SSブログ

今年のハウス終い [家・ハウス]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日から予報では雪で、今年の最大の寒波が来るというので、
 
いつハウスの屋根のビニールを剥そうか思案していた。 
 
が、予想に反して、曇りで、そんなに寒くない(4℃)ので、朝、ビニール剥ぎを決断[exclamation]
 
ブログを見たら、昨年と同じ日にハウスのビニールを剥いでいるが、昨年は雪がなかった[exclamation]  
 
コメバイザーさんに電話したら、突然の電話なのに来てくれるとのこと。。。
 
有難い[exclamation]何年かやって大体わかるが、一緒にやってくれると心強い[exclamation]
 
さっそく9時に開始。。。
 
本当に風がなく、その分気温が高いわけではないが、寒さは感じない。
 
DSC07710.JPGDSC07711.JPGDSC07712.JPGDSC07713.JPGDSC07714.JPG
 
屋根部分を剥いで、妻(入口)部分を剥いで、入口を片付けて、大体終わり。
 
中にまだ葉物野菜を植えている。
 
DSC07715.JPG
 
これは右側であるが、左側に、ベビーリーフとセロリが植えてある。(写真撮り忘れ)
 
 一番右端の唐辛子を切り、収穫してから片付けて処分。
 
DSC07718.JPG 
 
 サラダ春菊は土ごと発泡スチロールに入れて、小屋に移動する。
 
DSC07716.JPGDSC07721.JPG
 
キャベツもカリフラワーも小さいけど、抜き取る。
 
そのまま春まで土の中に置いて置くと、根コブ病になる確率が大きいから・・・
 
DSC07719.JPGDSC07720.JPG
 
セロリも根ごと抜いて、車庫に保管し、ベビーリーフも発泡スチロールに入れて移動。 
 
 私は野菜移動し、主人は黒マルチやシートやその他の片づけをした。
 
やっと終わった頃には、暗くなり始め、雪がちらちら降り出した。
 
DSC07726.JPGDSC07729.JPG
 
暗くなりかけた何も無くなったハウスを見て、広い[exclamation]と感じた。
 
ホッとしたと同時に、もうここに春まで来ないんだ[exclamation](いや、雪で来れないんだ[exclamation]
 
と思ったら、無性に寂しくなった。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
チラチラ降る雪も、寂しさを助長させる[exclamation]
 
後は畑に少しある根野菜と実のなってない小さいブロッコリー、カリフラワーを
 
天気の良い日にぬくだけである。
 
今年も約半月と迫って来た。何となく気忙しい気持ちの日々である。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(20) 

nice! 17

コメント 20

pn

地域に根差すコメバイザーさんですね、人気者なんじゃない?(^_^)v
by pn (2016-12-14 22:57) 

paulo

夜に降る雪の写真が撮れるんですね。
寂しい気持ちが伝わる写真ですね
by paulo (2016-12-15 03:08) 

HOTCOOL

朝起きてホテルの窓から外を見ると白一色でした・・・
by HOTCOOL (2016-12-15 05:09) 

シラネアオイ

おはようございます!
お疲れ様です!
来春までハウスは冬眠ですね!!
by シラネアオイ (2016-12-15 05:58) 

mutumin

pnさん・・・正直者だから、私は大好きです。
by mutumin (2016-12-15 06:50) 

mutumin

pauloさん・・・暗くなりかけだから撮れました。
きっと吹雪いてなかったから良かったんだね!
by mutumin (2016-12-15 06:51) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・思ったほど降ってなくて、雪かきがないからまだいいわ。
by mutumin (2016-12-15 06:53) 

mutumin

シラネアオイさん・・・はい!一区切りです。
by mutumin (2016-12-15 06:54) 

親知らず

ああ、本格的な冬ですねー。
畑が無くなると運動不足になるからっていつもテレビ体操していましたね?
今年は始めました?
by 親知らず (2016-12-15 07:43) 

song4u

雪とのお付き合いがない地域はラクだなあ、、、
ホントにそう思います。
そのラクしてる時間、一体何をやってるんだろうなあ?
たぶんボーッとしてるだけ?(面目なし!)
by song4u (2016-12-15 08:03) 

mutumin

親知らずさん・・・そうですね。。。覚悟は出来ました。
体操、もうやってますよ~!家と仕事場だと2,3千歩なので、犬の散歩も時々行ってます。まりんは私の運動のために連れ出されるので、なかなか腰を上げてくれません。(笑)
by mutumin (2016-12-15 08:56) 

mutumin

song4uさん・・・そうですね。雪がなかったら雪かきもしなくていいし、ハウスも、畑も片付けなくていい。水道栓も毎日開け閉めしなくていい。
でも、その分、どこかに良い所あるんですよ!きっと!
by mutumin (2016-12-15 08:59) 

yakko

お早うございます。
大変な作業ですね〜 お疲れさまです。
明日からしばらくブログを休みます(_ _)
by yakko (2016-12-15 09:49) 

旅爺さん

去年当地では雪でハウスが大分つぶれて大被害でした。
ビニール剥がしはした方が間違いないですね。
by 旅爺さん (2016-12-15 10:37) 

mutumin

yakkoさん・・・有難うございます。年末ですからねぇ~
by mutumin (2016-12-15 11:19) 

mutumin

旅爺さん・・・やっぱりこまめに雪かきするか、屋根ビニールを剥すか、どちらかしないと危ないですね。
by mutumin (2016-12-15 11:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今年もあっという間、そして12月に入ると一気に年末ですね。一年は早いなぁと思っています。本日、スタッドレスに履き替えました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-15 11:25) 

まめ

駆けつけてくれるとは心強いですね!
それにしても雪で物理的に来れないというのはさすが青森。
もう、早く春になって欲しい感じですね。
by まめ (2016-12-15 12:30) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・今日は、青森吹雪いて寒いですよ!
昨日ハウスやって良かったぁ~
by mutumin (2016-12-15 19:22) 

mutumin

まめさん・・・とっても嬉しいです。きっとやれるだろうと思っても、一緒にやって、見届けてくれるのが嬉しいです。
by mutumin (2016-12-15 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。