SSブログ

しょうが [生姜・ニンニクなど香味野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
たしか、5月の終わりくらいだったと思うけど、しょうがをハウスに植えた。
 
いつまでたっても、芽が出て来ない。
 
700円も種しょうがを買ったけど、失敗したかなぁ~って、ちょっと悔やんだ。
 
7月初旬、やっと1本芽が出て来た。
 
そして2本3本と・・・
 
7月20日でやっと5本。。。
 
DSC05569.JPG 
 
ものになるかなぁ~・・・[ふらふら] 
 
9月1日の生姜のようす・・・少し伸びて来た。
 
DSC06251.JPG 
 
どんどん伸びて来て、何とか大丈夫そうだが、出ない芽も2個あった。
 
11月20日の生姜のようす・・・枯れて来た。
 
DSC07417.JPG 
 
そろそろ掘ろう[exclamation] 足元の土をどけると・・・ 
 
DSC07418.JPG 
 
どうだ[exclamation]青森のショウガ[exclamation×2]
 
DSC07420.JPGDSC07419.JPG
 
生姜の根は香味野菜の茗荷と一緒で太い[exclamation]
 
DSC07421.JPG
 
全部でこれだけ[exclamation]我が家で消費するにはちょうどいいだろう[exclamation]
 
DSC07422.JPG
 
これを発泡スチロールの中に土と共に埋めて、保存。
 
DSC07423.JPG 
 
冬中食べれる。。。
 
きっと暖かい地方だとこの2~3倍は採れるのだろうが、
 
青森でも採れるというだけでも嬉しい[exclamation]
 
外で2年植えたけど、ハウスと収穫量が全然違うからね。
 
今年も無事生姜収穫。。。
 
生姜は名脇役だから・・・
 
主役も大事だけど、名わき役がいるから主役が生きて来るのです[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(11)  コメント(20) 

nice! 11

コメント 20

pn

とりあえず¥700以上にはなったね(^_^;)
by pn (2016-12-13 23:27) 

さる1号

生姜の根も何だか美味しそうに見えます
食べられないのかな
by さる1号 (2016-12-14 01:29) 

paulo

努力の結果だね!
食べ過ぎると物忘れが酷くなるって迷信かな?
by paulo (2016-12-14 02:46) 

HOTCOOL

生姜ってお薬ですよね。
by HOTCOOL (2016-12-14 04:19) 

れっしぃ☆

「(一般に売られている)生姜にはけっこう農薬が使われている」と、自然食品のお店の方が言っていました。毎日大量に使うわけではないけれど、欠かせないですよね。生姜紅茶が好きです☆
展示会行けず残念でしたが、今年中に行きますので! 連絡します(^o^)
by れっしぃ☆ (2016-12-14 07:46) 

親知らず

元取ったね。
でも手間を考えると赤字?
美味しそうですねー。
by 親知らず (2016-12-14 07:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。立派な収穫ですね!!さすがでございます。青森は生姜も有名なんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-14 09:10) 

yakko

お早うございます。
立派な生姜ですね~ 生姜は大好きでよく使います。
by yakko (2016-12-14 09:34) 

olived

ハウス栽培とは言え、青森で生姜採れるんですね。凄いです。
生姜味噌のおでん 美味しいですよね(^。^)
by olived (2016-12-14 09:53) 

まめ

やっぱりショウガもミョウガもよく似た葉なんですね!
ショウガもミョウガも好物なので・・・・・・・・・
美味しそうです。
by まめ (2016-12-14 12:15) 

mutumin

pnさん・・・そうですね!(にっこり)
by mutumin (2016-12-14 17:22) 

mutumin

さる1号さん・・・これは無理でしょう!茗荷とそっくりな感じ。。。
by mutumin (2016-12-14 17:23) 

mutumin

pauloさん・・・食べ過ぎると物忘れは茗荷だと思います。生姜は大丈夫!
でも、その前に食べなくてもかなりボケが来てます。(笑)
by mutumin (2016-12-14 17:25) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうだと思います。薬膳料理にもよく使われるんじゃない?
by mutumin (2016-12-14 17:26) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・そうなんだぁ~・・・知らなかった!
中国のだけは買いません!
土に埋めて置けば、春まで使えるので、安心です!

お待ちしてますね。。。
by mutumin (2016-12-14 17:28) 

mutumin

親知らずさん・・・手間入れずに元取るだけでも十分です!
by mutumin (2016-12-14 17:29) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・青森は生姜を作る人がいなくて有名なんです。
私が変わっているだけですよ!
by mutumin (2016-12-14 17:31) 

mutumin

yakkoさん・・・高知は生姜どころですものね。
生姜のてんぷらも食べてみましたが、意外にインパクトあって美味しいですね!
by mutumin (2016-12-14 17:32) 

mutumin

olivedさん・・・最初は外で作ったのですが、買ったたねしょうがより、少ない収穫でした。
一昨年小生姜を植えたら、結構大量にとれたんです。が、主人に皮剥きが小さいからめんどい!と言われ、今年大きいのを植えました。大きい方は芽も少ないし、収穫少ないようです。
by mutumin (2016-12-14 17:37) 

mutumin

まめさん・・・葉も根も似てますね。。。
私もどちらも大好きです!
by mutumin (2016-12-14 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

見直しで経費削減今年のハウス終い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。