SSブログ

ブルーベリーに毛虫が・・・ [ブルーベリー・カシス・まるめろ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ブルーベリー、カシスは順調に花が咲いてるなぁと喜んでいたのです。
 
DSC04847.JPGDSC04848.JPG
 
そして、その周りを草取りしてたら、花の当たりに白くモヤモヤが・・・
 
虫が・・・  あっ[exclamation]毛虫の巣です[exclamation] 一部小さい毛虫になっています。
 
それも色からして、あの痒くて病院に行っても治りにくい「チャドクガ」に見える[exclamation][目]
 
手でやるには多過ぎるし、痒くなるといけないと思い、ガスを持って来て、焼き殺す。
 
逃げる[exclamation]逃げる[exclamation]追いかけて焼き殺す[exclamation]
 
焼いたのが茶色の部分。
 
DSC04849.JPG 
 
次の日も次の日も、見まわって、焼き殺す。。。
 
でも、スタッフが、その周辺を草取りしたら、次の日痒くて、痒くて・・・
 
「もうあそこは勘弁してください[exclamation]」と言われてしまった。
 
だいぶ退治した後にやらせたし、「もし出たら、主人に行って焼き殺してもらって[exclamation] 」
 
と私は陶芸教室の仕事に出かけたんだけど、やっぱり駄目だったみたいです。
 
病院に行くほどじゃないけど、もう勘弁して[exclamation]という気持ちでいっぱいだったようです。
 
例年より1か月早い、チャドクガの出現で、私もびっくり[exclamation]
 
カシスも同じで、今までアブラムシが付いた事がなかったのに、若芽にアブラムシびっしり[exclamation]
 
粉ジラミがいっぱいいて、見たら、アブラムシが・・・
 
こちらも若芽に集中してたので、全部の採って焼きました。
 
禁止されてるから出来ないけど、本当であれば、野焼きしたいよ~ [exclamation]
 
きっと暑さも早ければ、虫の出も早いんでしょう[exclamation] 
 
この頃は主人が毎日見回りしてます[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(24) 

nice! 16

コメント 24

とりのさとZ

話題が逸れるのだけど、今日スーパーに行ったら、たまたま福神漬けを見たので、裏を見ると、どれもナタマメが入っていました。
by とりのさとZ (2016-05-31 18:48) 

pn

焼いても生前の毛がそこらへんに残ってるはずだからむやみに近付いちゃダメだよ多分。
by pn (2016-05-31 21:05) 

s_29

素人なのでよくわかりませんが、科学物質不使用の安全な
害虫駆除剤というのをを売ってるHPを見つけました↓
http://shop.ideshokai.com/navi/item146.html
売り切れのようなので、人気がある??
by s_29 (2016-05-31 22:08) 

さる1号

毛虫との格闘、聞いただけで痒くなりそう><
by さる1号 (2016-06-01 02:31) 

HOTCOOL

気候がいいから早く出てきたんですね。
by HOTCOOL (2016-06-01 03:49) 

銀四郎

毛虫君も困るけど僕んちのブルーベリーは鳥君にほとんど食われる。。。
by 銀四郎 (2016-06-01 07:33) 

親知らず

野焼きってそういう事だったんだー。
スケールの小さい部分的な野焼きも駄目なのかなー。
by 親知らず (2016-06-01 08:30) 

ソニックマイヅル

おはようございます。かなりのファイヤーだったのですね。ニコニコになりました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-01 09:02) 

yakko

お早うございます。
次から次へとご苦労が・・・早く終息しますように !
by yakko (2016-06-01 09:30) 

paulo

毛虫!毛が舞い散るんだよね
卵のうちに駆除って難しいよね
by paulo (2016-06-01 11:10) 

mutumin

とりのさとZさん・・・今度買って、どんな食感でどんな味なのか食べてみよう!
by mutumin (2016-06-01 12:10) 

mutumin

pnさん・・・と言っても、仕事しないわけにはいかないから、しかたないわぁ~
by mutumin (2016-06-01 12:11) 

mutumin

s_29さん・・・農薬ではなく、この値段で駆除できるならこんないい事はないから、一度試してみたいけど・・・売り切れよね・。。。残念です!
by mutumin (2016-06-01 12:13) 

mutumin

さる1号さん・・・私も毛虫と聞いただけで身震いします。
が、仕事ですから仕方がない。
by mutumin (2016-06-01 12:14) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・私もそう思います!
by mutumin (2016-06-01 12:15) 

mutumin

銀四郎 さん・・・我が家では、苺は鳥が食べています。
by mutumin (2016-06-01 12:16) 

mutumin

親知らずさん・・・ダメみたい。。。
でも、すれば、病気も虫も死ぬのに・・・
by mutumin (2016-06-01 12:18) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ちょっといじめるの好きかも・・・
by mutumin (2016-06-01 12:19) 

mutumin

yakkoさん・・・収束しても、また新しい問題が出て来るかも・・・
by mutumin (2016-06-01 12:20) 

mutumin

pauloさん・・・卵のうちだと観難いですよね!
by mutumin (2016-06-01 12:22) 

ラック

ブルーベリーにチャドクガがつくなんて!
青森は涼しい気候なのであまり虫いないかと思っていましたが
とんでもないですね。うちのブルーベリーにはイラガの幼虫が付くことがありますがたった2本だけなので退治するのも知れていますがmutuminさんとこは数があるのでチャドクガの退治も大変ですね!
by ラック (2016-06-01 16:18) 

mutumin

ラックさん・・・イラガも刺されると痛痒いですよね。。。
チャドクガはどこにその毛が飛んでるかわからず、防御出来ないのと、病院に行かないと痒さがおさまらないので、困るんですよ。
ほんと嫌な蛾と毛虫です。
by mutumin (2016-06-01 19:23) 

まめ

そういえば、今年はモッコウバラにあまりあぶらむしが
付かなかったです。助かりました。
虫って困りますよね。
by まめ (2016-06-02 12:28) 

mutumin

まめさん・・・どうしてなんでしょうね。。。
結構気候に左右されますよね!
by mutumin (2016-06-02 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

雨の日はピザ作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。