SSブログ

新米の美味しさ [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
新米が出て、主人が北海道の「ゆめぴりか」と青森の「晴天の霹靂を買って来た。
 
まずはゆめぴりかを炊いた。。。そして質素な昼食。
 
DSC06966.JPG
 
ご飯が主役なので、後はシンプルに[exclamation]
 
筋子と大根菜のおひたし、コリンキーの漬物、人参の子和え。 
 
ゆめぴりか、超美味しい[exclamation]ご飯が光っていて、最高[exclamation] 
 
つやつやの白いご飯に赤い筋子が映える[exclamation]
 
DSC06967.JPG 
 
青森の郷土料理の「人参の子和え」・・・これはマダラの子を人参と一緒に煮絡ませたおかず。
 
DSC06941.JPG 
 
美味しいんですよ[exclamation]この料理は青森で必ず出る正月料理です。
 
みんなにも、美味しい新米と人参の子和えの美味しさを味わわせたいなぁ~ 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(22) 

nice! 17

コメント 22

HOTCOOL

ううー青森の市場の筋子が欲しい!
by HOTCOOL (2016-11-03 05:59) 

れっしぃ☆

「あっつーままさすじこ」、最高ですよね! にんじんの子和えは、たらこの皮が好きです(^o^)
by れっしぃ☆ (2016-11-03 06:13) 

paulo

熱々新米とスジコでご飯はシンプルとは言いませんよ!

by paulo (2016-11-03 07:35) 

親知らず

シンプルな献立程美味しかったりします。
素材が良いと、最高の御馳走ですねー。
by 親知らず (2016-11-03 08:26) 

olived

新米に筋子 最高ですね!
相方が小さい頃におふくろが作ったのを食べたという人参の子和え、先シーズン相方から聞いたイメージで作ってみました。まあまあ近かったようです(^^) 本物食べたいです。
by olived (2016-11-03 08:28) 

pn

筋子ご飯いーねー♪味噌汁は?
by pn (2016-11-03 09:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ご飯が主役っていいですよね!筋子も大好物です。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-03 09:45) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ HOTCOOLさんは青森の美味しい筋子の味をしってるからねぇ~
by mutumin (2016-11-03 12:07) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・そうそう、その言葉、青森の美味しさを伝えます!
たらこの皮が好き!って面白い!
by mutumin (2016-11-03 12:09) 

mutumin

pauloさん・・・素材の味のクオリティは高いけど、青森ではシンプルな朝食ですよ!
私は昼に食べてるけどね!
by mutumin (2016-11-03 12:11) 

mutumin

親知らずさん・・・素材って大事ですよね。ゆめぴりか、美味しいですよ!
家はご飯の量は年なのであまり食べない分、少しずつ(2kg)いろんな米をためして食べて楽しんでいます。山形のつや姫も美味しいんだよね。
by mutumin (2016-11-03 12:15) 

mutumin

olivedさん・・・人参の子和えって、家庭で味が微妙に違うようです。私の母のはあんまり美味しくなく、子供の頃は好きでなかったです。
主人は東京出身ですが、青森に来てから食べて、作ってくれるようになり、今は主人の味だと何杯も食べれて大好きになりました。
by mutumin (2016-11-03 12:19) 

mutumin

pnさん・・・我が家、味噌汁飲む習慣がないんですよ!
by mutumin (2016-11-03 12:20) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうそう!ご飯が美味しいとおかずなしでも食べれますよね!
by mutumin (2016-11-03 12:21) 

yakko

こんにちは。
新米は美味しいですね。人参の子和えは初めて知りました(^_^;)
by yakko (2016-11-03 15:17) 

s_29

こういう昼食、大好きです(^^) とっても美味しそう♡
人参の子和え、食べてみたいです♪
by s_29 (2016-11-03 22:33) 

mutumin

yakkoさん・・・人参の子和えは青森の郷土料理で、同じようなのが北海道で、こんにゃくの子和えがあります。要するにタラがいっぱい採れるところの料理法なのでしょう!
by mutumin (2016-11-03 23:04) 

mutumin

s_29さん・・・人参の子和えの大きい写真を載せるの忘れていました。(さっき載せました)
マダラの子(卵)がいっぱいでる時期に、家のシェフが作ってくれたら友達便に入れますね。
by mutumin (2016-11-03 23:11) 

フサヲ

ゆめぴりか、お高かったのではないでしょうか ( ̄  ̄ )??
フサコロキャッツと一緒に暮らしていた頃は、
沢山の農家さんが御米を下さるのですが、
ゆめぴりかは全部出荷してしまうから手元に残らない、って仰ってました。
確かに現在の巣では、道産の野菜を沢山みますが、
道内で道産の野菜って、あんまし見なかったです。。。
(ぜんぶ内地に行ってしまうっぽく、私の居た頃は福島産・茨城産が多かったです)
by フサヲ (2016-11-04 01:02) 

mutumin

フサヲさん・・・そうそう!美味しくて、綺麗なのは私も売ってしまいます。
味はいいけど、形の悪い物、虫の食ったのを私たちは食べています。
お米も同じよね。。。
by mutumin (2016-11-04 09:02) 

さる1号

炊き立てご飯に筋子、いいなー
丼山盛りで食べたいな^^
by さる1号 (2016-11-04 12:12) 

mutumin

さる1号さん・・・丼山盛りはコレステロール値が上がりますよ!
by mutumin (2016-11-04 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

こたつヤーコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。