SSブログ

6月初めの庭花 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
花がどんどん咲いて来ています。
 
[かわいい]コデマリ[かわいい]
 
DSC00433.JPGDSC09834 - コピー.JPG
 
池の周りではウツギやサツキ[exclamation&question]ツツジ[exclamation&question]が咲いています。
 
DSC00374.JPG
 
池に散ると掃除しないといけない面倒さはありますが、綺麗です[exclamation]左がウツギ。
 
DSC00376.JPGDSC00378.JPG
 
右の赤いツツジ[exclamation&question] 実はツツジか、サツキか迷っているのです。
 
DSC00380.JPGDSC00379.JPG
 
[exclamation&question]混ざっています、ウツギとも混ざっている感じ。
 
DSC00381.JPGDSC00382.JPG
 
そして6月9日、初めて睡蓮が咲きました[exclamation]
 
いつもより早いです[exclamation]
 
DSC00448.JPGDSC00447.JPG
 
色とりどりの花がある庭に 幸せを感じます。
 
青森は冬の白の時代が長いから、色があるだけで気持ちが高揚します。
 
青森の人たちは桜の花見に掛けるお金が全国1位なんですよ[exclamation]
  
所得が低くて貧乏県なのに、春一番咲く桜の花見にそれだけ心を寄せる気持ち、
  
すご~く、わかります[exclamation]
 
5月からはこれでもか[exclamation&question]といっきに咲き誇る青森の春の花。。。
 
忙しくて、じっくり見れないけど、花の色が視界を通り過ぎるだけで嬉しい[るんるん]
   
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

コメント 16

pn

ウツギサツキツツジの区別がつかんのですよ(^_^;)
by pn (2017-06-11 22:25) 

さる1号

青森の花見、どんな感じなんだろう
日本で一番ゴージャスな花見なのかな
混ぜてもらいたいなぁ^^
by さる1号 (2017-06-11 23:42) 

れっしぃ☆

私もツツジとサツキの違いを知りたいと思っていた今日このごろです。睡蓮、きれいですね!
by れっしぃ☆ (2017-06-12 01:05) 

親知らず

庭で睡蓮が見られるなんて良いなー。
by 親知らず (2017-06-12 07:57) 

mutumin

pnさん・・・ウツギとツツジは何となく区別がつくんだけど、サツキが?どうも・・・
by mutumin (2017-06-12 09:02) 

mutumin

さる1号さん・・・青森は必ず花見に欠かせない物・・・それはこの時期に捕れるクリカニガニとシャコ。。。これは酒の定番です。
by mutumin (2017-06-12 09:03) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・葉の大きさ、めしべの数、時期などが違うらしいのですが、それでも区別付けがたい。どうも葉っぱの大きさから言ったらツツジらしい。。。
by mutumin (2017-06-12 09:05) 

mutumin

親知らずさん・・・池があって良かったぁ!と思えるのは、睡蓮が咲いて、蛍が出る事ぐらいかな?そのために手入れしてるようなものです。
by mutumin (2017-06-12 09:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。自然の雨が降りますと花々、草木などの成長が著しいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-12 09:44) 

paulo

ランチの後のお花見学コースを作って見たら?
by paulo (2017-06-12 10:04) 

まめ

やはり時期が随分と違いますね。
我が家のコデマリは速攻散ってただ今刈られた状態ですw
睡蓮、素敵ですね!
やはり睡蓮と蓮と、見分けが・・・
by まめ (2017-06-12 12:16) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・雨の後は一風呂浴びたようで、綺麗です。
by mutumin (2017-06-12 18:30) 

mutumin

pauloさん・・・ランチの人は、言わなくても勝手に庭に花を見に行ってますね。
by mutumin (2017-06-12 18:31) 

mutumin

まめさん・・・睡蓮と蓮は花の大きさも位置も違いますよ!
by mutumin (2017-06-12 18:32) 

olived

色んなお花が綺麗に咲いて素敵ですね。
サツキとツツジは咲く時期や葉っぱでも分かるようですが、すぐに見分けるのは難しいですね。
睡蓮可愛いですね♪
by olived (2017-06-16 15:47) 

mutumin

olived さん・・・私も調べたのですが、はっきり言い切れないけど、たぶんツツジな気がします。
あっという間に睡蓮の季節が来ました。
早い!これから3か月楽しませて貰います。
by mutumin (2017-06-18 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。