SSブログ

初めての手帳 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
ランチを食べに来るお客様は年齢層が高く、リタイアしてる方も多い。
 
 ランチを食べた後、次の月のランチを予約する時、手帳を出して予定を組む。
 
予定をびっしり書いて、暇なしの生活のようである。
 
一緒に使った金額も書いて、しっかりした人ばかりである[exclamation](私はどんぶり勘定だから)
 
最近、私は3か月1回の歯科検診予約や、眼科の検査予約など、
 
忙しさにかまけてつい忘れてしまう事が多くなった。
 
ハッと思い出した時にはすでに遅し。。。[ふらふら]
 
恥ずかしいけど電話をかけて、もう一度予約を取り直す始末。
 
今度は忘れまいと見える所に張り付ける。(目の前の椅子の後ろ)
 
DSC07772.JPG
 
焼物の仕事も仕事場でやらない事が多くなり、カレンダーの予定表も見なくなった。
 
なので、賢いみんなの真似をして、手帳を買って手元に置くようにしようと考えた。
 
私の憧れは、HOTCOOLさんみたいに、カッコよく持ち歩いて予定を確認する事。
 
せっかく買うのだから、納得の行く手帳探しも楽しいかな[exclamation&question]とだんだんワクワクして来た。
 
ネットで人気の手帳を検索してみる。。。[ふらふら]
 
大きさも内容も様々で、寸法を想像して見たが、やっぱりピンと来ない[exclamation]
 
今日、天気も良いし、時間もあるので書店に手帳探しに行って来た。
 
あまりに多過ぎて、決めるのに時間が掛かる。
 
探すこと1時間以上・・・やっと決めた[exclamation]
 
買ったのは、高橋の手帳で441の1月始まりT’ファミリー手帳Ⅰでピンク色。
 
ついでに100均手帳に付けるボールペンも買った。
 
DSC07769.JPG 
 
開いてみると・・・
 
DSC07771.JPG
 
こんな感じで、さっそく12月の検査や他の約束した予定を書き込んだ。
 
1月始まりと言っても、12月から再来年の3月まで使えるようになっているのね[exclamation]
 
元旦のような気分で、新しいピンクの手帳を見てはワクワク。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
来年はきっといい年になりそうだなぁ~って・・・
 
1月の長男の結婚相手のご両親との食事会の日取りも決まったので、書き込んだ[exclamation]
 
私は忙しいと「後で書こう[exclamation]」と思うタイプなので、その行動を改めたいと思っている。
 
「来年は手帳にびっしり予定を書いて、忘れないようにしたい[exclamation]
 
あぁ・・・もう来年の目標が出来ちゃったよ~[exclamation](笑[わーい(嬉しい顔)])
 
頑張ろう[exclamation]
 
ピンクの手帳、バンザ~イ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(20) 

nice! 15

コメント 20

あやけい

新しい手帳はワクワクしますね。
私も記録するの苦手。
家族の予定はスマホのアプリで管理しています。
あとは台所のカレンダーにとにかく書き込む。
本当は畑仕事とかちゃんと記録したいんですけどね。
面倒な時は写真を撮って、そのデータで日付確認です。
まめな人になりたいです。
by あやけい (2016-12-19 20:32) 

s_29

ピンクの手帳、ステキですね(^^)
私も新しい手帳、買いましたよ~♪
(100均で買った犬柄の手帳ですU^ェ^U)
by s_29 (2016-12-19 22:17) 

pn

なんだかんだ言って手書きが一番忘れないかもね(^-^)
by pn (2016-12-19 22:39) 

olived

いいですね(^-^)ピンクの手帳。
私も手帳愛用しています。書き込んだ予定は後で思い出すのにも役立っています。そろそろ買わなくちゃ(^ ^)
by olived (2016-12-19 23:09) 

