SSブログ

雨の日はピザ作り [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ここ2週間くらいほとんど雨が降らず、畑の水やりが大変だった。。。[ふらふら]
 
先週も雨が降ると予報が出てたのに、夜中にお湿り程度に降って終わり、
 
やっと昨日待望の雨が・・・
 
でも降り過ぎだよ[exclamation×2] [ちっ(怒った顔)] 土砂降りで、雷がなって、怖いぐらいの雨である。。。
 
それも止んでいいな[exclamation]と思うといきなり降って、とても嫌な雨であった。。。
 
今日も午前中はそうであったし、風が強く、マルチが剥がれてしまい、頭に来た。
 
また、仕事が一つ増えるじゃないか[exclamation] ほんと、自然て、思い通りになってくれないね[exclamation]
 
自然だから、仕方がないけどさぁ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
こんな日は、今度の日、月曜日、二日続けて陶芸教室とランチのダブルの
 
団体予約が2つ入ってるので、その準備のためのピザ作り。。。
 
小さいビザ34枚、大きいピザ23枚を5時間かけて作り続ける。
 
途中お客さんが来て、30分中断。。。
 
 私のピザの作り方は、陶芸家ならではのピザ作り方法である。
 
イタリア料理を修行してるわけないので、素人が四苦八苦して早くやるための工夫をした。 
 
手ろくろを使って、麺棒で回しながら押して、伸ばして行く方法である。
 
DSC05013.JPGDSC05015.JPGDSC05018.JPG 
 
これだと比較的丸く、手早く出来て、1個作るのに小さいので3分、大きいので5分以内。
 
 自分でこの時間で何個作ると決めて、やっている。
 
何とか日、月にやる分の準備が出来た。
 
日曜日は子供会の陶芸教室とマイピザランチで、子供たちにお腹いっぱい
 
美味しく食べて貰うための計画を立てている。
 
月曜日はお茶の方たちの抹茶茶わん作りとマイピザランチなので、年齢層が高そうだ。
 
こちらはスイーツも考えないといけないので、これからまたメニューを煮詰めて行く。
 
雨の日とはいえ、 やっぱり休んでいられない、貧乏暇なしな私である。
 
楽しんで貰うために、もう少し頑張ります[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(23)  コメント(18) 

nice! 23

コメント 18

s_29

インドのチャパティ作りに似ていますね♪
わーい!mutuminさんもインド人(^^)♪
by s_29 (2016-06-01 22:14) 

olived

そちらも風が強かったですか。風の被害大変でしたね。
夕べは竜巻注意情報が出ていました。怖いですね。
ピザ生地作り良いアイデアですね。 マイピザランチ いいな〜
by olived (2016-06-01 22:42) 

HOTCOOL

デリバリーお願いします!
by HOTCOOL (2016-06-02 05:06) 

銀四郎

ろくろピザ…
アレだね?そのうちイタリア人が修行に来るかもよ?。。。笑
by 銀四郎 (2016-06-02 07:34) 

親知らず

餅は餅屋、やっぱりmutuminさんはこの方法が1番早いんだね。(笑)
by 親知らず (2016-06-02 08:11) 

ソニックマイヅル

仕込み作業おつかれさまです。その向こうにはお客様の笑顔が見えていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-02 08:52) 

yakko

お早うございます。
ままにならない お天気を操れると良いですが・・・
ピザを楽しみのお客さんの笑顔が目に浮かぶようです∈^0^∋
by yakko (2016-06-02 09:14) 

mutumin

s_29さん・・・実は私もインド人だったのね!(笑)
by mutumin (2016-06-02 12:22) 

mutumin

olivedさん・・・そちらも凄かったんですね。
ピザ作りも大変です!
by mutumin (2016-06-02 12:23) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・は~い!ピザ一丁!
by mutumin (2016-06-02 12:24) 

mutumin

銀四郎さん・・・そしたら焼物教えちゃうよ!
by mutumin (2016-06-02 12:25) 

mutumin

親知らずさん・・・回すのが得意ですから・・・(笑)
by mutumin (2016-06-02 12:25) 

まめ

お疲れ様です。
でも、だからこそ味も格別なのでしょうね。
食べれる人がうらやましいです。
by まめ (2016-06-02 12:26) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・笑顔を想像しながら作っています。
by mutumin (2016-06-02 12:26) 

mutumin

yakkoさん・・・天気操りた~!い
by mutumin (2016-06-02 12:27) 

mutumin

まめさん・・・はい!ひたすら作り続けるのは大変だけど、美味しいと言ってる笑顔が浮かびます!
by mutumin (2016-06-02 12:29) 

paulo

必要は発明の母ですね
3分は早い!でも焼くのは同じ時間かかるね
by paulo (2016-06-02 21:42) 

mutumin

pauloさん・・・必要に迫られれば、何かしら考えるものです。
by mutumin (2016-06-02 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。