
 
ミニはこれから赤くなる気配がある。
 
今年新発売した黄色の「プチぷよ」は黄色に1個だけ色付いて来た。
 
赤いミニトマト「千果」も色付き始めた。
 
DSC00892.JPGDSC00893.JPG
 
早くいっぱいトマト食べたい[exclamation]
 
あと、もう少しの辛抱だ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(20) 

nice! 17

コメント 20

ソニックマイヅル

こんばんは。トマトの実の成り方が半端無いですね。脱帽でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-03 22:25) 

pn

そんな旦那さんにもカメラを持たせよう♪きっと良い画を撮るよo(^o^)o
by pn (2017-07-03 23:01) 

HOTCOOL

会話ができるmutuminさんは達人の域ね。
by HOTCOOL (2017-07-04 04:22) 

フサヲ

バイト先のマスターのファームにて、
コチラは一足お先に、トマト、かなり盛況に採れてますよー ヽ(。^ ^。)ノ
旦那様に笑顔が戻ったのは、
それまでズット、mutuminさんが笑顔だったからやと思いますッ (。v v)゛
by フサヲ (2017-07-04 06:56) 

olived

同じ物事に興味を示してもらえると嬉しいですし、一緒に楽しめるともっと良いですね。
トマト 楽しみですね。うちのは蕾が見えてきたところです。美味しかったトマトの種から育ててみてます♪
by olived (2017-07-04 07:21) 

song4u

順調ですね、ぼくも嬉しい
by song4u (2017-07-04 07:51) 

親知らず

私も母には笑顔で居て欲しいと思います。
しかし体力や希望が無いと難しいのよねー。
by 親知らず (2017-07-04 08:01) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・今の所順調です。
by mutumin (2017-07-04 08:09) 

mutumin

pnさん・・・あいつはセンスというものがないから無理よ~!(笑)
by mutumin (2017-07-04 08:10) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・会話してると思えば誰でも出来るから、やってみて!心しだいですよ。
by mutumin (2017-07-04 08:11) 

mutumin

フサヲさん・・・やっぱり温かい所は違いますね。ハウスだから赤くなって来てるけど、露地栽培は全然です。
せっかく一緒に居るんだから、楽しい顔で過ごさなくっちゃねっ!
by mutumin (2017-07-04 08:13) 

mutumin

olivedさん・・・そうですね。同じ物に興味を持ってもらうと共有できるからいいね!
美味しいトマトが固定種なら、美味しいトマトが採れるけど、普通売られている品種はF1が多いので、違う品種が出て来るんです。原種に近いものが出て来るんじゃないかしら?だから種は買って来るのです。
by mutumin (2017-07-04 08:20) 

mutumin

song4uさん・・・はい!美味しいトマトが採れますように!
by mutumin (2017-07-04 08:21) 

mutumin

親知らずさん・・・希望は大切ですよね!
by mutumin (2017-07-04 08:22) 

yakko

お早うございます。
野菜の生長が嬉しいですね。気持ちも明るくなりますね ! (^_^)
by yakko (2017-07-04 11:48) 

paulo

mutuminさんの人を惹きつける力は素晴らしいと思います
by paulo (2017-07-04 12:14) 

mutumin

yakkoさん・・・はい!健康に順調に育ってくれるのが親の願い。。。
by mutumin (2017-07-04 12:21) 

mutumin

pauloさん・・・有難うございます。私タコですから・・・(笑)
by mutumin (2017-07-04 12:22) 

まめ

をぉ!
やはり毎日見ていると色々興味がわくんですね。
来年あたりは一緒に進んで畑作業できそうですね♪
by まめ (2017-07-04 12:26) 

mutumin

まめさん・・・そうですね。。。でも畝作りとか、一番大変な作業は腰が痛いからやらないのよね!
by mutumin (2017-07-04 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。