HOTCOOL

僕が憧れなんて照れるなぁ(笑)
by HOTCOOL (2016-12-20 03:46) 

mutumin

あやけいさん・・・私も一応畑仕事とかは書き込んでいるのですが、いつも途中で書かないうちにわからなくなっているんです。
手帳も畑予定も今年こそは!と思っています。でも畑の植えたのは手帳はどうなんだろうか?やっぱりカレンダーだよねぇ~
by mutumin (2016-12-20 06:15) 

mutumin

s_29さん・・・私も今までは手帳にお金をかけるなんて!と思っていましたが、結局その手帳に思いがないと続かないかなぁ~と最近思い始め、お金をかけたお気に入りを探すことにしたのです。
ちゃんと楽しくかけますようにと・・・願いながら・・・
by mutumin (2016-12-20 06:19) 

mutumin

pnさん・・・一度書いてれば、思い出す事が多いよね!
by mutumin (2016-12-20 06:20) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・前に手帳を買ったのをブログに載せてたので、きっとおしゃれに予定を書き込んだり、見たりしてるんだろうなぁって、想像してました。
by mutumin (2016-12-20 06:41) 

song4u

三日坊主にならないようにネ!^^;
by song4u (2016-12-20 07:12) 

れっしぃ☆

なかなか使いこなせていませんが、毎年手帳を買っています。先の楽しい予定を書き込むと、その日までがんばろう!と思えます。
1月にうれしい予定を書き込んだんですね(^o^) 来年もいい年になるでしょうね☆
by れっしぃ☆ (2016-12-20 07:40) 

mutumin

olivedさん・・・後で思い出すきっかけになりますね。日記代わりかぁ~
by mutumin (2016-12-20 08:47) 

mutumin

song4uさん・・・は~い!頑張りま~す!
by mutumin (2016-12-20 08:48) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・そうですね。楽しい予定だと、そこまで頑張れます。
私もそうしよう! 手帳を眺めてにんまりも良し!
by mutumin (2016-12-20 08:50) 

ソニックマイヅル

おはようございます。手帳なんですが、頂く事があって使おうかなぁと思って使い始めるのですが、結局はスマホの予定表に頼ってしまいます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-20 09:27) 

paulo

スマホにカレンダーのアプリを入れると
1週間前、、、1時間前まで教えてくれるけど
書くのが一番かもね
by paulo (2016-12-20 09:41) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ソニックマイヅルさんはきっとスマホを使いこなしているから、きっとそっちの方が役立つんだと思います。
by mutumin (2016-12-20 12:34) 

mutumin

pauloさん・・・私は、そのスマホに後で!と入れるのを忘れてしまうので、無理やりでも書く方がいいのかもと思い始めました。
by mutumin (2016-12-20 12:36) 

とりのさとZ

私が使っている手帳は、能率手帳(Ring Slim) 980円+税、でポケットには入らないサイズ、やや大きめです。主に野菜や果樹の作業記録にしているので、有る程度書き込むスペースがほしいのです。(しかし、どこでも売っているわけでなくて、いつもの書店で買っています)
 野菜で言うと、種蒔きの品種・時期・成績、移植の時期、ネットやマルチの有無、収穫時期・その成績などを書き込みます。過去の2冊分(2年分)程度を参考にすることが多いのですが、いつも書き込む情報がまだ足りない気がします(知りたいことが書いていない!)。
 今は基本的な野菜については、だいたい頭に入っているのですが、時に勘違いもあるので、記録があれば強い手助けですね。
by とりのさとZ (2016-12-20 16:34) 

mutumin

とりのさとZさん・・・能率手帳っていうんですね。今度見てみます。
なんか、畑仕事には向いている名前ですね。良ければ、来年、その手帳も視野に入れて置きたいと思います。
本当は二つ持つといいんでしょうが、それでなくともずぼらだから、どっちも三日坊主になりそうなので、来年はこれで頑張ってみようと思います。
ただピンクだと畑に持って行くと汚くなるんだよね。
いつも秋深くなるといそがしくて、11月頃から、記録が少なくなるんです。
今は、来年こそは!と決意を固めています。
by mutumin (2016-12-20 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。